• カテゴリーから選ぶ
HOME > 1970年代流行 > 1970年代 流行ファッション

1970年代 流行ファッション/年代流行

1970年代ファッションは実にバリエーション豊かな時代へと突入します。
世界でも活躍する「イッセイ・ミヤケ」や「ケンゾー」など、日本人デザイナーが数多く誕生し、数多くのコレクションを発表しました。
そんな時代に、注目されたのが、それまで作業着として扱われていたジーンズです。
70年代にはハイファッションのデザイナーによるジーンズを取り入れたファッションが注目を集め、ジーンズはお洒落の定番アイテムとして定着しだしました。
アメリカのサブカルチャー文化が日本にも渡来し、テニスやサーフィンなどアメリカンスポーツが日本で人気になっていました。その影響もあり、日本ではジーンズを台等に、ダウンジャケットやトレーナーなど、カジュアルなファッションが人気になっていました。
この当時は「an an」、「non-no」などのファッション雑誌も数多く誕生しました。
「an an」により流行したのが、横浜発祥の「ニュートラ」です。ワンピースやブレザー、カーディガンなどに、エスメスやグッチなどの有名ブランドバックをアイテムに利用した、お嬢様ファッションです。

アンノン族

アンノン族

1970年に創刊された若い女性向きの雑誌『an・an(アンアン)』と、1971年創刊の『non-no』(ノンノ)は、多数のカラー写真による旅行特集を掲載した。美しい写真や記事に刺激され、これらのファッション雑誌を片手に持った多数の若い女性が特定の観光地に押しかけたので、アンノン族と命名された。

アランセーター

アランセーター

「フィッシャーマンセーター」とも呼ばれ、わが国でも1970年代初頭に大流行した。縄編みの柄が浮き出すように入った白いセーターであり、その発祥は、アイルランド西岸のアラン諸島で女たちによって編まれたものである。

サファリジャケット

サファリジャケット

元々アフリカの草原地帯でサファリに出かける目的のために考案された衣服。
1969年にあのイヴ・サンローランがサファリルックを発表したのをきっかけに、1960年~70年代にかけて大流行した。
当時はフレア系パンツに合わせて着るのが定番。
太陽にほえろ!のジーパン刑事やテキサス刑事の衣装にもなった。

トンボめがね

トンボめがね

1970年代の歌謡界に旋風を巻き起こした男女5人兄弟グループ、フィンガー5のアキラがかけていたことにより流行した。 トンボの目のように大きいことに由来する。

ベルボトム

ベルボトム

ベルボトムとは、裾が大きくなったズボンのデザイン。又上は身体にフィットし、膝から裾に向かって広がっているもの。
金管楽器のベルの形に似ていることからベルボトムと呼ばれている。日本では[パンタロン]や[ラッパズボン]とも呼ばれたこともある。丈の長いブーツを下に履けることから[ブーツカット]という呼び方もこの時一般的となった。

ホットパンツ

ホットパンツ

1967年にツイッギーが来日したことが機であったといわれる。彼女の来日によって日本国内で爆発的にミニスカートが人気となる。
この傾向で女性が脚を露出する事にさほど抵抗がなくなったといわれ、ミニスカート人気が冷めぬ前にホットパンツが国内に伝わった為、欧米と同様に女性の抵抗なく流行し、特に1971年から1972年までは海岸でのカジュアルスタイルとして、若い女性を中心に流行したアイテム。

イッセイ・ミヤケ

ニュートラ、浜トラ

1970年に三宅一生が「三宅デザイン事務所」を設立、71年、ブランド「ISSEY MIYAKE(イッセイ ミヤケ)」としてニューヨークにてコレクションを発表した。
デザインの特徴は「一枚の布」という考え方のもと、一本の糸からオリジナルで素材を開発しながら、身体とそれをおおう布その間に生まれる「ゆとり」や「間(ま)」の関係を追求している。

ニュートラ、浜トラ

ニュートラ、浜トラ

60年代で流行ったみゆき族の次のトラッドブームといえる。 トラッドとは(3つボタンのブレザー、ボタンダウンシャツ、ポロシャツ、チノパンツ、コインローファー、カーディガン、チノパン)等が象徴的なアイテム。 このトラッドを基本として、海外高級ブランドの商品を合わせてコーディネートするファッションがニュートラ。
神戸のお嬢様から発祥されたニュートラと既存のニュートラと横浜独自の少し崩したニュートラが溶け合って完成されたのがハマトラと呼ばれた。

ヘビーデューティー

ヘビーデューティー

本来はアウトドアウェアだったアイテムがタウンカジュアル化したもの。
ファッションアイテムとしては、ダウンジャケットやダウンベスト、スニーカー、トレーナーなどが流行し、現在でもカジュアルかつ実用的なファッションアイテムが、この頃から広まっていった。

1960年代のファッション | 1980年代のファッション

ページTOPへ HOMEへ戻る