• カテゴリーから選ぶ
HOME > 2015年 注目秋ドラマ一覧

2015年 注目秋ドラマ一覧/年代流行

スポンサーリンク

5→9~私に恋したイケメンすぎるお坊さん~

5→9~私に恋したイケメンすぎるお坊さん~

【月曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:石原さとみ、山下智久
主人公の英会話教師・桜庭潤子は、海外で暮らすことを夢見つつも、個性的過ぎる周囲の人々に翻弄させられ、葛藤する毎日を送っている。彼氏ナシで29歳を迎えようとしていた矢先に、突然、男性からのアプローチが重なり人生最大のモテ期が到来する。そのお相手は、高学歴・高身長・高収入と3拍子揃ったイケメンで、僧衣を着たまま高級車を乗り回すも、内面はストイックで純粋という型破りの僧侶・星川高嶺。

結婚式の前日に

結婚式の前日に

【火曜日 22:00 TBS系】 出演:香里奈、鈴木亮平
結婚式を100日後に控えながら「脳腫瘍」と診断された娘と、そんな娘の前に28年ぶりに現れた型破りな母によるヒューマンラブストーリー。
主人公が病気になるからといって決してシリアス&お涙頂戴ストーリーではなく、観る人の心を明るく前向きにする、結婚式までの100日間を描いていく。

サイレーン

サイレーン

【火曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:松坂桃李、木村文乃
同名漫画を原作としたクライム・ラブサスペンス。
警視庁機動捜査隊(通称キソウ)の里見偲と、猪熊夕貴。仕事上ではコンビでありライバル関係の二人だが、実は恋人同士。
ある日、変死体発見現場での謎の美女・橘カラとの出会いが、二人の運命を大きく変える。次々と起こる猟奇殺人…その現場に必ず現れるカラが気になり始める里見。次第に二人は、警察をあざ笑うカラの狂気に翻弄されていく…。

監獄学園-プリズンスクール-

監獄学園-プリズンスクール-

【火曜日 25:11 TBS系】 出演:中川大志、山崎紘菜、森川葵
全寮制の元女子高・私立八光学園へ入学してきた5人の男子生徒が、女子風呂をノゾこうとした罪で投獄された校内の監獄から脱出しようとするさまを描く。
主人公の藤野清志をはじめとする男子たちが、己の青春を懸けて脱獄に挑む、バカでエロいけれどどこか男らしい姿や、彼らを徹底的に痛めつける「裏生徒会」に所属する美しい女性キャラクターたちの個性豊かな魅力が人気を博している。

相棒 season14

相棒 season14

【水曜日 21:00 テレビ朝日系】 出演:水谷豊、反町隆史、鈴木杏樹
四代目相棒の冠城亘は、法務省のキャリア官僚。ドラマの誕生から15年目にして初めて警察官ではない経歴を持つ人物が、右京とともに事件に臨むことになる。
法務省から警視庁へ出向してきた冠城は、右京が無期限の停職処分となり主(あるじ)を失った“旧”特命係を仮住まいとします。とはいえ、出向組は警視庁では“お客様”扱い。特にやるべき仕事もなく、暇を持て余す毎日を送るのだが…。警察官でもなく、右京とも面識のない冠城がどのようにして右京と出会い、相棒となっていくのか…。

偽装の夫婦

偽装の夫婦

【水曜日 22:00 日本テレビ系】 出演:天海祐希、沢村一樹
“孤高の美女”“理想の女性”と評されるが、実は大の人嫌いの主人公・嘉門ヒロ。なんでもできるが故に、周囲から嫉妬の対象となり、本気を出せば誰かを傷つけてしまう。そんな彼女がある日、大学時代にたった一度だけ愛したものの、理由を告げずに姿を消した男・陽村超治と25年ぶりに再会。そんな2人が、ある事情から“偽装”の結婚をすることになる大人のラブストーリー。

