• カテゴリーから選ぶ
HOME > 2014年 注目夏ドラマ一覧

2014年 注目夏ドラマ一覧/年代流行

スポンサーリンク

ペテロの葬列

ペテロの葬列

【月曜日 20:00 TBS系】 出演:小泉孝太郎・長谷川京子
ミステリーの女王・宮部みゆきが、人間の心の陥穽(かんせい)を圧倒的な筆致で描ききった、異色のサラリーマン探偵“杉村三郎シリーズ”。
杉村は、巨大コンツェルンのお嬢様と逆玉婚、義父が会長を務める今多コンツェルンの広報室で社内報の編集をしている。愛妻家で子煩悩、ごく平凡なサラリーマンである杉村だが、会長から依頼を受けたことにより、様々な事件へと巻き込まれていく。ある日、杉村が取材の帰り、拳銃を持った老人によるバスジャックに遭遇。事件の真の動機の裏側に隠された、日本という国、人間の本質に潜む闇…。

HERO

HERO

【月曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:木村拓哉・北川景子
2001年に放送され、平均視聴率30%超えを記録した連続ドラマ「HERO」の新シリーズが月9に登場。
型破りな捜査方法で難事件を解決してきた検事・久利生公平(木村拓哉)が、古巣の東京地検城西支部に着任。支部内で人気ナンバーワンの麻木千佳(北川景子)が彼の担当事務官に命じられる。赴任早々、居酒屋の傷害事件を任された久利生は、捜査を開始。被害者が、15年前に起きた宝石強盗事件の犯人である可能性が浮上する。事件の時効が迫り焦る刑事らに対し、久利生はマイペース。これまでと同じように現場検証を始める。

あすなろ三三七拍子

あすなろ三三七拍子

【火曜日 21 :00 フジテレビ系】 出演:柳葉敏郎・剛力彩芽
家族や友情を描く小説を多数世に送り出してきた人気作家・重松清の「あすなろ三三七拍子」をドラマ化。
現役大学生の中に応援団員がいなくなり、まさに存続の危機にある翌檜大学応援団。OBたちが集まる会合で幹事長から発表されたのは、“ある男”を社会人入学させ、応援団長にしてしまおうという苦肉の策。OB会幹事長が社長を務める会社の社員であり、団の命運を託されることになった“ある男”こそ、この物語の主人公・藤巻大介である。

GTO

GTO

【火曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:AKIRA・比嘉愛未・山本裕典
AKIRA版「GTO」の続編! 母校に赴任した鬼塚の新たな伝説が幕を開ける。
舞台を前作の吉祥寺・明修学苑から、鬼塚(AKIRA)の地元・湘南に移し、伝説の授業を再び繰り広げる。物語は、鬼塚の母校が明修学苑の新たな傘下に入るところから始まり、鬼塚はその明修湘南高校に臨時で派遣されることに。女子高生の妊娠、命をないがしろにする不登校児、ストーカー化する男子、過激化するイジメなど、前作にはなかった、よりリアルな問題が次々に降りかかり、鬼塚は数々の難題に、“生命”をかけて破天荒な熱い授業を繰り広げる!

東京スカーレット~警視庁NS係

東京スカーレット~警視庁NS係

【火曜日 22:00 TBS系】 出演:水川あさみ・生瀬勝久
東京を舞台に、完全オリジナル、一話完結の新たなヒューマン刑事ドラマがスタート。
警視庁捜査一課に新設された“NS係”の刑事に抜擢された鳴滝杏(水川あさみ)だが、想像以上の男社会と、不規則で厳しい仕事、さらに周囲の友人からの結婚や出産の報告に、公私ともに悩みを深める。一方、コンビを組むベテラン刑事・阿藤宗介(生瀬勝久)も、内部不祥事への関係を疑われた過去から、やさぐれた日々を送っていた。しかし、とある事件をきっかけに、2人は刑事としての能力を発揮し始め、捜査一課の誇りであるスカーレット色のバッヂに恥じない輝きを取り戻していく。

