メンタリスト/年代流行
- 原題:The Mentalist
- ジャンル:刑事
- 放送期間:2008年~
- シーズン:6
【解説】
犯罪者の心を見抜くスペシャリスト “メンタリスト”。彼を捜査コンサルタントに招いた、CBI(カルフォルニア州捜査局)の前代未聞の犯罪捜査が幕を開ける。
【あらすじ】
ロサンゼルス郊外の閑静な住宅地は失踪中の少女の遺体が発見され、警察とマスコミの報道陣で溢れていた。
CBI(カリフォルニア州捜査局)のテレサ・リズボンと一緒に現場に現れたパトリック・ジェーンは鋭い視線で現場を「観察」する。彼は類まれな観察眼で人の心理を読み、また操ることもできる「メンタリスト」だった。被害少女の両親の会見や被害者宅のインテリアをじっと見ていたジェーンは、現れた母親に「夫が犯人だと疑っているだろう」と訊ねる。動揺する母親だがジェーンの言葉に疑いが確信に変わり、そこに現れた夫を射殺するのだった。後日娘の日記が見つかり夫の犯行だと判明した。
二週間後、カリフォルニア州パームスプリングで殺人事件が発生する。豪邸でその家の妻と妻の主治医の精神科医が殺害され、現場には血でスマイルマークが書かれていた。それは有名な連続殺人犯のレッド・ジョンのマークだった。リズボン、チョー、リグズビー、ヴァンペルトの4人が捜査に乗り出し、二週間前の事件の勝手な捜査で停職中のジェーンも強引に捜査に加わる。