無痛〜診える眼〜

無痛〜診える眼〜

【水曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:西島秀樹、伊藤淳史
現役医師の久坂部羊が紡ぎ出す医療サスペンスミステリーの名作を、ドラマオリジナルストーリーの1話完結で描き出す。
現代の医療制度の矛盾を突きながら、責任能力の有無によって心神喪失者・心神耗弱者の罪を罰しない、あるいは軽減することを定めた刑法39条の是非をも問う社会派ミステリー。
主人公の為頼英介は、一見うだつの上がらない中年の開業医だが、人間を外側から見るだけで、その人間の健康状態や病気の進行状況を読み取ることができる能力を持つ。

おかしの家

おかしの家

【水曜日 23:53 TBS系】 出演:オダギリジョー、尾野真千子
東京・下町の駄菓子屋・さくらやで繰り広げられる小さいけれど、暖かな物語。
主人公・太郎は、両親を早くに亡くし、祖母・明子が営む経営状態の苦しい駄菓子屋「さくらや」を守ろうと奮闘しているがなかなか上手くいかない。そんな中、離婚を機に息子を連れて地元に帰って来た太郎の幼馴染でシングルマザーの礼子と再会。それを機に、太郎や仲間たちは、「さくらや」を訪れる人々と共に、己自身の過去に、夢に、痛みに向き合い、「本当に大切なもの」に気付いていく…。

科捜研の女15

科捜研の女15

【木曜日 20:00 テレビ朝日系】 出演:沢口靖子、内藤剛志
京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・榊マリコを中心とした、ひと癖もふた癖もある研究員たちが、法医、物理、化学、文書鑑定などの専門技術を武器に事件の真相解明に挑む姿を描く、『科捜研の女』シリーズの最新作。組織犯罪対策課(通称・組対ソタイ)に異動してきた女性刑事、落合佐妃子が新たに登場。

遺産争族

遺産争族

【木曜日 21:00 テレビ朝日系】 出演:向井理、榮倉奈々
遺産相続問題が勃発する大家族に“ムコ入り”した研修医が、人間の欲望渦巻く相続の世界に巻き込まれていく。
主人公・佐藤育生は、内科に勤務する研修医。シングルマザーとして自分を育ててくれた母親のために奨学金で公立大学の医学部に入学した母親想いの青年で、病院で出会った河村楓と結婚し、彼女の実家・河村家に婿入りすることになる。院内での権力争いや出世には興味がなく、「海外の僻地医療に従事したい」という夢を持ち、研修医として研修に励んでいる。

オトナ女子

オトナ女子

【木曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:篠原涼子、江口洋介
“アゲマンだけど自分は、幸せになれない”40歳の女性3人が、だめな男に振り回されながらも時に傷付け合い、励まし合いながら、“幸せ”をつかむべく、夢をかなえるために奮闘していく物語。
主人公・中原亜紀は、40歳独身の会社社員。しっかり者で、一見“デキル女”に見える亜紀は、男性と付き合うと、とことん尽くしてしまい、相手は出世していく“アゲマン”気質。“便利で都合のいい女性”的な存在になっているが、自分でもどうしてよいか分からず…。

青春探偵ハルヤ

青春探偵ハルヤ

【木曜日 23:59 日本テレビ系】 出演:玉森裕太、新川優愛
原作は福田栄一の青春小説「エンド・クレジットに最適な夏」。
主人公・浅木晴也はアルバイトで生活費を稼ぎながら大学に通う貧乏青年だが、人並みはずれた度胸と明晰な頭脳を併せ持つ。ひょんなことから探偵まがいの仕事を引き受けることになった晴也は、大人の世界に巻き込まれながら、ストーカー、詐欺、ドラッグなど、現代にはびこる難解な事件を仲間たちと解決していく。手に汗握る1話完結の青春痛快ミステリー。

釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~

釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~

【金曜日 19:58 テレビ東京ほか】 出演:濱田岳
国民的映画シリーズ「釣りバカ日誌」完結から5年。2015年の東京に舞台を移した、入社一年目のハマちゃんの物語。
東京オリンピックに向けて好景気に沸く建設業界。就職活動を経て「鈴木建設」に入社したハマちゃんは釣りが大好きな新入社員。仕事へのやる気がないわけではないが、釣りに気持ちを持っていかれがちで、上司の佐々木課長からは怒られてばかり。釣りに仕事に、時には恋に…!?ちょっと生意気だけど憎めない、ハマちゃんなりの一生懸命な生き様を、ユーモアたっぷりに描く。

