脱走特急(映画)/年代流行
スポンサーリンク
- 1965年8月【117分】20世紀フォックス
- 監督:マーク・ロブソン
- 原作:デイヴィッド・ウェストハイマー
- 出演:フランク・シナトラ、トレヴァー・ハワード、ブラッド・デクスター その他多数
【解説】
デイヴィッド・ウェストハイマーの小説「フォン・ライアン特急」を、「或る殺人」のウェンデル・メイスと「リオ・コンチョス」のジョセフ・ランドンが共同で脚色、撮影は「逆転」のウィリアム・ダニエルス、音楽は「不時着」のジェリー・ゴールドスミスが担当した。
【あらすじ】
1940年。イタリア中部にある第202 捕虜収容所に、アメリカ空軍大佐ライアンが捕虜としてやってきた。彼はエース・パイロットとして、その豪男ぶりをうたわれた男だ。収容所にいる700名の捕虜の大多数はイギリス兵で、中でも古つわもののフィンチャム少佐は、捕虜となったことを潔しとせず、いつも脱走を企てては失敗している男だった。
やがてイタリアが連合軍に降伏した。捕虜たちはオーストリアのインスブルックへ送られることになった。捕虜輸送指揮官はナチのクレメント少佐だ。その頃捕虜たちのリーダーはライアン大佐がフィンチャム少佐にとってかわっていた。捕虜たちを無事に脱走させる固い決心をしたライアンは、捕虜を乗せた列車が出発するとクレメント少佐をとらえ、護衛のドイツ兵を片づけ、列車乗っとりに成功した…。
脱走特急 画像検索(by google)
脱走特急Loading...