• カテゴリーから選ぶ
HOME > 2016年 注目冬ドラマ一覧

2016年 注目冬ドラマ一覧/年代流行

スポンサーリンク

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

【月曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:有村架純、高良健吾
東京で生きる若者たちのリアルな今を映し出し、恋愛の美しさを丁寧に描く本格派ラブストーリードラマ。
北海道の田舎町で育った22歳の杉原音は幼いころに女手一つで育ててくれた母を亡くし、その後は養父母のもとで育てられた。そんな環境でいろいろなものを諦めながらも、健気に明るく生きてる女性。しかし貧乏な養父母のために20歳年上の資産家との結婚を強要され苦悩している。そんな中、ある偶然から練との劇的な出会いを果たし二人で東京に向かうことになる。

ダメな私に恋してください

ダメな私に恋してください

【火曜日 22:00 TBS系】 出演:深田恭子、DEAN FUJIOKA
アラサーでナイナイ尽くしのダメ女と、元ヤンでドSな元上司が繰り広げるツンデレなラブコメディードラマ。
貢ぎ体質で30歳独身彼氏なしの女・柴田ミチコは勤めていた会社が突如として倒産し職を失う。年下の男に貢ぎ続けていたためもちろん貯金もなくナイナイ尽くしのダメ女であるが、無類の肉好きで唯一彼女にあるのは”肉”に対する欲望だけ。しかし、いつも罵倒されていたため大嫌いだった元上司と再会し、生きていくため、そして肉を喰うためにその元上司が経営する喫茶店でアルバイトをすることになる。

お義父さんと呼ばせて

お義父さんと呼ばせて

【火曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:遠藤憲一、渡部篤郎
51歳で同い年の男性2人が28歳年下の女性の恋人とその父親として出会い、結婚をめぐってコミカルに対立を繰り広げるホームコメディ。
大道寺保は、51歳、独身、中堅の専門商社の部長。仕事に没頭するあまり、これまで結婚に縁はなかったが、ある日28歳も年下の女性と運命的に出会い、人生で初めて結婚を決意する。 一方、同じ51歳の花澤紀一郎は、一流の総合商社に勤めるエリートビジネスマン。妻と3人の子どもに恵まれ、自らの家庭を理想的だと信じている。年齢は同じだが生き方も考え方もまるで正反対という2人が、ある女性の“彼氏”と“父親”として衝撃的な出会いを遂げることに!

ヒガンバナ~警視庁捜査七課

ヒガンバナ~警視庁捜査七課

【水曜日 22:00 日本テレビ系】 出演:堀北真希、檀れい
”事件現場に残る声”が聞こえてしまう女刑事と、彼女が所属する女だけの警視庁捜査七課の活躍を描いた女性刑事ドラマ。
捜査七課・通称「ヒガンバナ」に所属する刑事で巡査部長の来宮渚は、歯に衣着せず本音をズバズバ言う女性刑事で、被害者や加害者などの事件関係者とシンクロして、事件現場に残る声が聞こえるという特殊能力を持っている。渚はヒガンバナのひと癖もふた癖もある個性豊かな女刑事たちと一緒に、女性としての感性や個々の得意分野を活かしながら難事件を解決していく。

フラジャイル

フラジャイル

【水曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:長瀬智也
患者の命と医療の正義のためなら相手がだれであろうと衝突をいとわない、偏屈イケメン天才医師の闘いと活躍を描く医療エンターテインメントドラマ。原作は月刊漫画雑誌「アフタヌーン」に連載中の同名マンガ。
病理医・岸京一郎は、深い洞察力と確かな診断で患者の命を救う天才病理医である。しかし、毒舌で攻撃的、おまけに性格が超あまのじゃくな強烈で偏屈なイケメン。敵ばかりつくってしまう自身の性格の悪さを自覚しているが、それは医療の正義と患者の命を救うことを、もっとも重んずるべきだと考えているからである。

悪党たちは千里を走る

悪党たちは千里を走る

【水曜日 23:53 TBS系】 出演:ムロツヨシ
原作は、2010年に第63回日本推理作家協会賞と、第23回山本周五郎賞を受賞した作家・貫井徳郎が2005年に書き下ろした同名小説。
会社を辞め、さらに1千万円の借金まで背負ってしまった高杉篤郎は、アシスタント・ディレクターの園部優斗と、金持ちの犬を誘拐するという計画を考える。そこに、“ジョン・レノン”と名乗る男から一本の電話が。ジョン・レノンは高杉に「ターゲットの家の子ども・渋井巧を誘拐した。そして犯人は、あなたです」と告げる。天才犯罪者によって誘拐事件の犯人に仕立てあげられた高杉が、その事件を実行させられながら、同時に犯罪者を追うというサスペンス・ストーリー。

