ナポレオンの村(ドラマ)/年代流行
- 放送期間:2015年7月19日~2015年9月20日
- 放送日時:日曜日(21:00~21:54)
- 原作:高野誠鮮(原案)
- 脚本:仁志光佑
- 主題歌:平井堅「君の鼓動は君にしか鳴らせない」
- 放送局:TBS/毎日放送
- 出演:唐沢寿明、麻生久美子、山本耕史、ムロツヨシ、岩松了 ほか多数
【解説】
高野誠鮮の『ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?』を原案に、消滅寸前の限界集落を立て直すために改革を巻き起こす「スーパー公務員」の奮闘を描く。
【あらすじ】
大勢の関係者を前にスピーチを行う都庁の役人・浅井栄治(唐沢寿明)。東京オリンピックに関わる大プロジェクトを、彼はナポレオンの言葉を絡めて堂々とアピールする。「不可能なことはないと私は信じています!」強さと魅力を持つ彼の言葉に、会場は拍手で包まれる。
そんな浅井がド田舎の「星河市」で村興しの仕事をすると知り、幼なじみの経営コンサルタント・戸川真人(山本耕史)は驚く。東京都星河市にある「神楽村」は、日本が1万箇所以上抱える限界集落のひとつだ。いま、その土地ならではの価値を活かして復活を目指す村が次々出てきているのだと浅井は語る。神楽村にも、素晴らしいものがきっとある。それを絶対に見つけ出す!そう言い切る浅井に苦笑する戸川。
そして星河市役所への初出勤の日。浅井は星河市市長の福本純也(沢村一樹)から、「都庁でのやり方は忘れて、この役場のルールを守ってください」と早々にけん制される。
さらに福本の腰巾着である課長の山田大地(ムロツヨシ)をはじめ、農林商工課の職員たちは都会から来た浅井を煙たがり、とても歓迎ムードではない。中でも、職員たちの中で異彩を放つ都会的な女性─岬由香里(麻生久美子)は、浅井が「余計なこと」をしないか見張るよう福本に命じられていた。