警視庁捜査一課9係

警視庁捜査一課9係

【水曜日 21:00 テレビ朝日系】 出演:渡瀬恒彦・井ノ原快彦・羽田美智子
“9年目”のメモリアルシーズンに突入し、壮大なプロジェクトが始動!
指揮官でありながら神出鬼没な加納倫太郎(渡瀬恒彦)や、彼の実の娘・石川倫子(中越典子)と交際する熱血漢・浅輪直樹(井ノ原快彦)ら9係のメンバーは、警察官である前に一人の人間として問題や悩みを抱えている。個性が強すぎる彼らは事件の捜査でも対立するが、共通しているのは全員が熱い正義漢の持ち主だということ。一見、バラバラに行動しているように見えるが、犯人逮捕のためにそれぞれが全力を注いでおり、反目し合いながらもさまざまな難事件に熱く立ち向かっていく。

ST 赤と白の捜査ファイル

ST 赤と白の捜査ファイル

【水曜日 22:00 日本テレビ系】 出演:藤原竜也・岡田将生
原作は人気作家・今野敏の人気小説シリーズで、ドラマでは引きこもりの刑事・赤城左門(藤原竜也)や、キャリア組ながらストレスに弱い百合根友久(岡田将生)ら、優秀な能力と人間的な欠陥を併せ持ったSTの面々の活躍が描かれる。
ある日、外傷のない遺体が検死後に数歩歩くという怪事件が発生。さらに別の場所でも似た事件が起こり、赤城と左門は現場に急行する。捜査本部では、STの面々が両事件とも毒物による他殺であることを主張するが、捜査一課と激しく対立して捜査から外されてしまう。

若者たち 2014

若者たち 2014

【水曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:妻夫木聡・瑛太・満島ひかり
1966年にフジテレビ系で放送された青春ドラマ「若者たち」が、48年の歳月を経て復活。
29歳の青年・佐藤旭(妻夫木聡)は、佐藤暁(瑛太)、佐藤ひかり(満島ひかり)、佐藤陽(柄本佑)、佐藤旦(野村周平)という4人の弟妹と一つ屋根の下で暮らしている。暮らしは決して裕福ではなく、現代社会の荒波に揉まれる日々。時に世の中の矛盾や理想について熱く議論し、きょうだいで大ゲンカになることもある。それでも彼らは、学歴社会や就職難、リストラや格差社会、恋や夢…さまざまな問題を正面から受け止め、家族の絆を深めていく。

孤独のグルメ Season4

孤独のグルメ Season4

【水曜日 23:58 テレビ東京系】 出演:松重豊
久住昌之の原作漫画をベースにした人気グルメドラマが第4シリーズに突入。
個人で輸入雑貨商を営む井之頭五郎(松重豊)は、商用でさまざまな街を訪問。商談後に気になった店に立ち寄り、食事をすることを何よりも楽しみにしている。これまでも都内近郊を訪ね歩き、絶品焼肉や激辛四川料理など、通好みのグルメと出合ってきた。五郎はこの夏、出張で神奈川県の箱根を訪ねることに。そこで、まだ見ぬ一品との出合いを果たす。

信長のシェフ

信長のシェフ

【木曜日 19:58 テレビ朝日系】 出演:玉森裕太・及川光博・志田未来
戦国時代にタイムスリップしてしまった現代のすご腕フレンチシェフ・ケンの活躍を描く同名コミックが原作の時代劇で、昨年1月期に放送された「信長のシェフ」の続編。
平成の世から戦国時代にタイプスリップしてしまったフランス料理人・ケン(玉森裕太)は織田信長(及川光博)に料理番として召し抱えられ、信長から出される無理難題を創意工夫で乗り越えつつ、彼の天下統一を支えるべく奮闘する。明智光秀(稲垣吾郎)の計らいで現代に戻れそうになったものの、戦国時代に残り、“信長のシェフ”として生きていくことを選択した。その年の年末、ケンと同じく未来からやってきたと思われる美女・香蓮(佐々木希)、甲斐の武将・武田信玄(高嶋政伸)らがあやしくうごめき始め、新たな戦国絵巻が幕を開ける。

