• カテゴリーから選ぶ
HOME > 2013年 注目秋ドラマ一覧

2013年 注目秋ドラマ一覧/年代流行

スポンサーリンク

刑事のまなざし

刑事のまなざし

【月曜日 20:00 TBS系】 出演:椎名桔平・要潤・小野ゆり子
原作は江戸川乱歩賞受賞作家・薬丸岳の同名連作短編小説。東京の東池袋を舞台に、ドラマでは被害者だけでなく犯罪者にも、優しく、時に厳しいまなざしを向ける夏目の活躍を描いていく。事件関係者からじっくり話を聞き、丹念に調べ上げ、心の中に隠された真実を掘り起こし、事件の真相にたどり着く夏目の姿を描く異色のヒューマンミステリー。

海の上の診療所

海の上の診療所

【月曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:松田翔太・武井咲
実在する“海渡る病院船・済生丸”をモチーフに、病院船で共同生活をしながら、瀬戸内海の離島を巡る医師や看護師たちの物語を、訪れる島々にまつわるエピソードとともに描く。
瀬戸内海を巡る病院船「海診丸」にひょんなことから乗り込んだ若手医師・瀬崎航太。航太は優秀な医師だが女性に惚れっぽい。島でマドンナに恋をし、マドンナの抱えている医療問題を解決するために彼は奔走する…。

変身インタビュアーの憂鬱

変身インタビュアーの憂鬱

【月曜日 00:28 TBSほか】 出演:中丸雄一・木村文乃
天才トリック作家からインタビュアーに変身して事件を追う主人公と美人編集者が、閉ざされた町で起きた怪奇な殺人事件に立ち向かう“迷宮型”コメディーミステリー。
100作品目の執筆に悩む推理小説家の白川次郎は、迷宮入りで世間をにぎわす「チューリップ殺人事件」を題材にするため、美人編集者・下日山と事件が起きた小さな町を訪れる。下日山は関係者に話を聞くために、イケメンのインタビュアー・青沼霧生として仕立てることを思いつく。

ミス・パイロット

ミス・パイロット

【火曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:堀北真希・相武紗季・斎藤工
主人公・手塚晴は、大型旅客機の女性パイロットを目指す候補生。就職活動に苦戦した末、航空業界の試験にギリギリ合格し、女性パイロットへの道を歩むことになる。しかし、そこに待っていたのは、予想を超えた厳しい訓練の数々だった。本作では苦難に立ち向かいながら、大きな夢に向かって切磋琢磨する晴の姿を中心に、彼女が副操縦士になるための4年の歳月を追う。

よろず占い処 陰陽屋へようこそ

よろず占い処 陰陽屋へようこそ

【火曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:錦戸亮・倉科カナ・知念侑李
天野頌子による、シリーズ累計40万部を超える人気ノベル“陰陽屋シリーズ”を連続ドラマ化。東京都北区王子で陰陽屋を開いている安倍祥明は、前職がホストでナンバー1だったゆえに、イケメンで話術がうまい。霊能力はまったくなかったが、頭の回転とその巧みな話で客の悩みを次々と解決しいく。そんな陰陽屋にある日、問題児の高校生である沢崎瞬太が母親と一緒に現れる。

相棒 season12

相棒 season12

【水曜日 21:00 テレビ朝日系】 出演:水谷豊・成宮寛貴・鈴木杏樹
警視庁の窓際部署「特命係」に所属する右京と、相棒として2シーズン目を迎えるたたき上げの若手刑事・甲斐享のコンビの活躍を描く人気刑事ドラマシリーズの第12弾。
優秀なキャリアでありながら、ある事件を機に出世コースから外れた警視庁特命係の杉下右京は、相変わらずマイペースで日々の捜査を行っていた。 ある日、右京は相棒・甲斐享の恋人・笛吹悦子から「最近、享の様子がおかしくなった」と相談を受ける。

ダンダリン・労働基準監督官

ダンダリン・労働基準監督官

【水曜日 22:00 日本テレビ系】 出演:竹内結子・松坂桃李・風間俊介
原作は、とんたにたかし(原作)、鈴木マサカズ(作画)の両氏による漫画「ダンダリン101」。融通の利かない労働基準監督官・段田凛が、「サービス残業」「名ばかり管理職」「パワハラ」などが横行するブラック企業に敢然と切り込んでいくさまを痛快に描いていく。

