• カテゴリーから選ぶ
HOME > 2015年 注目春ドラマ一覧

2015年 注目春ドラマ一覧/年代流行

スポンサーリンク

ようこそ、わが家へ

ようこそ、わが家へ

【月曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:相葉雅紀、有村架純
原作は池井戸潤の小説で「ストーカー」と「会社の不正」に立ち向かう家族の絆を描く。
主人公・倉田健太は売れない商業デザイナーで、人と争うのが苦手で自己主張を貫けず、つい相手に合わせてしまう気弱な性格。ある日、健太は、ホームで女性を突き飛ばし、割り込み乗車をしようとした男を注意したことから、ストーカー的な嫌がらせが起こるようになってしまう。

LOVE理論

LOVE理論

【月曜日 24:00 テレビ東京】 出演:大野拓朗、片岡愛之助
物語の舞台は、進化系キャバクラ「ピカレスク」。モテる男になりたいと、キャバクラの店員になった主人公・今田。そして、なんと、そのキャバクラに、憧れの清純派美女・玲子が入店。店長の恋愛体育教師・水野愛也が教える究極のラブ理論で、今田は恋のテッペンを、掴めるのか。夜の世界の裏側を描きつつ、恋愛のイロハを学ぶ、恋愛ハウツードラマ。

マザー・ゲーム~彼女たちの階級~

マザー・ゲーム~彼女たちの階級~

【火曜日 22:00 TBS系】 出演:木村文乃・長谷川京子
名門幼稚園を舞台に繰り広げられる“女の友情と成長”を描いた痛快ヒューマンドラマ。
ひょんなことからセレブ幼稚園に入園することになった貧乏なシングルマザーの主人公・蒲原希子。希子は、セレブ幼稚園の内実に驚きながらも、自分を敵対視する母親たちにストレートに自分の思いをぶつけ、凝り固まった母親たちの考えを変えていく。

戦う!書店ガール

戦う!書店ガール

【火曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:渡辺麻友、稲森いずみ、千葉雄大
碧野圭の人気小説が原作で、舞台は老舗書店「ペガサス書房」。本に救われた経験をもつ、書店員の北村亜紀と副店長の西岡理子が主人公。世代間ギャップや境遇の違いから互いにぶつかり合いながらも、仕事や恋の困難に果敢に挑み乗り越えていくことで、自分自身に足りなかったものや忘れていたものに気づき、互いに成長していく、春にぴったりのウーマンライフドラマ。

REPLAY&DESTROY

REPLAY&DESTROY

【火曜日 25:11 TBS系】 出演:山田孝之・林遣都・阿部進之介
無駄話で“生きる哲学”を繰り出す、映画監督志望の日本一偉そうなフリーター・横山要、偏差値72の大学院生・真野真広、宅配会社に勤める背筋力280kgの新田広重の男3人が暮らすシェアハウスを舞台に、各話に豪華ゲストを迎えて、1話完結の世直しストーリーを展開する。
2011年に携帯電話限定サービスで配信され、幻の作品として熱狂的な人気を博した異色作。

Dr.倫太郎

Dr.倫太郎

【水曜日 22:00 日本テレビ系】 出演:堺雅人、蒼井優
主人公は書籍も出版し、テレビにも出演する精神科医の日野倫太郎。彼の診療を待ち望む人々は増えるいっぽうだ。そんな彼なのだが、自身の恋愛は全く不得手だ。「恋愛とは一過性の精神疾患のような状態である」とさえ言っている。ある日、倫太郎は大学の理事長・円能寺との会食で、新橋の売れっ子芸者・夢乃という一人の女性と出会う。この出会いが彼の人生を大きく変えていくなど、このときの倫太郎は知る由もなかった…。

心がポキッとね

心がポキッとね

【水曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:阿部サダヲ、水原希子
キレちゃった男×ストーカー女×悩めない男×いい歳して自分探し女、究極にめんどくさい四角関係のドラマ。
アンティーク家具店で修理を担当している小島春太は、以前勤めていた大手企業を心を病んで退社。仕事も家庭も失ってホームレス生活をしていたが、アンティーク家具店のオーナー大竹心に拾われ、その家具店で一人ひっそりと作業をしながら暮らしている。そんな春太の閉ざされた世界にストーカー気質の葉山みやこが突然飛び込んでくる。

京都人情捜査ファイル

京都人情捜査ファイル

【木曜日 20:00 テレビ朝日系】 出演:高橋克典、松下由樹
従来の刑事ドラマとは一線を画し、事件により断たれてしまった時間、希望、心の絆を、ていねいにつなぎ合わせていく犯罪被害者支援室の人情味あふれる活躍を、情緒豊かな京都の街を背景に描いていく。
初めてドラマ化される実在の警察組織『犯罪被害者支援室』の仕事は、図らずも犯罪に巻き込まれてしまった被害者や遺族に、捜査や裁判の進捗、法的制度などの情報を提供し、相談に応じながら生活の手助けをすることである。

ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます

ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます

【木曜日 21:00 TBS系】 出演:大島優子
「暴力団離脱者相談電話」通称、“足抜けコール”が舞台。 担当刑事の仕事は、暴力団の構成員(ヤクザ)を堅気に戻すこと。主人公は、“足抜けコール”で働く女性警察官・永光麦秋。麦秋は、保護対象者が脅しにかけられても、その脅しをかけてきた人間に自分の身ひとつで立ち向かい、それがどんな巨大な敵だろうが情け容赦なく叩きのめす。
そんな“足抜けコール”を描いた警察ドラマであり、麦秋の葛藤と成長、周囲の人間模様を描いた人情ドラマ。

