仮面ライダーアマゾン/年代流行
- 放送期間:1974年10月19日~1975年3月29日
- 放送日時:土曜日(19:30~20:00)
- 原作:石森章太郎
- オープニング:アマゾンライダーここにあり(子門真人)
- エンディング:アマゾンダダダ!!(子門真人)
- 放送局:毎日放送
- 出演:岡崎徹、松岡まりこ、松田洋治、小林昭二、中田博久 ほか多数
【解説】
仮面ライダーシリーズ第4弾。日本人だが、幼い頃飛行機事故にあって一人だけ生き残り、ジャングルの中でたくましく成長した野生児・アマゾン。彼は古代インカの秘術により改造された戦士・仮面ライダーアマゾンだった。異色の仮面ライダー・アマゾンの活躍を描く。
【あらすじ】
23年前、飛行機墜落事故で生後まもなく両親を失った日本人・山本大介は、自分が日本人とは知らず、南米アマゾンのジャングルで野生児アマゾンとして育った。
ある日、古代インカ帝国の秘宝「ギギの腕輪」を狙う十面鬼ゴルゴス率いるゲドンが、反乱を起こした。古代インカ一族の長老・バゴーはギギの腕輪を守るため、アマゾンにギギの腕輪を古代インカ帝国に伝わる秘術によって移植し、仮面ライダーアマゾンに改造した。そして、彼に自己催眠をかけて日本に向かわせた。ゴルゴスもまた、アマゾンのギギの腕輪を狙って日本に向かう。ここに、アマゾンとギギの腕輪をねらうゲドンとの戦いが始まった。
しかし、アマゾンにとって日本は故郷といえども未知の異郷も同然である。そんな彼も、岡村まさひこ少年やその姉・りつ子、かつて仮面ライダーXまでの仮面ライダーとともに悪の組織と戦った立花藤兵衛、ゲドンを裏切ったモグラ獣人といった仲間に支えられていく。