• カテゴリーから選ぶ
HOME > 2018年 注目夏ドラマ一覧

2018年 注目夏ドラマ一覧/年代流行

スポンサーリンク

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~

【月曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:沢村一樹、上戸彩
シーズン1ではコールド・ケースと呼ばれる“未解決事件”を、シーズン2では“特殊犯罪潜入捜査”をテーマに、新米女性刑事・桜木泉(さくらぎ・いずみ)の活躍と成長を描いてきた『絶対零度』シリーズ。 その新シリーズとして、装いも新たに、“未来の犯罪を予測して捜査する”ということをテーマとして、潜入捜査やアクション、予期せぬ展開とエンターテインメント性がパワーアップ。
ある事件をきっかけに警視庁総務部・資料課の室長に転属した元公安のエリート刑事・井沢。トラブルメーカーばかりの資料課だが、ビッグデータから未来の犯罪を予測して捜査する“未然犯罪捜査チーム”(=ミハン)として暗躍する。

ヘッドハンターラストチャンス 再生請負人

ラストチャンス 再生請負人

【月曜日 22:00 テレビ東京系】 出演:仲村トオル、ミッキー・カーチス
同ドラマのテーマは、「会社の再生(再建)と人の再生」。第一線で活躍していた銀行マンが、長年勤めた銀行の合併を機に人生を見つめ直し、転職を決意。異業界で会社再建に奮闘する波乱万丈な日々をドラマチックに描く。 主人公・樫村徹夫は、大手都市銀行に勤めていたが、財閥系銀行との合併を機に、中華やイタリアンなどさまざまな業態を展開する飲食フランチャイズ企業「デリシャス・フード」のCFO(最高財務責任者)へ転身。しかし、「デリシャス・フード」の経営状態は芳しくなく、就任早々、ピンチの連続に見舞われる事に。

トーキョーエイリアンブラザーズ

トーキョーエイリアンブラザーズ

【月曜日 24:59 日本テレビ系】 出演:伊野尾慧、戸塚祥太
月刊!スピリッツ(小学館)にて2015年から2017年にかけて連載された「トーキョーエイリアンブラザーズ」は、人間の姿に扮し、東京で“地球移住計画”を企てるエイリアンの兄弟を描く物語。2020年の東京はオリンピックを間近に控えていた。そこで生活するリア充の銀髪大学生の冬ノ介のもとに地球外生物が現れる。冬ノ介はその地球外生物を兄と呼び夏太郎という名前を与える。二人は宇宙人であり、地球移住計画に向けた現地調査を進めているのだった。

健康で文化的な最低限度の生活

健康で文化的な最低限度の生活

【火曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:吉岡里帆、井浦新
原作は「生活保護」の実態に切り込み、高い評価を受ける柏木ハルコ原作のコミック既刊6巻ですでに累計50万部を超えるヒットを記録。安定を求めて公務員になった主人公の義経えみるが、何らかの事情で生活に困り、生活保護を受給している人々の“人生そのもの”と向き合い、自立への道筋を見つけ出していく。22歳の新人ケースワーカーが、壁にぶつかり、喜び、悲しみ、時には怒りながらも、いつしか誰かの救いへとなるさまを描き出す。

義母と娘のブルース

義母と娘のブルース

【火曜日 22:00 TBS系】 出演:綾瀬はるか、竹野内豊
原作は今や入手困難な幻の4コマ漫画「義母と娘のブルース」。
仕事一筋で生きてきた32歳のキャリアウーマン・岩木亜希子が、バツイチで8歳の娘を持つサラリーマン・宮本良一にプロポーズされ結婚し、母親になろうと畑違いの家事や育児に一生懸命に奔走、家族と過ごす日々を描いた10年間の物語。そこにあるのは、大事件でもハプニングでもなく、当たり前の喜びや、悲しみ、そして時にほっこりとする小さな奇跡である。

覚悟はいいかそこの女子。

覚悟はいいかそこの女子。

【火曜日 25:28 TBS系】 出演:中川大志、健太郎
秋に公開される“ヘタレ男子マンガの先駆け”『覚悟はいいかそこの女子。』が、映画の公開に先駆けて待望の連続ドラマ化!ドラマでは、映画の“エピソード・ゼロ”ともいえるストーリーを描いており、原作にも書かれていないスペシャル版。
全5話の各話ごとにゲストが登場し、主人公を始めとするヘタレ男子達が、学園中で巻き起こる様々な恋に巻き込まれていく。はたして、非リア充のヘタレ男子たちは、彼女をゲットできるのか!?

