仮面ライダードライブ/年代流行
- 放送期間:2014年10月5日~2015年9月27日
- 放送日時:日曜日(8:00~8:30)
- 原作:石森章太郎
- 主題歌:SURPRISE-DRIVE(Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE)
- 放送局:テレビ朝日
- 出演:竹内涼真、内田理央、上遠野太洸、松島庄汰、蕨野友也 ほか多数
【解説】
主役となる仮面ライダードライブは自動車がモチーフとして設定され、シリーズとしては初めてバイクではなく自動車を運転するライダーとなっている。ストーリー面では刑事ドラマの要素が取り入れられており、ドライブ側の登場人物は全員警視庁所属の人物で固められている。
【あらすじ】
西暦2014年。雨が降りしきるとある日、人類を滅ぼそうとする人工生命体「ロイミュード」が世界各地を襲撃した。ロイミュードの力で周囲のあらゆるものが動きを鈍くされ、多くの人々が犠牲となった。後に周囲の動きが遅くなる現象は「重加速」、ロイミュード襲撃の出来事は「グローバルフリーズ」と呼ばれる様になった。その同時期、警視庁の巡査・泊進ノ介は同僚の早瀬明と共に犯人を追跡していたが、発生した重加速の影響で拳銃を誤射してしまい、早瀬に重傷を負わせてしまう。
それから半年後。怪奇事件担当の部署「特状課」に左遷された進ノ介は早瀬に重傷を負わせたという失態から無気力になり、サボっては同僚の詩島霧子によって部署に連れ戻される毎日を続けていた。そんなある日、人間が全身真っ赤になって意識を失うという殺人未遂事件が起こり、特状課は捜査に乗り出す。その捜査で進ノ介は人工知能を持ったベルト「ドライブドライバー」と意思を持ってロイミュードと戦うミニカー「シフトカー」に出会う。やがて人間を襲うロイミュードを発見した進ノ介は腰に着けていたドライブドライバーに変身を促され、シフトカーの力で戦う戦士・ドライブに変身し、ロイミュードを撃退した。
その後、先代のドライブのことを知っていた霧子は進ノ介を秘密基地「ドライブピット」に案内し、ドライブのことは特状課にも漏らさないようにと告げる。やがて、先代のドライブが「仮面ライダー」と呼ばれていたことを知った進ノ介は、秘密の戦士「仮面ライダードライブ」として、ロイミュードとの戦いに身を投じる。