• カテゴリーから選ぶ

復活LOVE(曲)/年代流行

歌手 発売日 2016年2月24日
作詞 竹内まりや レーベル J Storm
作曲 山下達郎 累計売上 54.1万枚

前作「愛を叫べ」から約5か月ぶりとなり、2016年では自身初のシングルとなる。NTTドコモ「dヒッツ」CMソング。

山下達郎のコーラスとリズムとカッティングギターにのせて、いつの時代も変わらない普遍的な男女の恋愛情景を切なく歌うメロディアスな曲。間奏のガット・ギターを佐橋佳幸が、ストリングス・アレンジを牧戸太郎が、それぞれ手がけている。
ミュージック・ビデオには、嵐と同じジャニーズ事務所所属である生田斗真が出演している。なお、ミュージック・ビデオの内容は、スーツ姿の嵐のメンバーがときに軽やかなステップを披露しながら、ビルの外、エスカレーター、エントランスと縦横無尽に歩き回る[21]。撮影された場所は「品川シーズンテラス」であり、Twitterなどで話題となり、新たな聖地と呼ばれている。

「復活LOVE」は、本作が発売される前の2月1日に同曲のタイアップであるNTTドコモ「dヒッツ」で、30秒バージョンとフルバージョンが期間限定で独占配信された。また、この曲に加えて嵐の楽曲の中から“別れ・旅立ち”をテーマにした9曲を集めたスペシャルプログラムの配信もされた。嵐の楽曲が音楽配信サービスで配信されるのは初の試みである。

HOMEへ戻る