グレートマジンガー(アニメ)/年代流行
- 放送期間:1974年9月8日~1975年9月28日
- 放送日時:日曜日(19:00~19:30)
- 原作:永井豪
- 主題歌オープニング:おれはグレートマジンガー(水木一郎)
- 放送局:フジテレビ
- 制作:東映動画
【解説】
70年代ロボットアニメの実質的な元祖である『マジンガーZ』の続編。青春&人間ドラマを強化した作風が、世代を超えて支持される。
【あらすじ】
天才・兜剣造博士は、実験中の事故で瀕死の重傷を負ったが、父・十蔵博士の手により、サイボーグとして蘇った。その後、きたるべきミケーネ帝国との戦いにそなえ、父十蔵の設計したマジンガーZをパワーアップさせたグレートマジンガーを製作。孤児の剣鉄也と炎ジュンを引き取り、パイロットとして育成しながら戦いの日に備えていた。
息子・甲児がマジンガーZでドクター・ヘルと戦っている間、兜剣造はその戦いを見守るのみであった。だがドクター・ヘルの敗北後、地底に潜んでいたミケーネ帝国が地上侵略へと乗り出す。彼らの兵器「戦闘獣」の前にマジンガーZはたちまち追いつめられてしまう。
この時、ついに兜剣造はグレートマジンガーを出撃させた。剣鉄也のグレートマジンガーは初出撃で戦闘獣を一蹴してその力を示した。以後、マジンガーZに代わってグレートマジンガーが地上を防衛する任に就き、ミケーネとの新たな戦いが始まったのである。