• カテゴリーから選ぶ
HOME > 2014年 注目春ドラマ一覧

2014年 注目春ドラマ一覧/年代流行

スポンサーリンク

ホワイト・ラボ~警視庁特別科学捜査班~

ホワイト・ラボ~警視庁特別科学捜査班~

【月曜日 20:00 TBS系】 出演:北村一輝・宮迫博之
北村一輝がカッコいい科学オタクの捜査官を演じる、本格的な科学捜査ドラマ。
科学知識と捜査権を持った警察の架空のセクションを舞台とした連続ドラマ「ホワイト・ラボ~警視庁特別科学捜査班~」。警視庁に新設された通称「ホワイト・ラボ」と呼ばれる特別科学捜査班を舞台に、物理学や化学、生物学、医学などの知識を応用したユニークな捜査方法で難事件を解決する捜査官・一ノ瀬聡士らの活躍を描く本格科学捜査ドラマ。

極悪がんぼ

極悪がんぼ

【月曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:尾野真千子・椎名桔平・三浦翔平
168万部を売り上げた人気コミックをドラマ化。尾野真千子が裏社会に生きる“ギラギラ系”ヒロインに挑戦。
主人公の薫は、幼い頃、お好み焼き店を営む母親が不渡りを出したことで一気に貧乏になる。中学卒業後は職場を転々とし、節約に節約を重ね、やっと貯金も100万円貯まった直後、人助けの気持ちから同僚に100万円を貸したことが発端で多額の借金を背負わされ、再び人生のどん底に落ちてしまう。そんな時、薫は“小清水経営コンサルタント”のメンバーと知り合い、“裏社会”へと足を踏み入れることになる。

ビター・ブラッド

ビター・ブラッド

【火曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:佐藤健・渡部篤郎
原作は雫井脩介の同名作品。新米刑事・佐原夏輝は、困った人は放っておけない人情派。事件の被害者の気持ちに寄り添い、涙することもしばしばある。そんな彼が銀座署刑事課捜査第一係に配属を命じられる。夏輝のバディとして紹介された刑事は、少年時代に別離して以来犬猿の仲である父・島尾明村だった。ジャケットプレイを得意とし、キザなプレイボーイとして署内でも変人扱いされている父に振り回されながら、夏輝は事件の捜査にあたる。

ブラック・プレジデント

ブラック・プレジデント

【火曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:沢村一樹・黒木メイサ
沢村一樹演じるブラック企業の社長と“ゆとり世代”の若者の心の交流を描く。
三田村は、仕事の成果を出すためには努力が必要で、そのための過酷な労働は当然だという考えの持ち主。会社の利益を第一に考え社員を酷使するものの、愛する自分の会社がまさかブラック企業だとは思っていない。そんな三田村は、仕事を部下に任せて余裕ができたことから、会社経営を基礎から勉強し直そうと大学に入学する。三田村は、講師の秋山杏子に社会人の先輩として意見をぶつけたり、映画サークルに入ったり、飲み会で学生に能書きをたれるなど、キャンパスライフを満喫。そんな折、彼の会社がブラック企業として告発されたというニュースが報じられる。

なるようになるさ。

なるようになるさ。

【火曜日 22:00 TBS系】 出演:舘ひろし・浅野温子
脚本家・橋田寿賀子による連続ドラマ「なるようになるさ。」のシーズン2がスタート。
自宅のキッチンとリビングを改装したカフェレストランをオープンした長島綾は、夫・大悟の支えや従業員・千葉恵理の手助けで順調に店を経営。元従業員の大竹昇や内田陽子(志田未来もそれぞれが夢に向かって活躍し、うれしい日々が続いていた。そこに、姉・西木邦の紹介で、就職浪人の中野香子が住み込みで働くことになる。さらに、数人分の料理をたいらげた客・戸川たつが、お金がないので働いて返したいと言い出す事件が起こる。

