• カテゴリーから選ぶ
HOME > 2020年流行 > 2020年 新語・流行語大賞

2020年 新語・流行語大賞/年代流行

スポンサーリンク

3密(年間大賞)

3密

3密(3つの密)とは、密閉、密集、密接から名づけられた言葉。新型コロナウイルスの集団感染の原因にこの3つの密が共通となっているということが分かり、この3密を控えるように国や自治体が記者会見で訴え続けた。

愛の不時着

愛の不時着

Netflixで配信された韓国ドラマ。韓国の財閥令嬢がパラグライダーの事故で北朝鮮に行ってしまい、そこでイケメンの兵士にかくまわれ彼と恋に落ちるという内容。まるで「ロミオとジュリエット」のような南北のセレブ同士による禁断のラブストーリーが女性に受けどハマりする人が続出した。

あつ森

あつ森

任天堂より2020年3月20日に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト。これまでのどうぶつの森シリーズでは「村」が主な舞台だったが、本作ではシリーズ初の「無人島」 を舞台としている。新型コロナウィルスの影響で巣ごもり需要が喚起され、無人島でのんびり過ごしたりゲーム内で仲間と会えるというゲーム内容がヒットの要因となった。

アベノマスク

アベノマスク

新型コロナウイルス感染症の流行の影響によって2020年2月以降に日本国内で発生しているマスク不足を解消することを目的に安倍内閣が実施した、全世帯にガーゼ製の布マスクを2枚ずつ配布するという緊急対応策。200億円以上の予算がかかることや、サイズが小さくて鼻を隠せない、給食用のマスクみたいで見た目がダサいなど非難が殺到した。

アマビエ

アマビエ

アマビエとは日本に伝わる妖怪で、長髪でくちばしがあり、うろこのついた身体から3本の足が生えた姿が特徴。その姿を描き写すことで疫病の流行を防ぐご利益があるといわれており、新型コロナウイルス流行の中さまざまな人がアマビエの姿を描いたイラストをSNSにアップしてそれが拡散していった。

オンライン○○

オンライン○○

オンラインとはインターネットに接続されている状態のことを指し、「オンライン○○」はインターネット上で行うこと全般。コロナ禍で人と直接会えないこともあり、オンライン会議、オンラインセミナー、オンライン授業、オンライン飲み会など様々なことがオンラインでされるようになった。

鬼滅の刃

鬼滅の刃

吾峠呼世晴による日本の漫画で大正時代を舞台に主人公が鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために戦う姿を描く。王道の少年漫画であるがキャラクターの良さもあって、女性を中心にや幅広い世代に支持され爆発的な人気となった。漫画のみならずアニメ、映画、グッズなど幅広く展開しどれもが記録的な大ヒットとなった。

GoToキャンペーン

GoToキャンペーン

新型コロナウイルスの影響で売り上げが激減し苦境に立たされている業界を支援するために消費を喚起するキャンペーンの総称。旅行・運輸業界を助けるGoToトラベル、飲食業界を助けるGoToイート、イベント・エンタメ業界を助けるGoToイベント、商店街を助けるGoTo商店街がありお得なキャッシュバックが国から受けられる。

ソロキャンプ

ソロキャンプ

どんどんと世の中が便利になっていく一方で、その真反対をいく「キャンプ」がここ数年大きな盛り上がりをみせている。Youtubeなどで芸人が発信したこともあり、一人で自由に気ままにキャンプを楽しむことができるソロキャンプにも注目が集まりTVなどのメディアで頻繁に取り上げられたことが流行のきっかけとなった。

フワちゃん

フワちゃん

賞レースやバラエティからでなく、YouTube発祥の新しいタイプの芸人。本名は不破 遥香(ふわ はるか)。もともとはワタナベエンターテインメント所属の芸人だったがネタを披露するコンビでは結果を残なかったが、YouTubeで自分の面白さをストレートに出せるようになり一気にその才能が開花した。指原莉乃が『ウチのガヤがすみません!』の番組内で紹介したことがきっかけでテレビでも人気となった。

ページTOPへ HOMEへ戻る