アイムホーム

アイムホーム

【木曜日 21:00 テレビ朝日系】 出演:木村拓哉、上戸彩
単身赴任先で起きたある事故によって直近5年ほどの記憶が曖昧になってしまった男・家路久。家路は空白の5年間を探るため、手元に残った謎の10本の鍵の束を元に、過去の自分を探す旅に出る。過去に関わった人々たちの家々を訪れ、少しずつ謎を解き明かしていく家路の姿を、ときにコミカルに、ときにハートフルに、ときにブラックに、描いていく。

医師たちの恋愛事情

医師たちの恋愛事情

【木曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:斎藤工、石田ゆり子
大学病院を舞台に、医師それぞれが「秘密」を抱えながらも、出世争い・恋愛・不倫・三角関係など、さまざまな欲望が渦巻く中で生きていく医療ラブストーリー。
主人公の守田春樹は、365日24時間、患者を救うことだけを考える心優しい性格で、利益と権威を第一とする大学病院の体制に反発する正義感の強い男。外科医の先輩で、仕事に没頭するあまり婚期を逃した近藤千鶴に出会い、徐々にひかれていく。

恋愛時代

恋愛時代

【木曜日 23:58 日本テレビ系】 出演:比嘉愛未、満島真之介
野沢尚の不朽の名作をドラマ化。未練を残したまま離婚した元夫婦が、本気で再婚相手を紹介し合う、切なくて優しいラブコメディー。
スポーツジムに勤務する体育会系の衛藤はる、芸術家気質で理屈っぽい本屋勤めの早勢理一郎。ふたりは運命的な出会いを経て結婚するが、ある理由からわずか1年半で離婚。しかし、別れた後も結婚記念日にはディナーをするような奇妙な関係を続けていた。ある日、ささいな口論がきっかけでそれぞれの再婚相手を探すことになり、運命が絡み合っていく。

三匹のおっさん2

三匹のおっさん2

【金曜日 19:58 テレビ東京ほか】 出演:北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎
有川浩の小説「三匹のおっさん」シリーズを原作に、還暦を過ぎたかつての悪ガキ三人組が結成した私設自警団“三匹のおっさん”が、ご近所の悪を成敗していくドラマの第二弾。
続編の舞台は、前シリーズ最終回から1年後。ドラマオリジナルのエピソードも盛り込み、おっさんたちが町内を守るためにさらに大暴れする。

アルジャーノンに花束を

アルジャーノンに花束を

【金曜日 22:00 TBS系】 出演:山下智久、栗山千明、
半世紀以上の歳月が流れても世界中に深い感動を与え続けるダニエル・キイスのベストセラーをドラマ化。
事情のある若者が集まる花の配送センターで働く28歳の青年・白鳥咲人。ママが好きになってくれる“お利口”になりたいと望んでいた彼は、ある日「脳生理科学研究センター」で知的能力を向上させる実験を受けた、白いネズミのアルジャーノンと出会う。そして彼はアルジャーノンの実験を行っていた蜂須賀教授の手術を受け、天才へと変貌していく。

天使と悪魔~未解決事件匿名交渉課

天使と悪魔~未解決事件匿名交渉課

【金曜日 23:15 テレビ朝日系】 出演:剛力彩芽、渡部篤郎
未解決ミステリー×リーガルサスペンスの奇跡の融合によって人間の表と裏を掘り下げる新感覚の本格オリジナル捜査エンターテインメント。
天使のような警察官”剛力彩芽と“悪魔のような弁護士”渡部篤郎が司法取引という禁断の交渉によって未解決事件の真相を追い求めていく。

不便な便利屋

不便な便利屋

【金曜日 24:12 テレビ東京ほか】 出演:岡田将生、鈴木浩介
極寒・北海道の名も無き田舎町にある“便利屋”が舞台。おせっかいを絵に描いたような松井、離婚歴3回の梅本、吹雪の日に迷い込んだ若き脚本家の竹山の3人が奇想天外で“ズレた”ストーリーを展開する。

ドS刑事

ドS刑事

【土曜日 21:00 日本テレビ系】 出演:多部未華子、大倉忠義
七尾与史の同名小説シリーズが原作で、ドSな女刑事がサディスティックな言動を振りまきながら事件を解決していく痛快ポリスコメディー。
組織への忠誠心がなく、規律も完全スルー、人が困った顔を見るのが大好きというとんでもない女刑事・黒井マヤ。そんなマヤとバディを組むのは、真面目だけどオッチョコチョイな交番勤務の巡査・代官山脩介。

天皇の料理番

天皇の料理番

【日曜日 21:00 TBS系】 出演:佐藤健、黒木華
大正・昭和時代の宮内省大膳頭を務めた秋山徳蔵氏の人生を描いた、直木賞作家・杉森久英原作の『天皇の料理番』をドラマ化。
何をやっても長続きしなかった片田舎のやっかい者・秋山篤蔵が、ひょんなことから食べたカツレツが きっかけで、西洋料理のシェフになるという途方もない夢を持ち、ついには天皇の料理番を勤め上げるまでに成長していく。

ワイルド・ヒーローズ

ワイルド・ヒーローズ

【日曜日 22:30 日本テレビ系】 出演:TAKAHIRO、岩田剛典
絆と友情、仲間愛や親子愛を、熱く激しく、明るく優しく描く、スリルと感動のアクション・エンターテインメント。
主人公・瀬川希一は、思いがけず一人の少女を救い、なぜか裏社会に命を狙われているらしいその少女と、行動を共にすることになってしまう。そんな事情もわからずいきなり追われる身となった瀬川が頼ったのは、かつての高校の、悪ガキ仲間たちだった。

ページTOPへ HOMEへ戻る