同窓生 ~人は、三度、恋をする~

同窓生 ~人は、三度、恋をする~

【木曜日 21:00 TBS系】 出演:井浦新・稲森いずみ
恋愛漫画の巨匠・柴門ふみの最新作「同窓生 人は、三度、恋をする」をドラマ化。
25年ぶりの同窓会で再会した健太(井浦新)とあけひ(稲森いずみ)、そして遼介(松岡昌宏)と薫子(板谷由夏)が、失われた時間を取り戻そうとするかのように急激に惹かれ合うところから始まる。健太はあけひが自分にとって大切な存在だと気づき始め、あけひもまた、粗暴な夫に対し反旗を翻し始めた。遼介と薫子はお互いの激情に身を任せていたが、少しずつ気持ちにズレが生まれ始める。大人になって見つけた、本当の恋に走り出したい思いと、それを許さない現実。4人は40歳。もう若くはない、だけどまだやり直せる時。そんな時をひたむきに、真摯に生きるのだが…。

ゼロの真実~監察医・松本真央~

ゼロの真実~監察医・松本真央~

【木曜日 21:00 テレビ朝日系】 出演:武井咲・佐々木蔵之介
『監察医務院』という、通常生きている人間には縁のない特殊な職場を舞台に、人気脚本家の大石静氏が書き下ろす。
主人公の松本真央(武井咲)は、中央監察医務院の新任監察医。美人でIQ150を誇る天才だが、天涯孤独で組織や人間関係にはまるで頓着せず、異性にも、食べ物にも、オシャレにも興味なし。友人は一人もなく、唯一興味を示すのは、死体の検案・解剖のみという変わりぶり。毎日、数多くの遺体と向き合いながら、真相究明へと突き進んでいく。

昼顔~平日午後3時の恋人たち~

昼顔~平日午後3時の恋人たち~

【木曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:上戸彩・吉瀬美智子・斎藤工
夫を会社に送り出した後、家事をキチンとこなし、平日昼間に別の男性と恋に落ちる主婦のことを指す造語“平日昼顔妻”をテーマにした不倫ドラマ。
ある日の午後、紗和(上戸彩)はレジ打ちのパート帰りに勤務先のスーパーで、買い物客として訪れていた利佳子(吉瀬美智子)に引き止められる。利佳子は紗和のある弱みにつけ込み、そのことを黙っている代わりにと不倫のアリバイ作りに協力するように持ちかける。“幸せ”を守るために利佳子の要求に従う紗和は、その過程で高校教師の北野に出会い、やがて越えてはいけない一線を越えてしまうことに…。

獣医さん、事件ですよ

獣医さん、事件ですよ

【木曜日 23:58 日本テレビ系】 出演:陣内孝則・吉本実憂・野際陽子
笑って泣けて元気になる! 可愛い動物たちにも癒される!東京・下町を舞台にした人情喜劇。
東京・下町で獣医として働く柴健太郎(陣内孝則)、通称“シバケン”の信条は、「たとえペットでも、たとえ血がつながっていなくても、一つ屋根の下で暮らしていれば、みんな、家族」。獣医としてペットの命を救うのはもちろん、ペットの飼い主やその家族の問題まで我がことのように心配し、何とか力になろうと奮闘する。しばしば度が過ぎて煙たく思われることもあるが、彼の純粋でまっすぐな思いがさまざまな人の心を救い、動かしていく。

