ブレイブ ストーリー(映画)/年代流行
- 2006年7月8日【111分】ワーナー
- ジャンル:ファンタジー/アドベンチャー
- 監督:千明孝一
- 原作:宮部みゆき
- 出演:松たか子、大泉洋、常盤貴子、ウエンツ瑛士、今井美樹
【解説】
ゲーム好きで知られる直木賞作家・宮部みゆき渾身の異世界冒険ファンタジー小説をアニメ映画化。崩壊してしまった家族を取り戻すため、扉の向こうの世界へと踏み出した一人の少年が数々の試練に立ち向かい成長していく姿を描く。
【あらすじ】
三谷亘(ミタニ ワタル)は小学5年生。成績はそこそこで、テレビゲームが好きな普通の少年だった。大きな団地に住み、ともに新設校に通う親友のカッちゃんがいる。街では、建設途中のビルに幽霊が出るという噂が広がっていた。
ある日、亘は幽霊が出ると噂される"幽霊ビル"で、要御扉(かなめのみとびら)に出会う。そこを潜り抜けると、亘たちが住んでいる現世(うつしよ)とは違う不思議な世界・幻界(ヴィジョン)が広がっていた。
数日後、夜中に目が覚めた亘は、気分転換に散歩に出かけたが、たまたま幽霊ビルで隣のクラスの優秀な転校生・芦川美鶴(アシカワ ミツル)が上級生・石岡に痛めつけられている現場に居合わせてしまう。助けようとした亘もまた暴力を振るわれるが、亘によって解放された美鶴は魔術を使って漆黒のバルバローネを呼び出した。
そして、上級生に反撃する。最後には、バルバローネは上級生たちを飲み込み、魂を奪ってしまった。夢としか思えないその光景が亘の心を掴む。そして美鶴は姿を消した。