平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊 (映画)/年代流行
- 2014年3月29日【98分】東映
- ジャンル:特撮/アクション/ヒーロー
- 監督:柴崎貴行
- 脚本:米村正二
- 原作:石ノ森章太郎、八手三郎
- 出演:井上正大、半田健人、桐山漣、佐野岳、白石隼也 他多数
【解説】
歴代15人の平成ライダーが結集し、仮面ライダー1号に始まる15人の昭和ライダーと禁断の世代間全面バトルを繰り広げるヒーロー・アクション。昭和ライダーと平成ライダーのどちらが勝つか、映画のエンディングはファン投票で決められ、映画公開日に明らかにされる。
【あらすじ】
ふとした事から、ヘルヘイムの森とは全く異なる世界の調査をする事になった葛葉紘汰 / 仮面ライダー鎧武。そんな中、シュウという少年に遭遇する。
その時、侍の如き風格を持った男が現れ、紘汰に「お前の様なひよっこを、ライダーと認めるわけにはいかん!」と言い放つ。そこに地下帝国バダンが襲来。そしてその男は「変身!」と叫ぶ。彼こそ伝説の男・本郷猛 / 仮面ライダー1号であった。1号を始めとした昭和ライダー達は何の為に行動しているのだろうか。紘汰には祖父程も年齢の離れた本郷の真意が全く分かりかねるのだった。
その頃、ある理由から平成ライダー15人の力を結集しようと幾つもの世界を渡り歩いていた門矢士 / 仮面ライダーディケイドが紘汰にも接触。
一連の事件はすべてバダンが人類滅亡を画策した結果だと語り、力を貸す様に依頼するが、そこに再び昭和ライダー達が現れ、「バダンを生み出した根源こそ、平成ライダー達なのだ」と主張し始めた。
士と本郷、平成ライダーと昭和ライダー、互いの主張は全く相容れず、遂にコレ以上の問答は無意味だと打ち切った昭和ライダーは平成ライダー達に戦いを挑み始める。紘汰はどちらが正しいのか困惑するも、昭和ライダーが挑んで来る以上倒すしか無いと覚悟を決めた。