セーラー服と宇宙人~地球に残った最後の11人

セーラー服と宇宙人~地球に残った最後の11人

【木曜日 24:59 日本テレビ系】 出演:門脇麦・桐山漣
女子高生、水瀬希望(門脇麦)はある日、目が覚めるとセーラー服のまままっ白な部屋に寝かされていた。なんとそこは宇宙船。地球に隕石が衝突し、生物は滅亡。数少ない人間だけがエイリアンによって救われたという。船内には、地球防衛軍と名乗るものや、言葉のしゃべれないパイロット、臨月を迎えた妊婦や小学生など、個性豊かな10人の人間が乗りあっていた。果たして彼らは、このまま地球を離れ、エイリアンと生きていくのか、それとも宇宙船を脱出し、地球に新たな街を築くのか、未来をかけた選択にとまどう水瀬の運命は…。

ラスト・ドクター~監察医アキタの検死報告~

ラスト・ドクター~監察医アキタの検死報告~

【金曜日 19:58 テレビ東京系】 出演:寺脇康文・相武紗季
犯罪性のない遺体の死因を究明する監察医の姿を描くヒューマンドラマ。
吉崎薫子(相武紗季)が監察医務院に赴任。だがそこは、指導医の秋田晋也(寺脇康文)を筆頭に、院長の柳田(伊東四朗)や補佐の美恵子(戸田恵子)など、個性的な面々ばかりで、先が思いやられる。薫子の指導医は院内でも“変わり者”で評判の秋田に決まる。はじめは、秋田の突飛な行動に翻弄される薫子だったが、やがて医師として真摯に死者と向き合う秋田を理解するようになる。

家族狩り

家族狩り

【金曜日 22:00 TBS系】 出演:松雪泰子・伊藤淳史
直木賞作家・天童荒太の同名小説が原作のミステリードラマ。
認知症の父とその介護に疲れた母を抱える児童心理司・氷崎游子(松雪泰子)、惰性で美術教師を続ける巣藤浚介(伊藤淳史)、警視庁捜査一課の刑事・馬見原光毅(遠藤憲一)の3人を中心に、自らの家庭と向き合いながら、不可解な事件に翻弄される姿を描く。
ある日、浚介の住むアパートの隣で、一家心中が発生。祖父と両親を惨殺した少年が自殺を遂げたもので、警察は無理心中事件と断定する。しかし、警視庁捜査一課の刑事・馬見原光毅(遠藤憲一)は、直感から、捜査に疑問を抱いていた。さらに連続殺人事件も発生し、3人は自らの家族の問題に向き合いながら、一連の事件に巻き込まれていく。

匿名探偵

匿名探偵

【金曜日 23:15 テレビ朝日系】 出演:高橋克典・片瀬那奈
高橋克典が氏名不詳の“匿名”探偵に扮して活躍する、ハードボイルかつチャーミングなミステリーの第2シリーズ。
懇意の弁護士・響子(片瀬那奈)によって多額の借金を背負い、マグロ漁船に乗せられてしまった探偵(高橋克典)だったが、何とか帰国して恵比寿の裏通りにある雑居ビルに住み始める。程なく、再び探偵業をスタートさせた探偵は、時に裏切られ傷だらけになり、権力に踏みにじられながらも、決してあきらめることなく依頼人である美女たちのためだけに真実を追い求めていく。

アオイホノオ

アオイホノオ

【金曜日 24:12 テレビ東京系】 出演:柳楽優弥・山本美月・安田顕
漫画家・島本和彦の大学時代をベースにした'80年代の若者たちの群像劇。
1980年代初頭。大阪芸術大学1回生の焔モユル(柳楽優弥)は、「漫画家になる!」という熱い情熱と野望を胸に抱いて、日々を過ごしていた。自分の実力には根拠のない自信を強く持っているが、アニメ業界にも興味があり、自分の進むべき道を模索中の焔。そんな焔は、夏休み間際に一つの決断をする。それは、東京の出版社に漫画の原稿を持ち込みに行くこと。熱血芸大生・焔モユルの七転八倒青春エレジーが始まる。

