• カテゴリーから選ぶ
HOME > 2020年流行 > 2020年 流行ファッション

2020年 流行ファッション/年代流行

スポンサーリンク

シャーベットカラー

シャーベットカラー

シャーベットのように鮮やかなカラーリングのアイテムは、取り入れるだけで春夏ムードがアップする。今季はペールトーンのような淡いシャーベットカラーがトレンド。ポイントは、差し色ではなく全身ワントーンで着こなすこと。アイスブルー、ラベンダー、ペパーミント、ライムグリーンなどのシャーベットカラーが流行した。

シアー素材

シアー素材

シアーは英語で透けるほど薄いという意味で、オーガンジーやチュールやレースなどを形容して使うことが多い。これまでは袖や襟元へ部分的に使用したアイテムが人気だったが、2020年はすべてをシアーで作ったデザインが目立った。絶妙な透け感が女性らしく美しく魅力的に見せてくれる。

ワッシャープリーツ

ワッシャープリーツ

洗いざらしの生地のようなシワなどの意味合いのワッシャー加工が施されたプリーツスカート。自然な感じが増し、やわらかな雰囲気の印象が出るので今っぽい力の抜けたこなれた雰囲気になる。シワになりにくい&マシンウォッシャブルなので、気軽に着られて旅行やアウトドアにも重宝する。

ジャンプスーツ

ジャンプスーツ

ジャンプスーツとは、シャツとパンツが一体となった服のことでオールインワンやコンビネゾン、サロペットなどとも言われる。ゆったりとラフな感じで着れるがウエストマークでウエストを強調することで、メリハリのあるシルエットになる。作業着風や古着風のものだけでなく、きれいめな雰囲気のジャンプスーツも豊富に出てきたことも流行の要因となった。

バックシャン

バックシャン

英語の「バック」とドイツ語の「シャン」をあわせて、“後ろ姿の美しい女性”という意味。後ろにリボンやフリルを施したかわいいデザインや、前から見るとシンプルなのにバックオープンで大人な雰囲気を醸しだしてくれるデザインなどがある。

ストリングサンダル

ストリングサンダル

華奢なストラップや紐が特徴のストリングサンダルが人気。ここ数年レースアップやひも付きストラップが人気の流れもあり、今季は特にストリングサンダルが流行した。ラフな魅力のなかに、エッジの利いたトレンド感が漂う。紐がつながっているタイプがほとんどなので気軽に履くことができる。

バンブーハンドルバッグ

バンブーハンドルバッグ

バンブーバッグはその名の通り、持ち手が竹素材でできているバッグのこと。竹素材のイメージは涼しげな印象があり上品な雰囲気が出る。カジュアルなコーデはもちろん、かっちりとしたフォルムのバンブーバッグはキレイめな着こなしにとてもよく合うので、ビジネスシーンにも活躍できる。

コーチジャケット

コーチジャケット

コーチジャケットとは襟付きで袖口がキュッと絞られた形をしていて、裾口に紐やゴムが付いていて、主にナイロン素材のジャケットのこと。人気ヒップホップアーティストが好んで着用したことがきっかけで流行した。ストリートコーデやスポーツミックスコーデと相性がよいことや、シャツのような着心地でサッと羽織れる気軽さが魅力。

ダッドスニーカー

ダッドスニーカー

ダッドはパパ・おじさんという意味で、おじさんが履いていそうな厚底で野暮ったいスニーカ。90年代を思わせる昔っぽさとダサいけどカッコイイ、少し外したデザインとしてファッションに取り入れる。ヴィンテージ感のある大きな見た目にカラフルな配色が、近年のヴィンテージブームとマッチし、海外のインフルエンサーなどから発信され流行した。

2019年に流行したファッション | 2021年に流行したファッション

ページTOPへ HOMEへ戻る