リーガルハイ

リーガルハイ

【水曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:堺雅人・新垣結衣・岡田将生
2012年に放送され数々の賞を受賞した「リーガルハイ」の新シリーズ。
訴訟の勝率100%の優秀な弁護士だが、偏屈、毒舌など人格が破綻している古美門研介は、真面目な性格で実力を徐々につけてきた黛真知子とのコンビで連勝記録をのばしていた。そこに、元検事のエリート弁護士・羽生晴樹が現れ、法廷で対峙することに。

科捜研の女

科捜研の女

【木曜日 19:58 テレビ朝日系】 出演:沢口靖子・内藤剛志・若村麻由美
京都府警科学捜査研究所の法医研究員・榊マリコらが専門技術と抜群のチームワークで難事件を解決するミステリー第13弾。
科捜研の名物法医研究員・榊マリコは、「化学は嘘をつかない」という信条で、日々の事件のなかに隠された真実を追い求めていた。そんなある日、京都府警本部に新任の鑑識課長・藤倉甚一がやってくる。藤倉は、鑑識や科捜研はあくまで裏方であり、あらゆる証拠を客観的な視点で採取して、予断なく刑事部に提出することこそ使命だと信じている人物だった。

夫のカノジョ

夫のカノジョ

【木曜日 21:00 TBS系】 出演:川口春奈・鈴木砂羽・田辺誠一
夫の浮気を疑った妻・小松原菱子と、夫の部下の女子社員・山岸星見の体が入れ替わってしまう騒動をコメディータッチで描く。
山岸星見は、上司・小松原麦太郎に正社員試験の勉強をサポートしてもらったのがあだとなり、その妻・菱子に浮気と勘違いされる。言い争ううちに体が入れ替わってしまい、元の体に戻るまで、それぞれの生活を引き継ぐことにするが、どちらも騒動を巻き起こしてしまう。

ドクターX~外科医・大門未知子

ドクターX~外科医・大門未知子

【木曜日 21:00 テレビ朝日系】 出演:米倉涼子・藤木直人・内田有紀
米倉涼子扮するフリーランス外科医の型破りな活躍を描いた医療ドラマの続編。
大学病院の医局に属さず、フリーランスの外科医・大門未知子は、帝都医科大学付属第3分院で数々のらつ腕を振るってきた。そんな彼女が、ついに帝都医科大学付属病院の本院で働くことに。第3分院をはるかにしのぐ巨大な“敵陣”に乗り込んだ未知子だったが、自分のスタイルを徹底的に貫き、既存の枠組みに捉われた医師たちに一泡吹かせていく。

独身貴族

独身貴族

【木曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:草なぎ剛・北川景子・伊藤英明
独身率が高まっている世相を反映し、独身男性と独身女性の三角関係を描くラブコメディー。
映画の脚本家になるのを夢見ているヒロインは、プロポーズはされるものの、男性の結婚観に絶望をしていた。夢をあきらめて実家に帰ろうとしたところ、独身であることに満足する映画制作会社社長兼映画プロデューサーである男性と、その弟で、同じ映画制作会社で働き、離婚調停中の妻に家からも追い出されてしまった男と出会う。

彼岸島

彼岸島

【木曜日 23:58 日本テレビ系】 出演:白石隼也・鈴木亮平・山下リオ
原作は松本光司の同名コミックで、吸血鬼が潜む孤島でのサバイバルを描く。
東京の大学に通う宮本明は、夏休みに地元に戻り、幼なじみのユキやケンらと再会し、楽しい時間を過ごす。しかし、実家では半年前に兄・篤が婚約者と旅行に出かけたまま行方不明になっていた。そこに冷という謎の美女が現れ、篤は生きていて彼岸島という孤島で吸血鬼と戦っていると告げられる。明と友人たちは、冷と共に彼岸島へ向かう。

刑事吉永誠一 涙の事件簿

刑事吉永誠一 涙の事件簿

【金曜日 19:58 テレビ東京ほか】 出演:船越英一郎・中山忍・小泉孝太郎
テレ東金曜夜8時に連ドラ枠が誕生。第1弾は船越英一郎主演のヒューマンミステリー。
吉永誠一は、「解決できない事件はない」という信念の元、ささいな手掛かりから推理を積み重ね、事件を解決に導く神奈川県警本部捜査1課の刑事。事件を解決しながら、それに関わる人々の心も救おうと奔走していたある日、横浜本牧署から鑑貴一という若手刑事が赴任し、吉永は彼とコンビを組むことになる。

