• カテゴリーから選ぶ
HOME > 2016年流行 > 2016年 新語・流行語大賞

2016年 新語・流行語大賞/年代流行

スポンサーリンク

神ってる(年間大賞)

神ってる

今年6月のプロ野球セ・パ交流戦で、広島東洋カープの鈴木誠也選手が2試合連続サヨナラ本塁打を放ったとき、緒方孝市監督が使った言葉。「神がかっている」を今どきの言葉風に表現。好調を維持して25年ぶりのリーグ優勝を果たした広島を象徴する言葉となった。

ゲス不倫

ゲス不倫

ゲスの極み乙女。のボーカルである川谷絵音とベッキーの不倫報道の際に、川谷絵音の所属バンドがゲスという言葉を使っていたため、その言葉の意味が、「心が卑しい」や「下劣な」という蔑称の意味があったため、まさに言い当て妙にゲス不倫として定着していったのだ。

聖地巡礼

聖地巡礼

映画やドラマなどのロケ地や舞台となった場所を実際に訪れることを指す。一部のファンの間では以前から行われていたため、とりわけ珍しいことではないが、新海誠監督の映画『君の名は。』の大ヒットとともに、登場した場所に人々が多くつめかけ、再び「聖地巡礼」という言葉が脚光を浴びた。

トランプ現象

トランプ現象

歯に衣を着せない率直かつ攻撃的な発言で話題を集めたドナルド・トランプ氏が、まさかの次期アメリカ大統領に当選してしまった。メディアによる大方の予想を裏切る結果が、金融マーケットに引き起こしたトランプ・ショックなど、今後の米国との関係に不安も生じている。

PPAP

PPAP

お笑い芸人の古坂大魔王さんが扮(ふん)するシンガーソングライター、ピコ太郎の楽曲「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」が世界を席巻。「YouTube」にはPPAPを歌う動画が多く投稿され、同サイトの「ミュージック全世界トップ100」で日本人の曲として初の1位を獲得した。10月19日付の米ビルボード週間総合チャートでは77位で、日本人で26年ぶりのトップ100入りとなった。

保育園落ちた日本死ね

保育園落ちた日本死ね

今年2月中旬、子どもが保育園に入れなかった母親がインターネット上でその憤りをつづったブログのタイトル。育児中の母親と見られる人物が「(議員が)不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ」などと訴えた。山尾議員はこのブログを国会で取り上げ、政府、国民にあらためて待機児童問題を喚起したとして今回の受賞となった。

(僕の)アモーレ

(僕の)アモーレ

日本代表DF長友佑都が今年6月の日本代表合宿中に女優の平愛梨との交際が報じられた際、報道陣の前で「僕は女優の平愛梨さんと真剣にお付き合いしています。自分自身にとって大切な人。『アモーレ』ですね。イタリア語で『愛する人』という意味です」と発言。堂々と交際の事実を認め、“アモーレ”という言葉がブームとなった。

ポケモンGO

ポケモンGO

衛星利用測位システム(GPS)と拡張現実(AR)の技術を応用したスマホ向けゲーム「ポケモンGO」が世界的に流行した。国内では、“自殺の名所”とされる福井県の東尋坊にプレーヤーが集まるようになり、8月の自殺志願者がゼロになるという効果があった一方、自動車運転中のプレーによる歩行者死亡事故などの問題も引き起こしている。

マイナス金利

マイナス金利

日本銀行は2月、金融機関が日銀に預ける当座預金の一部について、マイナス0.1%の金利を適用する措置を導入。預け入れに手数料を取られる形となるため、金融機関が日銀に預金する代わりに企業などへの貸し出しを増やすことを狙う。

盛り土

盛り土

小池都知事は8月31日、11月に予定されていた東京・築地市場(中央区)の江東区・豊洲への移転を延期した。知事は延期の根拠の1つとして、ガス工場があった移転先の土壌の安全性への懸念を挙げたが、9月10日に新市場の主要施設棟の地下で汚染対策の盛り土が行われていなかったことが発覚。豊洲に移転できるのか、不透明感が増している。/p>

復興城主(選考委員特別賞)

復興城主

今年4月に起きた熊本地震によって、県のシンボル熊本城が大きな被害を受けた。これを復旧するプロジェクトが11月1日にスタート。一口城主だった名称を復興城主に変更、1万円以上の寄付で城主手形などがもらえるようになった。

ページTOPへ HOMEへ戻る