ミラクル少女リミットちゃん(アニメ)/年代流行
- 放送期間:1973年10月1日~1974年3月25日
- 放送日時:月曜日(19:00~19:30)
- 主題歌オープニング:幸わせを呼ぶリミットちゃん(大杉久美子)
- 放送局:テレビ朝日
- 製作:東映動画
【解説】
サイボーグとして転生した少女の活躍を描く、東映アニメーション製作の「魔女っ子」路線アニメ第6弾。
【あらすじ】
サイボーグ研究の第一人者の父の手により、死の淵からサイボーグとしてよみがえった少女リミット。元来明るく心やさしい少女であるため、学園や身近に起こるトラブルを、自身が持つ「ミラクルパワー」と「七つ道具」でそれとなく解決していた。同級生らとは、時にはけんかや仲違いもあったが、今までと変わらない日々を過ごしていた。
しかし身の回りに起こる事件が不思議な解決を見せることに、内心疑問を抱く者もあった。それは、リミットが自身の正体がばれて仲間外れになるのを恐れ、正体を秘密にしていたからだ。
人間ではないというコンプレックスに苦しみ悲しみにくれるリミット。父に自らの境遇を憂い、「ミラクルパワーは要らない、普通の人間になりたい」と当たることもあった。そのたびに、父の温かい励ましを受け、また身体への改良も加えられ、日々を明るく過ごすよう努めていた。父もまた、娘の願いを叶えるべく研究に尽力するのだった。