TEAM─警視庁特別犯罪捜査本部─

TEAM─警視庁特別犯罪捜査本部─

【水曜日 21:00 テレビ朝日系】 出演:小澤征悦・田辺誠一・塚本高史
小澤征悦が民放の連ドラ初主演! 警視庁管理官の孤独な戦いを描く刑事ドラマ。
佐久晋吾は、警視庁捜査一課にわずか10人ほどしかいないエリート中のエリートである管理官。殺人や誘拐といった、重大事件が発生した時に設置される捜査本部の指揮を執る人物だ。佐久は管理官の中でも徹底した現場主義者で、言動に一切無駄がなく、強引な捜査も行う。周囲から“策士”の意味を込めて“さくしん”と呼ばれている。そんな佐久が、いたるところに罠と策を張り巡らし、時には被害者や仲間たちまでをも裏切りながら、正義を守るため犯人を追い詰めていく。

花咲舞が黙っていない

花咲舞が黙っていない

【水曜日 22:00 日本テレビ系】 出演:杏・上川隆也・生瀬勝久
杏が女性版・半沢直樹に! 正義感溢れる女性銀行員が活躍する痛快ストーリー!
東京第一銀行に入行して5年目の優秀な窓口係・花咲舞が、行内で問題案件を抱える支店に指導を行う「臨店チーム」において、情報漏洩や融資トラブルなど銀行がひた隠しにする不祥事を正すため、落ちこぼれのベテラン行員・相馬と共に、銀行と悪事を働く支店の人間や取引先と対決するという“痛快オフィスストーリー”。

SMOKING GUN~決定的証拠~

SMOKING GUN~決定的証拠~

【水曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:香取慎吾・西内まりや・中山優馬
香取慎吾が民間の科捜研の敏腕調査員を演じる、人気漫画が原作のサイエンスミステリー。
原作は、「グランドジャンプ」にて'12年より連載がスタートした「Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁」。法にも警察にも助けてもらえないささいな身の回りの事件を手掛ける民間の科学捜査研究所を舞台にしたサイエンスヒューマンミステリー。もじゃもじゃ頭がトレードマークの香取演じる敏腕鑑定人・流田縁が、大好物のドーナツ片手にDNA鑑定、画像分析、筆跡鑑定、指紋照合など科学技術を駆使し、保険金問題や痴漢の潔白証明、ストーカー被害とさまざまな難事件に挑戦。

俺のダンディズム

俺のダンディズム

【水曜日 0:00 TBS系】 出演:滝藤賢一・石橋杏奈
滝藤賢一が連ドラ初主演。ダンディズムを極めるサラリーマンをユーモラスに演じる。
課長に昇進し、部下の目も気になる段田一郎。お気に入りの新入社員、宮本南の「ダンディな男性が好み」という発言を耳にし、ダンディな上司になろうと一念発起する。
ある日紳士用品全般を扱う不思議な店「マダムM」を見つけ、ミステリアスな女店主から納得の一品を購入する。翌日南からダンディと褒められ上機嫌の段田だったが、南にはある秘密があったのだ。

刑事110キロ2

刑事110キロ2

【木曜日 19:58 テレビ朝日系】 出演:石塚英彦・中村俊介・星野真里
石塚英彦演じる“超大型”刑事が復活! パート2では容疑者との息詰まる攻防が展開。
20年の交番勤務で培われた洞察力、推理力、人心掌握術を生かして事件を解決していく新タイプのミステリードラマ。新シリーズはスタイルを一新! 冒頭で花沢がターゲット(=犯人)をロックオン! 容疑者を相手にじわじわと迫って、駆け引きを繰り返しながら、逮捕に結びつけていく。

MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜

MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜

【木曜日 21:00 TBS系】 出演:西島秀俊・香川照之・真木よう子
「映像化不可能」と言われ続けてきた伝説のハードボイルド小説のTVドラマ化に挑む、TBSとWOWOWの共同制作による連続ドラマ。原作の小説「百舌」シリーズは、巧みな叙述トリック、激しいアクション、生々しい警察内部の描写のため、「映像化不可能」と言われ続けてきた作品。殺し屋「百舌(もず)」の存在や国家の陰謀などを巡り、爆弾事件で妻を失った公安警察のエース・倉木尚武、直情型の叩き上げ刑事の大杉良太、事件のカギを握る女性公安警察官・明星美希らが活躍するストーリー。

