ワンパンマン/年代流行
スポンサーリンク
- 作者名:村田雄介
- 連載誌:となりのヤングジャンプ
- 出版社:集英社
- 単行本:7巻
【解説】
一撃必殺! 強くなりすぎて、どんな凶悪な怪人もワンパンチで倒してしまうヒーロー“サイタマ。平熱系最強ヒーローの伝説開幕!! WEB界のカリスマと超絶絵師タッグが贈る、日常ノックアウトコミック!!
【あらすじ】
就職活動に行き詰る主人公・サイタマは、一人の少年とその命を狙う怪人・カニランテに遭遇する。「ヒーローになりたい」という子供の頃の夢を思い出し、奮起したサイタマは命懸けの戦いで怪人を倒し少年を救う。それをきっかけにサイタマはヒーローとなるためにトレーニングに励み、頭髪が全て抜け落ちてしまうほど自分を追い込んだ末に、最強とも言える力を手に入れた。
サイタマは自身が強すぎるがゆえに怪人との戦いに虚無感を抱くが、あるときサイボーグの青年・ジェノスと出会う。サイタマの強さを目の当たりにしたジェノスはサイタマの弟子となる。サイタマはヒーローとして知名度が低いことを問題に感じ、ジェノスの提案で二人は「ヒーロー協会」という世間に認知された組織へ加入しプロのヒーローになる。
個々の立場や思惑が交錯するプロヒーローの世界でもサイタマは持ち前の強さで徐々に知名度を上げて行くが、世間ではサイタマがインチキを行なっているなどの風説も流れる。サイタマは憧れとは違う自身のヒーローとしての姿に違和感を覚えるも、怪人などの脅威の出現は止まらず、徐々に抗戦は激化していった。