スペシャリスト

スペシャリスト

【木曜日 21:00 テレビ朝日系】 出演:草彅剛、南果歩
冤罪で10年服役した元「受刑者」刑事・宅間善人。10年という長い服役期間に、犯罪者・受刑者のデータ、犯罪手口などをすべて記憶するという、いわば“犯罪心理のスペシャリスト”となった男が、いよいよ東京に乗り込んでくる!
意識不明だった被害者が10年ぶりに目を覚まし、冤罪が証明されたことで釈放された宅間は、京都府警本部長・高倉紀一郎の計らいで府警に復職。京都で数々の難事件を解決した宅間は、自分を取り巻く大きな陰謀を暴くには、本丸=警視庁に乗り込むしかないと決意。警視庁の滝道博喜との出会いによって東京にやってきた宅間は、新設されたとある部署に配属され、さらなる難事件解決に挑んでいくことになる。

ナオミとカナコ

ナオミとカナコ

【木曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:広末涼子、内田有紀
誰にでも起こりうる日常を舞台にして、前代未聞の完全犯罪を遂行する二人のヒロインを描く、傑作犯罪サスペンスドラマ。原作は直木賞作家・奥田英朗の同名小説。
百貨店の外商部で働く勝ち気なキャリアウーマン・小田直美と、夫の酷い暴力に耐える気が優しく控えめな専業主婦・服部加奈子の二人が、DV夫に立ち向かうために完全犯罪を計画する。そこにあるのは復讐、サバイバル、自己現実。二人の女は運命をともにして一蓮托生のバディとなる。泥沼の日常を抜け出し人生を取り戻すために女たちは立ち上がる。

マネーの天使 ~あなたのお金、取り戻します!~

マネーの天使 ~あなたのお金、取り戻します!~

【木曜日 23:59 日本テレビ系】 出演:小藪一豊、片瀬那奈
大阪を舞台に、お人好しで真面目ながら、無職という竹内茂と、そのパートナーとして、弁護士資格を勉強しながら、メキシコ料理店長を務める栗原理佐が、様々な金銭に悩む人たちのトラブルを解決するさまをコミカルに描く、1話完結型のヒューマンサスペンスドラマ。
過去に大きな金銭トラブル被害に遭ったことのある理佐は、料理店内に相談窓口を設置し、同じように困っている人を助けようとする。そこに最初の依頼人として竹内が現れ、次第に理佐たちの活動を手伝うようになる。

警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~

警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~

【金曜日 19:58 テレビ東京ほか】 出演:小泉孝太郎
警察小説・時代小説を多く生み出した作家・富樫倫太郎の、『生活安全課0係 ファイヤーボール』をドラマ化。
“なんでも相談室”に集められたメンバーは、過去に問題を起こした人間やお払い箱になった人ばかりで“ゼロ係”と揶揄されている。そんなゼロ係に、警察庁科学警察研究所から世間知らずで“究極のKY”刑事・小早川冬彦が異動してくる。そんな彼とバディを組まされたのは、 “男勝りで口の悪い”ベテラン女性刑事・寺田寅三だった。
まったく噛み合わない二人と、超個性的なゼロ係の仲間たちが、様々な難事件を華麗に、時にドタバタと解決へ導いていく。

わたしを離さないで

わたしを離さないで

【金曜日 22:00 TBS系】 出演:綾瀬はるか、三浦春馬
愛することに真摯に向き合う男女の葛藤を正面から描くヒューマン・ラブストーリードラマ。
世間から隔離された施設で良質な教育を与えられ育った男女三人。ある日、生まれながらに特別な子供であることを教えられ、本当の運命を知らされる。運命を知った三人は絆を求め、人を愛することで生きる希望を得ようとする。愛情、友情、絶望、希望…。生と愛が絡み合い、生まれてきた意味や生きる意味を問いかける。

スミカスミレ

スミカスミレ

【金曜日 23:15 テレビ朝日系】 出演:桐谷美玲
彼氏いない歴65年のヒロインがある日突然20歳に若返り、初恋や青春にと人生のやり直しに挑む、ミステリアスな大人のラブストーリードラマ。
主人公の如月すみれは、幼い頃から家業の手伝いに追われ、その後も祖母や父や母の介護に生活の全てを費やし、気がつけば65歳となっていた。母が無くなり天涯孤独になった彼女は「もう一度若さを取り戻して人生やり直したい」とふと思う。そしてある日目が覚めると、なんと彼女は45歳若返り20歳の姿になっていた。戸惑いながらももう一度青春をやり直すことになる。

東京センチメンタル

東京センチメンタル

【金曜日 24:12 テレビ東京ほか】 出演:吉田鋼太郎
東京・下町の老舗和菓子屋の職人で55歳バツ3の男が繰り広げる日常を描くドラマ。
東京・言問橋(ことといばし)の老舗和菓子屋「くるりや」を営む久留里卓三は腕の良い和菓子職人。職人として真面目で実直な一面を持つが、私生活では離婚歴ありのバツ3で女性にはだらしない55歳である。一眼カメラを持っての散歩が趣味で、知り合った女性にすぐに恋してしまう。果たして卓三の恋心は成就するのか?

