トラップ一家物語(アニメ)/年代流行
- 放送期間:1991年1月13日~1991年12月22日
- 放送日時:日曜日(19:30~20:00)
- 原作:マリア・フォン・トラップの『サウンド・オブ・ミュージック』
- 主題歌オープニング:ドレミの歌(伊東恵里)
- 主題歌エンディング:ほほえみの魔法(伊東恵里)
- 放送局:フジテレビ
- 制作:日本アニメーション
【解説】
「世界名作劇場」第22作。映画『菩提樹』や『サウンド・オブ・ミュージック』のモデルになった実話作品が原作。本作では家庭教師のマリアと、トラップ家の次女マリアを中心に物語が進行。
【あらすじ】
幼い頃に両親を亡くし、苦労を重ねてきたマリア。師範学校の卒業旅行の帰りに、ふと思い立って修道女を志すことになり、ザルツブルクへとやってきたマリアは、一番厳しい修道院として教えられたノンベルク修道院を訪れて、志願の結果修道女見習いとして迎え入れられる。
しかし、しきたりや規律等に無頓着なマリアは、徐々に修道院では問題のある存在としてみなされていくようになってしまう。
ある日マリアは、オーストリアの英雄にして貴族であるトラップ大佐の家に、次女マリアの家庭教師として9ヶ月間派遣されることになった。7人の子どもたちは、当初は心を閉ざし反発していたが、次第に天真爛漫で裏表の無いマリアに心を開いていく。そしてゲオルクも、マリアに惹かれるようになっていく…。