高嶺の花

高嶺の花

【水曜日 22:00 日本テレビ系】 出演:石原さとみ、峯田和伸
本作の主人公は、華道の名門「月島流」本家に生まれた女性・月島もも。美貌、キャリア、財力、家柄、圧倒的な才能に恵まれたももは、遂に愛する男性と結ばれ、永遠の愛も手にするはずだった。しかし結婚式当日に、婚約者の二股交際が発覚。式当日に婚約が破談になるという事件を受けて、ももはすっかり自信を失ってしまう。そんな彼女の前に美貌もキャリアも財力も家柄も、何も持たない自転車店主・風間直人が現れる。絶望的な格差を抱える二人でしたが、なんと恋に落ちてしまう。

ハゲタカ

ハゲタカ

【木曜日 21:00 テレビ朝日系】 出演:綾野剛
2004年に刊行された真山仁氏の小説『ハゲタカ』。バブル崩壊後の1997年、“失われた10年”の渦中にあった日本に突如として現れた外資系投資ファンド代表の鷲津政彦――“ハゲタカ”と激しいバッシングを受けながらも、不良債権を抱えた“大銀行”や経営不振の“名門企業”へ次々と買収劇を仕掛け、鮮やかに勝利していく。
今作では『平成』と共に生きた鷲津政彦の軌跡、特にその20年の時を、1クールの中でスピード感を持って、ダイナミックに描いていく。

グッド・ドクター

グッド・ドクター

【木曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:山崎賢人、上野樹里
日本にたった0.3%しかいない小児外科医の世界を舞台にしたメディカル・ヒューマンドラマ。
主人公は、驚異的な暗記力を持つ一方、コミュニケーション能力に障害があるサヴァン症候群の青年・新堂湊(しんどう・みなと)。幼い頃から小児外科医になることが夢だった湊が、ある日、研修医として小児外科の世界に飛び込み、周りからの偏見や反発にさらされながらも、子どもたちの命のために闘い、子どもたちの心に寄り添い、そして子どもたちとともに成長していく。

探偵が早すぎる

探偵が早すぎる

【木曜日 23:59 日本テレビ系】 出演:滝藤賢一、広瀬アリス
ほんの些細な前兆を察知し“事件を未然に解決する”探偵・千曲川光が、5兆円の遺産を相続したことから命を狙われるようになった女子大生・十川一華を守るべく、活躍する姿を描く。1話完結タイプで、探偵がどのタイミングでトリックを見破るのか、という新感覚の謎解きや、登場人物が織り成すコミカルな会話劇などが見どころ。

マジムリ学園

マジムリ学園

【木曜日 24:59  日本テレビ系】 出演: 小栗有以
舞台は、日本有数の不動産会社・神崎ランドによって作られたニュータウン・ユートピア嵐ヶ丘にある私立嵐ヶ丘学園。そこには厳しいヒエラルキーが存在し、トップは生徒会長、その下に生徒会メンバー、親衛隊と呼ばれる実行部隊が組織され、彼らは皆「選民」、それ以外は「平民」と呼ばれた。嵐ヶ丘学園の頂点に君臨する生徒会長・カイザーは圧倒的な力で学園を支配し、平民に命令を下す。リリィーこと清水小百合が転校してきたことから物語は展開していく。

執事 西園寺の名推理

執事 西園寺の名推理

【金曜日 19:58 テレビ東京ほか】 出演:上川隆也
西園寺一は数か国語を操り、格闘技に通じ、ピアノの演奏までこなすパーフェクトな執事。パーフェクトな執事と優雅で上品な資産家の奥さまが、殺人事件に遭遇。事件に疑問を抱いた奥さまの意思をくみ、執事でありながらその知識と能力で、鮮やかに事件の謎を解き明かしていくというミステリー・エンターテインメントドラマ。

チア☆ダン

チア☆ダン

【金曜日 22:00 TBS系】 出演:土屋太鳳、石井杏奈
2017年3月に広瀬すず主演で公開された映画『チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話』が、2018年7月にTBSで連続ドラマとして放送。ドラマ版では映画から数年後を舞台に、映画とは違ったオリジナルストーリーが展開される。主人公藤谷わかばがチアリーダー部とは別にチアダンス部を作り、チアリーダーとダンス部の派閥、先輩と後輩の間に起こる問題などを経て、ダンス部として成功するようひたむきにチアダンスに励んでいく。

透明なゆりかご

透明なゆりかご

【金曜日 22:00 NHK】 出演清原果耶、瀬戸康史
累計325万部超、20~30代の女性を中心に圧倒的な共感を呼んでいる、沖田×華さんの漫画作品をドラマ化。町の小さな産婦人科医院を舞台に、ひとりの感性豊かな少女の目線で、“命とは何か”を問い、見つめてゆく物語。
主人公の青田アオイはコミュ力が乏しく、手先も不器用、という看護師向きじゃない性質だが、どんな人にも手を差し伸べる分け隔てのない優しさと豊かな感受性をフルに発揮しながら、懸命に自分に与えられた仕事をこなしていく。

dele

dele

【金曜日 23:15 テレビ朝日系】 出演:山田孝之、菅田将暉
本作の題材は、故人のパソコンなどに残されたデータ=デジタル遺品。車いすのフリープログラマー・圭司が不都合なデジタル記録を内密に消す会社を立ち上げ、祐太郎がひょんなことから圭介の仕事を手伝うことに。不正を告発しようとしていた記録、遺書、愛する人との思い出、テロ計画の証拠等々。2人はデジタル遺品を抹消しようとする中で、隠された真相や様々な問題に巻き込まれていく…。

