2010年 流行ファッション/年代流行
スポンサーリンク
マキシワンピ
春夏のアイテムでマキシワンピースというロング丈のワンピが流行。ドレスのような優雅さもあり、リゾートファッションのような雰囲気もあり爆発的に売れた。
カンカン帽
リボンがついていて、夏は麦わら素材、冬はフェルト素材とどの季節でもかぶれるように様々なデザインのものが発売された。
ブーサン
ブーツサンダルのことで、つま先やかかと部分が開いていたり、甲の部分が編み上げ風になっているなど、サンダルらしき機能も持ち合わせている。
ロンパース
子供っぽくない、大人可愛いオールインワンファッションとして流行。
カゴバッグ
90年代にはギャルの間で流行っていたカゴバックが再び流行した。それまでのカラフルなものではなくワンポイントでレースやファーをつけたデザインが流行った。
スポーツウェア
2010年には流行語大賞にもノミネートされた山ガールの影響もあり、街のファッションストリートでもスポーツウエアを売る店が増えた。ゴルフやジョギングをやる女性が増えたこともありスポーツウェアにお洒落な商品が増えた。
レオパード
春夏から浸透しているアニマルプリントの中でも、特に「レオパード柄」が流行した。アウターからカーディガン、アクセサリー、パンツなど、アイテムを問わず人気となった。
クロップドパンツ
クロップは、先端を切り落とす意味で、すそを切ったような八分丈くらいの パンツのことをいう。スッキリしていてフェミニンな印象になり、若い男性の間で流行した。
デカリボン
ファッションモデルの益若つばさや辻希美がつけたことから流行した。サイズが大きいだけではなく、素材や色についても様々な工夫がなされている。独自のスタイルを作り出したり、珍しい配色にしたりするのも流行となっている。