• カテゴリーから選ぶ
HOME > 2019年 注目冬ドラマ一覧

2019年 注目冬ドラマ一覧/年代流行

スポンサーリンク

トレース~科捜研の男~

トレース~科捜研の男~

【月曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:錦戸亮、新木優子
原作者は元・科捜研ということで、実際に起きた事件や経験をベースにリアリティーたっぷりに描く本格科捜研サスペンス。
主人公真野礼二は、ある陰惨な過去を持つ影のある科捜研法医研究員。鑑定結果こそが真実――他の研究員とは一線を画し、いつも冷静沈着。主観や憶測を排除し、鑑定結果から得られる客観的な真実のみを信じ、刑事であろうと容赦なく反論、闇に葬りさられようとしている真実の欠片(かけら)を見つけ、亡くなった被害者の思いや無念を明らかにしていきます。

節約ロック

節約ロック

【月曜日 24:59 日本テレビ系】 出演:上田竜也、重岡大毅
原作は、日本最大級の電子書籍・ebookjapanにて連載中の大久保ヒロミの漫画。30歳にして貯金ゼロのロックを愛する独身サラリーマン・松本タカオを主人公にしたコメディ。
浪費癖のために3年間交際していた恋人・マキコに振られてしまう主人公・松本タカオ。ロックを愛するたかしは「貯金なんてロックじゃない」と思っていたが、彼女とよりを戻すために貯金を始めることに。 節約を始めてみると、心の中の貯金箱がちゃりーんと鳴る音が聞こえ、タカオは節約とロックが共鳴することに気付く。しかしそこにタカオと対象的な節約好きな爽やかイケメン・稲葉コウタが現れ、マキコに近づいていく。

後妻業

後妻業

【火曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:木村佳乃、高橋克典
原作は第151回 直木三十五賞を小説「破門」で受賞した黒川博行氏の小説「後妻業」。
妻に先立たれた金持ちの爺と一緒になり、爺の遺産をぶんどります。強欲な婆・小夜子は結婚相談所を経営する柏木と組んで荒稼ぎしていた。 これまで小夜子が入籍した男は9人。そのいずれもが老い先短い資産家であり、小夜子と一緒になったとたんに事故や病気で亡くなっていた。 また結婚せずとも「公正証書」を爺に書かせることができれば小夜子には遺産が入るのだ。 そしてまた1人。小夜子より22歳も年上の爺・中瀬耕造が脳梗塞で倒れた。耕造と小夜子は内縁関係であるが、すでに遺産を略奪する用意はできているのだ。 しかし、耕造の2人の娘・朋美と尚子が法的に遺産を取り戻すべく弁護士に相談したことから小夜子と柏木の計画は狂い始めた…。

初めて恋をした日に読む話

初めて恋をした日に読む話

【火曜日 22:00 TBS系】 出演:深田恭子、永山絢斗
原作は持田あきが集英社の雑誌「クッキー」で連載中の漫画。三流予備校講師である順子の元にピンクの髪をしたイケメン不良高校生・由利匡平がやってきて、一緒に東大合格を目指すことから物語が急速に展開していく。
三流の予備校教師である春見順子は、中学・高校時代は優等生であった。しかし、東大受験に失敗して以降、婚活に就職活動にと人生の岐路でことごとく失敗し、そのおかげで一緒に暮らしている母親ともかなり険悪な関係になっている。そんな中で超のつく低レベルな高校に通い、髪の毛をピンク色に染め上げた不良高校生である由利匡平から東京大学に受かるように指導してほしいと言われる。

家売るオンナの逆襲

家売るオンナの逆襲

【水曜日 22:00 日本テレビ系】 出演:北川景子
2016年7月期に連続ドラマとして放送され、2017年5月にはSPドラマで放送された「家売るオンナ」の最新作。「私に売れない家はない!」と豪語し、客とその家族が抱える問題に首を突っ込み、あらゆる手段を使って解決することで、どんな客にも必ず家を買わせてしまうというスーパー営業ウーマン・三軒家万智の活躍を描く。スペシャルドラマでは、万智が課長の屋代にプロポーズするシーンで幕を閉じたが、続編では2人が結婚して夫婦生活を送っているという。また、前作に登場したテーコー不動産のメンバーのその後も描かれる。

さすらい温泉♨遠藤憲一

さすらい温泉♨遠藤憲一

【水曜日 25:35 テレビ東京系】 出演:遠藤憲一
遠藤憲一を題材にしたドキュメンタリー風ドラマ。俳優の遠藤憲一が、役者を引退するという噂が…!本人に真相を確かめに行った番組スタッフだったが、そこで見たのは、「中井田健一」と名乗り仲居として働く遠藤の姿だったー。「何のために仲居に?」「役作りのための修業?」「なぜ美女と一緒にお風呂に?」。様々な憶測と疑問を抱きながら密着を続けていくうちに、番組スタッフは、男仲居・中井田健一が訪れた温泉宿で巻き起こる、さまざまな人間ドラマを目撃することになる。