インベスターZ

インベスターZ

【金曜日 24:52 テレビ東京系】 出演:清水尋也
三田紀房の同名コミックの実写化。舞台は、道塾学園という全国屈指の進学校。しかしこの学園はなぜか、入学金、授業料が無料。一体なぜ、そんな事が可能なのか。それは裏で学年トップの生徒たちが投資で金儲けし、そこで得た利益が学園の運営資金になっているから。そんな道塾学園にトップの成績で入学してきた高1の財前孝史。“学年トップの生徒は投資部に入部させられる”という学園のしきたりの元、強引に投資部に入部させられてしまう。そして次第に投資の魅力にハマっていく…。

バカボンのパパよりバカなパパ

バカボンのパパよりバカなパパ

【土曜日 20:15 NHK】 出演:玉山鉄二、比嘉愛未
同作は赤塚りえ子が父・赤塚不二夫と家族のエピソードを綴った同名書籍をもとにした作品。「ハチャメチャ」だったという赤塚不二夫の実生活を通して、家族のあり方を描く。とくかく本気で楽しむ人たちに囲まれ育ってきたりえ子だが、両親の離婚や再婚も経験。母も父も二人ずつ。みなで一緒に旅行に行くほどの仲良しぶりに、自分の家族は一般常識では計れない特別な家族であると気が付くのだった。

サバイバル・ウェディング

サバイバル・ウェディング

【土曜日 22:00 日本テレビ系】 出演:波瑠、伊勢谷友介
女性読者の9割が面白いと絶賛した大橋弘祐の小説「SURVIVAL WEDDING」のドラマ化。主人公・黒木さやかは、勤めていた出版社を寿退社した日に恋人から婚約破棄され、一夜にして、ただのプータローに。しかし、毒舌・ナルシストな雑誌編集長・宇佐美博人から「半年以内に結婚」「結婚に至るまでの婚活記録を雑誌で連載」という無茶ぶりを受け、成長していく痛快コメディー。

ヒモメン

ヒモメン

【土曜日 23:15 テレビ朝日系】 出演:窪田正孝、川口春奈
実家を追い出されたダメ人間の彼氏・翔ちゃんと、そんな彼を更生させようと奮闘する彼女・ゆり子の関係を描くヒモ体質改善コメディ。
定職に就かず、彼女のお金だけで生きていく道を選んだ翔ちゃんは、ダメ男以外の何者でもない。しかし、ゆり子を好きだという気持ちだけは揺るぎない。さらに、“彼女の人生のピンチ=ヒモ生活のピンチ”であるため、ヒモ男は彼女の危機に徹底的に立ち向っていく。“楽に生きる”ために必死なあまり、まったく楽をしていないという状況。そして、失うものが何もないヒモ男が、生きるために奇跡を起こしていく。

幸色のワンルーム

幸色のワンルーム

【土曜日 26:30 テレビ朝日系】 出演:山田杏奈、上杉柊平
はくりさんによる同名漫画を原作としたドラマ。家では両親から日常的な虐待を受け、学校ではいじめられ、逃げ場を失った14歳の少女は声をかけられた青年に「誘拐」という形で保護された。誘拐犯である青年に寄り添う形での生活に、二人は強い絆で心を通わせていく。その生活がなれはじめた頃、少女は「二人で逃げ切れたら結婚しよう、捕まったら一緒に死のう」と提案し、本格的に「結婚」を前提とした「同居生活」を送ることになる。

この世界の片隅に

この世界の片隅に

【日曜日 21:00 TBS系】 出演:松本穂香、松坂桃李
累計120万部を超えるこうの史代の同名漫画の連続ドラマ化。太平洋戦争の最中、広島の江波から呉に嫁いだすず(松本さん)が、嫁ぎ先の北條家で暮らす、かけがえのない日常を丹念に描いていく。物資が不足し、家族や友達が戦場に送られていくという不安と戦いながらも、前向きに健気に生きるすずや北條家の暮らしを通して、自分の隣にある幸せに気づくことができる。

ゼロ 一獲千金ゲーム

ゼロ 一獲千金ゲーム

【日曜日 22:30 日本テレビ系】 出演:加藤シゲアキ、小山慶一郎、増田貴久、手越祐也
「カイジ」シリーズなどで知られるマンガ家・福本伸行の「賭博覇王伝 零」をもとにドラマ化した作品。建設中のアミューズメントパーク「ドリームキングダム」を舞台に、挑戦者たちが“ゲームに勝てば1000億円”という人生の一発逆転を狙い、命がけのゲームに挑む若者たちの運命を描く。彼らにとって本当に大切なのは金か?友か?それとも命か?

ページTOPへ HOMEへ戻る