コウノドリ

コウノドリ

【金曜日 22:00 TBS系】 出演:綾野剛、松岡茉優
原作は、講談社「モーニング」で人気連載中の青年誌では異色の産婦人科医療 を描いた漫画。
主人公の鴻鳥(こうのとり)サクラは、生まれてすぐ母を亡くし、乳児院と児童養護施設で育ちながら「生まれてきたすべての赤ちゃんに“おめでとう"と言いたい」と願う愛情深い産科医。一方で「BABY」の名で、感情のすべてをピアノにぶつけ情熱的な演奏をする謎多き天才ピアニストの一面も持っている。産婦人科医にフォーカスを当て、「生まれてきたことの意味」「命を授かる奇跡の素晴らしさ」と、“命が誕生する現場"に関わる人たちを丁寧に描く。

サムライせんせい

サムライせんせい

【金曜日 23:15 テレビ朝日系】 出演:錦戸亮、比嘉愛未
笑いあり、感動ありの“サムライ×タイムスリップ×コメディー”。
幕末の土佐藩から150年後の現代にタイムスリップした武市半平太がひょんなことから学習塾の先生となり、村で巻き起こるさまざまな問題を、サムライにしかできない方法で解決していく。現代の人々が言いたくても言えないことを口にし、やりたくてもできないことを体現しながら、閉塞感あふれる現代をバッサリ斬っていく。

孤独のグルメ season5

孤独のグルメ season5

【金曜日 24:12 テレビ東京ほか】 出演:松重豊
人気漫画『孤独のグルメ』は、日本のみならず、海外でも絶大な人気を誇る。
主人公の井之頭五郎が、仕事の営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマ。
今までの作品と同様に、味だけでなく、個性や情緒を感じることができる、素晴らしい店の数々がドラマに登場する。

掟上今日子の備忘録

掟上今日子の備忘録

【土曜日 21:00 日本テレビ系】 出演:新垣結衣、岡田将生
原作は、ベストセラー作家・西尾維新氏の同名小説。
主人公の掟上(おきてがみ)今日子は、お金をこよなく愛する美女探偵。寝てしまうと記憶が1日ごとにリセットされてしまうために、守秘義務は絶対厳守、どんな事件も1日で解決していく。毎回起こる不思議な事件をたった1日で解決するという「謎解きの面白さ」と、覚えていたくても覚えていられないという「忘却の儚さ」をミステリーあり、切ない恋愛あり、コメディーありで描いていく。

下町ロケット

下町ロケット

【日曜日 21:00 TBS系】 出演:阿部寛、土屋太鳳
原作は第145回直木三十五賞を受賞した池井戸潤の同名小説。
主人公の佃航平は、元宇宙科学開発機構の研究員だったが、自分が開発したエンジンを載せたロケットの打ち上げ失敗の責任を取らされ、父親が遺した下町の工場を継ぐことになる。小型エンジンの製造を主力とする「佃製作所」で佃は社長として第二の人生をスタートさせたが、宇宙への夢は捨てきれずにいた…。自分の夢と、会社経営という現実の壁に挟まれる佃の葛藤を描く。

エンジェルハート

エンジェルハート

【日曜日 22:30 日本テレビ系】 出演:上川隆也
累計発行部数5000万部の大ヒット漫画「シティーハンター」のキャラクターや設定ををもとに、パラレルワールドで生きる冴羽リョウたちの活躍を描く。
物語は、シティハンターと呼ばれる、凄腕のスイーパー“始末屋”冴羽リョウと、相棒の槇村香に、絶体絶命のピンチが訪れるところから始まる。この時、香は不慮の事故により亡くなってしまう。そんな中、脳死状態の香の心臓が移植されることによって一命をとりとめた、謎の美少女・香瑩(シャンイン)が、リョウの前に現れる。果たして、香瑩の正体とは。リョウと、香の命を宿す香瑩との出会いがもたらすものとは……。

ページTOPへ HOMEへ戻る