アラサーちゃん 無修正

アラサーちゃん 無修正

【金曜日 24:52 テレビ東京ほか】 出演:壇蜜・川村陽介・忍成修吾
元AV女優の漫画家・峰なゆか原作の4コマ漫画を基にした過激でエッチなラブコメディー。アラサー世代の恋愛とセックス事情を“地上波ギリギリ”の表現で描く。
アラサーちゃん(壇蜜)は、モテるための努力を惜しまない30歳の巨乳女子。しかし、最近はそのポジションを維持することに限界を感じていた。ある日、アラサーちゃんは元彼でセックスフレンドのオラオラ君(川村陽介)に誘われ、合コンに参加する。ゆるふわちゃん(みひろ)、大衆くん(今野浩喜)、ヤリリンちゃん(信川清順)らメンバーが盛り上がる中、アラサーちゃんは居心地が悪そうに取り残されていたメガネ男子の文系くん(忍成修吾)に恋をしてしまう。

金田一少年の事件簿N(neo)

金田一少年の事件簿N(neo)

【土曜日 21:00 日本テレビ系】 出演:山田涼介・川口春奈・有岡大貴
「週刊少年マガジン」に不定期で連載中の同名漫画を基にした人気ミステリーシリーズ「金田一少年の事件簿」が、約13年ぶりに連続ドラマとして復活。
不動高校に通う金田一一(山田涼介)は、名探偵として知られた金田一耕助の孫。普段はお調子者だが、事件が起きると祖父譲りの推理力を発揮する。高校のミステリー研究部に所属する一は、同部の部員で幼なじみの七瀬美雪(川口春奈)らとさまざまな難事件に遭遇するが、天才的な頭脳で大胆なトリックと不敵な犯人を暴き出していく。

水球ヤンキース

水球ヤンキース

【土曜日 23:10 フジテレビ系】 出演:中島裕翔・山崎賢人・大原櫻子
熱きヤンキー主人公が、マイルドヤンキーたちが通う高校に転校し、ひょんなことから水球に打ち込むことになる、スポ根あり、友情あり、恋愛あり、ヤンキーありの青春群像ドラマ。
海外で少年時代を過ごしながらも日本のヤンキー漫画に傾倒する稲葉尚弥(中島裕翔)は高校3年生になり、1年の期限つきで日本に帰国する。偏差値が低いことで知られる霞野工業高校(通称・カス高)に転校し、ヤンキー仲間を探す尚弥だが、周囲は自分とは真逆のマイルドヤンキーたちばかり。そんな折、尚弥は地元が「水球の町」として有名で、水球が「水中の格闘技」であることを知る。水球部に入部した尚弥は、マイルドヤンキーのリーダー格・三船龍二(山﨑賢人)たちと衝突しながらも、水球にのめり込んでいく。

近キョリ恋愛 ~Season Zero

近キョリ恋愛 ~Season Zero

【土曜日 24:50 日本テレビ系】 出演:阿部顕嵐 ・石橋杏奈
みきもと凜による大人気少女漫画を映画化した「近キョリ恋愛」(10月11日公開)の主人公、山下智久演じる最強のイケメン&ツンデレ教師・櫻井ハルカの初恋エピソードが描かれる、ドラマオリジナルのストーリー。
17歳のハルカが主人公のドラマ版では、血の繋がらない姉との叶わぬ恋、微妙なバランスを保っていた親友との三角関係という、2つの“近キョリ”が織りなす、切なくて甘酸っぱいラブストーリーが展開する。

おやじの背中

おやじの背中

【日曜日 21:00 TBS系】 出演:
毎回異なる脚本家のオリジナルストーリーの中で、10組の俳優が父と息子または娘を演じるオムニバスドラマ 。
10人の脚本家は、池端俊策(出演:大泉洋)、井上由美子、岡田惠和(出演:田村正和、松たか子)、鎌田敏夫(出演:渡瀬恒彦、中村勘九郎)、木皿泉、倉本聰(出演:西田敏行)、坂元裕二(出演:役所広司、満島ひかり)、橋部敦子、三谷幸喜、山田太一。

ページTOPへ HOMEへ戻る