ウルトラセブン/年代流行
- 放送期間:1967年10月1日~1968年9月8日
- 放送日時:日曜日(19:00~19:30)
- 主題歌:ウルトラセブンの歌(みすず児童合唱団)
- 放送局:毎日放送
- 出演:中山昭二、森次浩司、菱見百合子、石井伊吉、阿知波信介 ほか多数
【解説】
宇宙の侵略者から地球を守るウルトラ警備隊及び、地球人に協力するヒーロー・ウルトラセブンの活躍を描いた物語である。
自然現象の一部としての怪獣出現が主なテーマだった『ウルトラマン』に対し、『ウルトラセブン』では明確な侵略の意図を持った知的生命体=宇宙人との対立が物語の中心となった。
【あらすじ】
人類が宇宙への進出を始めた近未来、宇宙では遊星間侵略戦争が激化し、地球侵略を企む宇宙人が次々と地球へ飛来した。人類は国際組織「地球防衛軍」を結成し、宇宙からの侵略者と戦い始めた。
日本にも地球防衛軍極東基地が建設され、富士山麓の広大な地下基地で300名の隊員が日夜宇宙からの侵略に目を光らせていた。この極東基地には各部署から選抜された精鋭隊員による特殊部隊「ウルトラ警備隊」が置かれ、地球防衛の最前線に立っていた。
クール星人による人間蒸発事件とそれに続く京浜工業地帯爆撃事件で、モロボシ・ダンと名乗る風来坊の青年がウルトラ警備隊に協力し、事件解決の功績を認められてウルトラ警備隊に入隊する。