光と影/年代流行
- タイトル:光と影
- ジャンル:現代ドラマ
- 放送回数:64話
- 放送局:MBC
- 出演:カン・ギテ、イ・ジョンへ、チャ・スヒョク、ユ・チェヨン
【解説】
MBC創立50周年記念ドラマとして、最高視聴率52%超の「朱蒙」神話を生み出した演出家イ・ジュファンと脚本家チェ・ワンギュが再び集結して制作された作品。
ショービジネス界に夢をはせ、韓国国内初のエンターテイナーとなった男の人生を中心に、1960年~現代までの韓国の現代史を顧みる。
【あらすじ】
スニャン劇場の長男ギテ(アン・ジェウク)は、中秋(※韓国のお盆)に上演する映画に投資していたが、詐欺に遭ってしまう。そんなギテにビンナラショー団の団長ジョング(ソン・ジル)が接近。ギテは映画の代わりにショー団を呼ぶことを決め、ふと目にとまった歌手志望のジョンヘ(ナム・サンミ)を団員として引き入れる。
ショー開催を知った政治家のチョルファン(チョン・グァンリョル)は政治活動に利用すべく、ギテにチケットの支援を要請するが、きっぱりと拒絶される。
すると激怒したチョルファンは、ショーを妨害するだけでは飽き足らず、ギテの父マンシク(チョン・グックァン)に共産主義者の濡れ衣を着せて死に至らしめてしまう。
野心のためにチョルファンと手を組んだマンシクの秘書ミョングク(イ・ジョンウォン)は、まんまとスニャン劇団の社長の座に収まり、ギテの家族はその陰謀を知らぬまま、すべてを失ってしまうのだった…。