刑事ゼロ

刑事ゼロ

【木曜日 20:00 テレビ朝日系】 出演:沢村一樹、瀧本美織
20年間の記憶を失い、過去も経験も失った常識にとらわれない刑事・時矢暦彦(沢村一樹)が登場。武器は生まれながらに持っている鋭い五感と、真実を見抜く能力。異端のニューヒーローが思いもよらないアプローチで凶悪犯罪に立ち向かう刑事ミステリー。

ハケン占い師アタル

ハケン占い師アタル

【木曜日 21:00 テレビ朝日系】 出演:杉咲花、小澤征悦
女性派遣社員が、他人のあらゆることが見える特殊能力を駆使して正社員の悩みを根本から解決。イベント会社を舞台に閉塞した現代社会に風穴を開けるお仕事コメディー。
派遣社員の的場中(まとば・あたる)は、いつもニコニコしながら働いているが、実は“ある秘密”が…。なんと、彼女には悩みや原風景をはじめ、他人のあらゆることが見えてしまう特殊能力があるのです! アタルはそんな一種の占い能力を駆使し、周りの正社員たちが抱える悩みを根本から解決していくことに…。

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

【木曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:竹内結子
主人公・氷見江(ひみ・こう)は弁護士ながら専門は危機管理で、その主戦場は法廷ではなくスキャンダルの裏側。これまで社会的窮地にいるクライアントを99.9%の確率で救ってきた天才トラブルシューターであり、必要ならば嘘すら正義に変える凄腕のスピン・ドクター。逃げ場を失い崖っぷちに立たされている女性の心に寄り添い、手を差し伸べ、危機から救うべく奔走する姿を、斬新な映像で描いていく。

ちょうどいいブスのススメ

ちょうどいいブスのススメ

【木曜日 23:59 日本テレビ系】 出演:
お笑いコンビ「相席スタート」山崎ケイの人気エッセイ「ちょうどいいブスのススメ」が、オリジナルストーリーでドラマ化。
美人ではないけどブスでもない中途半端な女子、モテない美人、ちょうどよくないブスという、何かしらの生きづらさを感じる3人の女性の前に、“ちょうどいいブスの神様”が現れ、「あなたたちの生き方は間違いだらけ! それこそがブス! まずは自分が思っている以上に、自分がブスであることを受け入れなさい!」と言い放つ。3人は神様の手ほどきを受けながら、「ちょうどいいブス」になるための修行を積む…。

デザイナー 渋井直人の休日

デザイナー 渋井直人の休日

【木曜日 25:00  テレビ東京系】 出演:光石研
渋谷直角氏が、「otona MUSE(オトナミューズ)」(宝島社刊)で連載している人気漫画を実写化。52歳の独身デザイナー・渋井直人は、休日にはおしゃれな格好で街に繰り出し、レコード屋に訪れたり、カフェでまったりくつろいだりと自由を満喫。女性からのも受けもよく、こだわりのものに彩られ、スマートに生きているように見えるが、目の前に現れる女性編集者、美大生、シンガーソングライター、Instagramで知り合った女の子などに翻ろうされてしまう一面も。ちょっぴり“痛い”が愛らしい、中年・渋井直人の日常と恋模様をコミカルに描き出す。

記憶捜査~新宿東署事件ファイル~

記憶捜査~新宿東署事件ファイル~

【金曜日 19:58 テレビ東京ほか】 出演: 北大路欣也、風間俊介
東新宿署刑事課司法係を舞台に、北大路欣也が“手付かず案件”を追う姿を描く。
新宿東署の刑事課司法係に車いすの刑事・鬼塚一路(北大路欣也)が配属された。そこは警察が認知しながらも手付かずの犯罪を捜査する部署。管轄である新宿の過去の街並みを記憶している鬼塚が、“記憶の街”で捜査して事件解決の糸口を見つけていく。

メゾン・ド・ポリス

メゾン・ド・ポリス

【金曜日 22:00 TBS系】 出演:高畑充希、西島秀俊
原作は加藤実秋の小説「メゾン・ド・ポリス」シリーズ(角川文庫刊)。
主人公の新人刑事・牧野ひよりが、退職警察官だけが住むシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」を訪れ、何やらワケありの“おじさま”たちに振り回されながら事件を解決していく一話完結の刑事ドラマである。
「メゾン・ド・ポリス」とは、退職警察官専用のシェアハウスである。高齢ゆえの持病を抱えながらも元警官として抜群の能力や知識を持つアクの強い“おじさま”たちが、仲良くシェアハウスで暮らしている。そこにひよりが訪ねて来るところから物語は始まる。