BORDER

BORDER

【木曜日 21:00 テレビ朝日系】 出演:小栗旬・青木崇高
死者と対話できる特殊能力を手にした刑事の活躍を、小栗旬主演で描く。
人の死に鈍感になっていた刑事・石川は、ある銃撃事件で頭部に被弾し、死亡してしまう。その後、奇跡的に蘇生した石川には死者と対話できる特殊能力が備わっていた。しかし、死者と対話できるタイムリミットは、死体が荼毘(だび)に付されるまでのわずかな時間。石川は被害者の無念を晴らすべく、“神の領域”に足を踏み入れ、タイムリミットまでに事件を解決しようと奔走する。

続・最後から二番目の恋

続・最後から二番目の恋

【木曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:中井貴一・小泉今日子・飯島直子
2012年1月クールの連続ドラマで放送され好評を博したロマンチックコメディーが復活!
テレビ局に勤務し、ドラマのプロデューサーとして仕事に没頭する吉野千明は48歳になり、鎌倉で一人暮らしを続けていた。一方、千明の隣で暮らす鎌倉市役所勤務の長倉和平は52歳に。合わせて100歳になった2人だが、“けんかするほど仲がいい”関係は続いていた。長倉家の面々は相変わらずマイペース。真平は、千明とフランクな関係を続けており、万理子は千明の下で働く傍ら、脚本家を目指していた。専業主婦の典子も千明や和平に愚痴をこぼしてばかりいた。

トクボウ 警察庁特殊防犯課

トクボウ 警察庁特殊防犯課

【木曜日 23:58 日本テレビ系】 出演:伊原剛志・松下洸平・安達祐実
原作は、高橋秀武のコミック「トクボウ・朝倉草平」。伊原剛志が悪人たちを懲らしめる痛快ドラマ。
警察庁生活安全局特殊防犯課(通称・トクボウ課)課は、所属している人間も2名のみで、警察の人間でさえも何をしているのか分からない、いわゆる暇な部署。 しかし、裏では“法では裁けない悪”が、彼の敵となる。 誰もが退治したいと思いながらも野放しにせざるを得ないその害虫を駆除するのが、トクボウ課の裏の特命である。

マルホの女~保険犯罪調査員~

マルホの女~保険犯罪調査員~

【金曜日 19:58 テレビ東京ほか】 出演:名取裕子・麻生祐未・宇梶剛士
名取裕子と麻生祐未が演じる“凸凹コンビ”が保険犯罪に立ち向かう勧善懲悪ドラマ。
柏木奈津子は、保険が掛けられていた物や人の事故の報告に嘘がないかどうかを調査する新人保険調査員。米国滞在が長く、莫大な資産を持つが、極めて論理的なあまり日本社会の中では浮きがちな毎日を送っている。そんな奈津子が、抜群の記憶力と動物的な勘を持つ元ヤンキーの調査員・遠野亜希とコンビを組み、専門知識と警察顔負けの情報収集力を駆使して、一筋縄ではいかない巧妙な保険犯罪を調査していく。

アリスの棘

アリスの棘

【金曜日 22:00 TBS系】 出演:上野樹里・オダギリジョー・栗山千明
上野樹里が復讐に燃える美しい女医を演じる、大学病院が舞台のサスペンス。
日本のドラマでは見たこともない、痛快で破天荒なダーク・ヒロインが登場。大学病院を舞台に、父を死に追いやった医者達を、クレバーに爽快にメッタ斬る!
完全オリジナルドラマとなる本作品は、クールでタフな女主人公が、父親の仇である腐った医者どもに鉄槌を下す痛快復讐劇。

死神くん

死神くん

【金曜日 23:15 テレビ朝日系】 出演:大野智・桐谷美玲・菅田将暉
大野智が新米の死神役に挑戦するハートフルなブラックファンタジー。
死んだ人間の魂を霊界に運ぶ死神と死を迎える人間との交流を描く1話完結型のヒューマンストーリー。毎回異なる登場人物に対して、死神でありながらも“生きることの尊さ”を訴え、昇天させたり、場合によっては現世に戻したり…。死神が登場するというブラックなファンタジーの中に、心温まるシーンが練り込まれている。