ウレロ☆無限大少女

ウレロ☆無限大少女

【金曜日 24:52 テレビ東京ほか】出演:劇団ひとり、バカリズム
舞台は少し先の近未来。アンロッカーと呼ばれる、特殊なドリンクを飲むことで能力が無限大に解放される者達が活躍していた。 川島アンロックサービスは、C級アンロッカーの角田が所属するだけの弱小派遣事務所である。そこに新人A級アンロッカーのあかりが配属され、更にはJサーム(日本特殊能力覚醒者自治機構)の管理官にしてS級アンロッカーの升野から仕事を依頼されたことで、とんでもない事態に巻き込まれることに…。

怪盗山猫

怪盗山猫

【土曜日 21:00 日本テレビ系】 出演:亀梨和也
鮮やかに大金を盗むと同時に、そこにある悪事を暴く天才怪盗・山猫を描く、怪盗エンターテインメントドラマ。原作は作家・神永学の小説「怪盗探偵 山猫」。
天才怪盗犯「山猫」は、王様気質な言動、飄々とした態度、大胆不敵な行動をとり掴みどころのない性格であるが、時折見せる冷淡な視線の先に謎が垣間見える…。彼は世紀の大怪盗なのか?それとも正義の味方なのか?「何が、正義だ!」と山猫が信を問う。

傘をもたない蟻たちは

傘をもたない蟻たちは

【土曜日 23:40 フジテレビ系】 出演:桐山漣、加藤シゲアキ
原作は、加藤シゲアキ(NEWS)の同名短編小説。現代を生きるさまざまな主人公が登場する原作内の6編の物語の中から「恋愛小説(仮)」「インターセプト」「にべもなく、よるべもなく」という全く異なる魅力を持つ3編を取り上げドラマ化。
若手SF作家の橋本純は、作家とは名ばかりで唯一の連載が終わり貯金とバイトで食いつなぐ日々を送っていた。締め切りが迫るなか、行き詰っていた橋本の前に、幼なじみの男が突然家を訪ねてくる。幼なじみは過去に橋本が経験したある事件の話題を持ち出してきた。橋本はその事件をヒントに、小説「インターセプト」を書き始めるが…。

MARS〜ただ、君を愛してる〜

MARS〜ただ、君を愛してる〜

【土曜日 24:55 日本テレビ系】 出演:藤ヶ谷大輔、窪田正孝
累計発行部数500万部超、90年代を席巻した少女マンガの金字塔惣領冬実の『MARS』をドラマ化。樫野零と麻生キラ、運命に引き寄せられた2人の前に転校生・桐島牧生が謎めいた影を落としていく。3人の運命が交錯する、残酷で純粋なラブストーリー。
春休みのある日、海辺で絵を描いていた麻生キラは、 バイクに乗った青年・樫野零に出会う。 男性に慣れていないキラはその場ではぶっきらぼうに応対を するが、新学期、2人はクラスメートとして再会する。 キラの絵をきっかけに少しずつ心の距離を縮めていく零とキラ。 しかし零の中学の同級生・桐島牧生が転校して きたことを機に3人の運命は大きく動き始める―。

家族ノカタチ

家族ノカタチ

【日曜日 21:00 TBS系】 出演:香取慎吾、上野樹里
結婚することが当たり前でなくなった時代に様々な家族のカタチを応援する笑いと感動のホームドラマ。
文具メーカーに勤める結婚に超後ろ向きな39歳独身の”結婚できない男”・永里大介は、もてない男ではないが、本気で一人が良いと考えて、こだわりのシングルライフを満喫している。そして長年の努力が実り、念願のマンションを購入するのである。しかし、そのマンションの上階にはあの女が…、そして連れ子と一緒の父が突然現れる。

臨床犯罪学者・火村英生の推理

臨床犯罪学者・火村英生の推理

【日曜日 22:30 日本テレビ系】 出演:斎藤工、窪田正孝
犯罪学者と推理作家の二人が、犯罪者が残したトリックを究極的に美しいロジックで解明する、本格推理エンターテインメントドラマ。原作は有栖川有栖のロングセラー「火村英生シリーズ」。
犯罪学者・火村英生と推理作家・有栖川有栖の二人が、お互いの欠陥を補完し合いながら犯罪者が現場に残した複雑怪奇なトリックを、究極に美しいロジックで解明し、予想を覆す事件の真相を手品のように暴いていく。訳ありな二人が名探偵としてバディを組む。

ページTOPへ HOMEへ戻る