私のおじさん~WATAOJI~

私のおじさん~WATAOJI~

【金曜日 23:15 テレビ朝日系】 出演:岡田結実、遠藤賢一、城田優
恋に破れ、働き口も無くし、なかばヤケクソになった女の子・一ノ瀬ひかりがようやく就職した先は、超過酷なロケで有名なバラエティ番組。ゴミ屋敷のようなデスクで仕事をし、「唐辛子1000個探してこい」といきなり言われて途方に暮れるようなAD生活を送る中で、突然目の前に現れたのは「妖精」を名乗るおじさんでした。
どうやらひかりにしか見えていないと思われるこの妖精…いや、おじさん。陽気で、毒舌で、性格サイアクなおじさんは、その日から四六時中ひかりに付きまとい、励ましの言葉をかけるどころか、もうディスりまくりだったのだ…。

フルーツ宅配便

フルーツ宅配便

【金曜日 24:12 テレビ東京ほか】 出演:濱田岳
原作は、ビッグコミックオリジナルで連載中の漫画家・鈴木良雄による同名作品。女性読者からの支持も多く、第21回文化庁メディア芸術祭マンガ部門審査委員会推薦作品。子どもの学費を稼ぐシングルマザー、整形したい若者、詐欺で借金を背負ったOL…などなど、デリヘルで働くワケあり女子の人間模様を、デリヘルの店長になったごく普通の男の目線を通して描く。痛くて、切なくて、でも、どこか温かいデリヘルを舞台に女性たちが生きる“今”を描く人生賛歌を連続ドラマ化。

イノセンス~免罪弁護士~

イノセンス~免罪弁護士~

【土曜日 22:00 日本テレビ系】 出演:坂口健太郎、川口春奈、藤木直人
無実にもかかわらず逮捕や起訴された人々を“冤罪(えんざい)の恐怖”から救うため、弁護士・黒川拓(坂口健太郎)が情熱と科学を武器に冤罪に立ち向かうヒューマン・リーガルエンターテインメント。拓は現場で起きた事象を実験で再現し、先入観などを基にした捜査の矛盾点を突いていく。

僕の初恋をキミに捧ぐ

僕の初恋をキミに捧ぐ

【土曜日 23:15 テレビ朝日系】 出演:野村周平、桜井日奈子、馬場ふみか
累計発行部数800万部を超える青木琴美の名作漫画を主人公・野村周平、ヒロイン・桜井日奈子で初の実写ドラマ化。重い心臓病で「20歳まで生きられない」と宣告された主人公・垣野内逞と、彼のために病を治す方法を探し続ける幼なじみ・種田繭のラブストーリー。
幼い頃から心臓病で入院していた逞と、その主治医の娘の繭。8歳のある日、繭は逞が「20歳まで生きられない」ことを知り、何とか逞の病気を治せないかと悩む。そんな繭の想いを知らない逞は、「大人になったら僕のお嫁さんになってください」と繭にプロポーズ。繭は「20歳になったらぜったいよ!」と応える。 やがて、逞自身も修学旅行中の診察で、自分が20歳まで生きられないことを知る。そして、繭と一緒にいても幸せにできないと考え、逃げるように全寮制の中高一貫校に入学する。だが、繭は逞を追って同じ学校に入学する。

さくらの親子丼2

さくらの親子丼2

【土曜日 23:40 フジテレビ系】 出演:真矢ミキ
行き場を無くした子どもたちにこう語りかけ、無償で親子丼をふる舞い続けた古本屋の店主・九十九さくら。そんなさくらが1年ぶりに「オトナの土ドラ」に帰ってくる。今回、さくらを待ち受けていたのは、オトナに固く心を閉ざした子供たちだった。
パート2での舞台は、さくらの古本屋兼自宅の「九十九堂」から「子どもシェルター」に移る。「家族」「親子」という枠から、はじき出されてしまった子どもたちが、生活を余儀なくされるシェルター。その過酷な現実に打ちのめされながらも、食事を通じ子どもたちと向き合うさくら。さらなる困難にどう立ち向かうのか―。

グッドワイフ

グッドワイフ

【日曜日 21:00 TBS系】 出演:常盤貴子、小泉孝太郎
16年ぶりに弁護士に復帰することになった蓮見杏子(はすみきょうこ)。杏子は出産を機に弁護士の仕事を辞め、専業主婦としてエリート検事である夫を支え、子どもを育て、家庭を守ってきた。ところがある日突然、東京地検特捜部長である夫が汚職の容疑で逮捕される。さらに女性スキャンダルまで明らかになり、“よき妻”として家族に尽くしてきた杏子の人生は一変することに。

3年A組 今から皆さんは、人質です

3年A組 今から皆さんは、人質です

【日曜日 22:30 日本テレビ系】 出演:菅田将暉、永野芽郁
主人公は、2年前に赴任してきたある1人の目立たぬ美術教師。卒業まで残り10日、生徒たちの高校生活は平穏に幕を閉じるはずだった。だが、その教師はその日、永野演じる女子生徒を含む29人を集めて、突然こう告げた。「今から皆さんは、……僕の人質です」。鳴り響く爆発音。騒然とする生徒たち。「教師=生徒」の関係は一言で「犯人=人質」へ変貌を遂げる。謎と事件が連鎖的に絡み合う、衝撃的学園ミステリー。

ページTOPへ HOMEへ戻る