リバースエッジ 大川端探偵社

リバースエッジ 大川端探偵社

【金曜日 24:12 テレビ東京ほか】 出演:オダギリ ジョー・石橋蓮司・小泉麻耶
「週刊漫画ゴラク」で連載中の原作漫画(作・ひじかた憂峰、画・たなか亜希夫)を基に、東京・下町の小さな探偵社に舞い込む不思議な依頼のてん末を描く人間ドラマ。
舞台は、東京の下町・浅草。根無し草のような独特な雰囲気を持つ調査員・村木、独特な雰囲気を放ち、酒と模型作りを愛する所長、受付嬢をするセクシーなイマドキ女子・メグミの3人からなる小さな探偵社「大川端探偵社」は、人探しや素行調査といった地味な依頼を次々に受けている。依頼内容によっては所長が自ら情報を収集、普段は定時で帰るメグミも時には調査に協力し、村木をフォロー。3人がそれぞれの経験を生かしながら、円満な解決を目指していく。

セーラーゾンビ

セーラーゾンビ

【金曜日 24:52 テレビ東京ほか】 出演:大和田南那・川栄李奈・高橋朱里
女子高生3人組が、ゾンビのはびこる世界でサバイバルを繰り広げる“青春ポップホラー”。
人類がゾンビ化して2カ月がたった世界。ある女子高校では、秋月百花、小山田睦美ら生き残った生徒たちが、絶望的な状況下で図太く世界に順応し、意外にも普通の学園生活を送っていた。そこに、ゾンビに襲われた女子高校生・乾舞子が逃げ込んでくる。転校生として迎えられた舞子は、襲い来るゾンビたちと戦いながら、百花や睦美らと友情を深めていく。やがて、ゾンビに拠点である校舎も襲われることに。

弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~

弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~

【土曜日 21:00 日本テレビ系】 出演:二宮和也・麻生久美子・福士蒼汰
“異常なセオリー”で甲子園へ! 二宮和也が野球部監督役に初挑戦する青春学園ドラマ。
歴史ある進学校を舞台に、教師・田茂青志と弱小野球部が独自の理論で甲子園を目指す学園ドラマ。東大大学院卒で生物の研究をしている青志は、校長に頼まれて1年間だけ母校の臨時教師を務めることに。そこで青志が見たものは、グラウンドでの練習は週に一度しかできず、ゴロを捕るのが下手、内野の守備は怖い、キャッチボールが続かない…など、技術、体力、根性、設備の全てが不十分な弱小野球部だった。

ファースト・クラス

ファースト・クラス

【土曜日 23:10 フジテレビ系】 出演:沢尻エリカ・中丸雄一・佐々木希
沢尻エリカ、8年ぶりに連ドラ主演! ファッション業界の女たちのバトル描く。
ファッション業界で働くことを夢見ながら、ボタンや生地を売る下町の衣料材料店で地味に働いていた主人公・吉成ちなみは、ふとしたことからファッション雑誌編集部で働くことになる。期待に胸を膨らませるが、新しい職場は女たちが日々互いを捕食しあうピラミッドの世界。その厳しい世界で生き抜くために、女たちは“ファースト・クラス”の地位を狙う。

ルーズヴェルト・ゲーム

ルーズヴェルト・ゲーム

【日曜日 21:00 TBS系】 出演:唐沢寿明・檀れい
直木賞作家・池井戸潤の同名小説を原作に、倒産寸前の企業と会社の“お荷物”となってしまった野球部が存続をかけた勝負に挑む姿を描く。
主人公・細川充は、創業者から経営手腕を買われ、異例の大抜てきで青島制作所社長に就任したやり手のビジネスマン。そんな細川に対して社内での風当たりは相当なもの。さらに、金融危機に端を発した不況により会社の業績が低迷していく。それに共鳴するかのように会社が所有する名門社会人野球部も成績不振で、細川は一度は廃部を決断するのだが…。細川は経営者として最大の窮地をどう乗り越えていくのか!? 仕事や野球に人生を懸けた男たちの熱い戦いが始まる!

ページTOPへ HOMEへ戻る