奇皇后/年代流行
- タイトル:奇皇后
- ジャンル:歴史
- 放送回数:50話
- 放送局:KBS
- 出演:ハ・ジウォン、チ・チャンウク、チュ・ジンモ、クォン・オジュン
【解説】
13世紀末から14世紀中頃にかけて東アジア領域を支配した王朝・元。この強大な国家を37年間も揺るがした高麗女性が実在した。その名は奇皇后。慣れない異国の皇室で高麗人としての自尊心を失わず、自らの運命を切り拓いていった女性だ。ドラマでは彼女の波瀾万丈の生涯をベースに、皇后まで上り詰める彼女の成功の物語と彼女を巡る二人の男性との運命的な愛を描いている。
【あらすじ】
幼い頃、貢女として元に運ばれる途中で母と逃げ出したスンニャン。だが、母は元の追手に殺されてしまう。逃げのびたスンニャンは男として生きることを決め、親元派の重鎮ワン・ゴに仕え、彼が最も信頼する手下へと成長する。
弓などの武術に長けたスンニャンはチンピラたちのボスとしてその名が知られるようになるが、そこに別のグループのボスであるワン・ユが勝負を挑む。実はこのワン・ユこそ高麗の王子なのだが、実質的な権力者であるワン・ゴの目を欺くために放蕩な生活を送っていた。いがみ合うスンニャンとワン・ユだが、2人はワン・ゴが手を染めている塩の密売事件を巡って協力し合うことで、互いの素性も知らぬまま絆を深めていく。この事件の後、ワン・ユは王に即位し、一方のスンニャンは手下が盗んだ指輪から自分の父親が巡軍万戸府※2の万戸長だと知る。武術に自信のあるスンニャンは兵登用試験に応募し、自分の正体を明かさずに見事に合格。その武術の腕前から父親の側近に抜擢される。
ある日、元から皇太子のタファンが流刑で高麗にやってくることに。巡軍万戸府はタファンの護衛を任せられることになり、スンニャンもそれに同行する。元の権力者から命を狙われているタファンとスンニャンは運命的な出会いを果たすが…。