クロコーチ

クロコーチ

【金曜日 22:00 TBS系】 出演:長瀬智也・剛力彩芽・香椎由宇
神奈川県警で政治家の不正を取り締まる捜査二課の黒河内圭太は、金のためならゆすり、たかりなど何でもする“県警の闇”と呼ばれる悪徳刑事。警察庁から出向してきた警部補の清家真代は、その黒河内とコンビを組むことになり、2人は政治家の愛人だったホステスの殺害事件を捜査する。その最中に清家は、黒河内と政治家の癒着を目撃してしまう。

都市伝説の女

都市伝説の女

【金曜日 23:15 テレビ朝日系】 出演:長澤まさみ・溝端淳平・竹中直人
長澤まさみ扮する“都市伝説オタク”の刑事・音無月子の活躍を描く話題作の続編。
異例の抜てきでFBIに出向することになり、米ニューヨークに渡った音無月子が一時帰国した。警視総監になった武重治はそんな月子のため、都市伝説が絡んだ全国の事件を追うことを目的とした非科学事件捜査班を警視庁内に立ち上げ、丹内市生を形だけの班長に任命する。

殺しの女王蜂

殺しの女王蜂

【金曜日 24:12 テレビ東京ほか】 出演:簑島宏美・中村さくら・春輝
モデルガールズ演じる“美脚の殺し屋”が大暴れするアクションドラマ。
凶悪な犯罪が多発する無法地帯「カオスタウン」にいる美脚の殺し屋集団「アシナガ」は、表向きは美脚の踊り子たちが集う酒場だが、実は悪への復讐を望む者がアシナガに殺しの依頼をする場所だった。金さえ積まれればどんな相手でも必ず仕留めるアシナガが、キャバレーの経営者たちと共に、次々と凶悪な犯罪者を成敗していく。

ノーコン・キッド~ぼくらのゲーム史~

ノーコン・キッド~ぼくらのゲーム史~

【金曜日 24:52 テレビ東京ほか】 出演:田中圭・波瑠・浜野謙太
ゲームセンター全盛の1983年から30年間を3人の男女の人間模様をゲーム史に絡めて描く。
実家がゲームセンターを営む少年・渡辺礼治は、見知らぬ美少女・高野文美がゲームをしている姿を見て、ゲームに興味がわいていく。やがて、礼治は高野とゲームを通じて仲良くなり、親友・木戸明信とも結束を深める。以降、3人は受験、恋愛、就職といった人生の大きな出来事をビデオゲームと共に乗り越えていく。

実験刑事トトリ2

実験刑事トトリ2

【土曜日 21:00 NHK総合】 出演:三上博史・高橋光臣・栗山千明
2012年の秋に放送されたNHK土曜ドラマ「実験刑事トトリ」の続編。
物語の冒頭で犯人が完璧に計算された犯罪を実行し、大学の動物生態学の研究者から警視庁捜査一課の刑事に転職した44歳の主人公と29歳の青年刑事のコンビが時にぶつかり、時に助け合いながら、犯人へと迫ってゆく。

東京バンドワゴン~下町大家族物語

東京バンドワゴン~下町大家族物語

【土曜日 21:00 日本テレビ系】 出演:亀梨和也・多部未華子・ミムラ
原作は作家・小路幸也氏が手掛ける連作短編「東京バンドワゴン」シリーズ。
東京の下町に明治時代から続く老舗古書店「東京バンドワゴン」を営む堀田家は、店主の勘一、その息子で伝説のロッカー・我南人、我南人の腹違いの息子で心優しき旅行添乗員・青ら個性溢れる4世代の家族がにぎやかに暮らしていた。一家は堀田家に代々伝わるちょっと変わった家訓に従い、次々と巻き起こる不思議な事件の解決に奔走する。

ハニー・トラップ

ハニー・トラップ

【土曜日 23:10 フジテレビ系】 出演:AKIRA ・小澤征悦・内山理名
想像を絶する産業スパイの世界にスポットを当てた社会派ドラマ。
一流商社でプロジェクトを進める美山悠一は、商社界の時の人となっていた。裕福な生活、欲しいままの名声、そして美しい妻。すべては悠一の思い通りだった。そんなある日、悠一が進めている新事業の情報が盗まれ、悠一は情報漏えいの容疑者として上司から謹慎処分を下され一瞬のうちにすべてを失ってしまう。

東京トイボックス

東京トイボックス

【土曜日 23:55 テレビ東京】 出演:要潤 ・宇野実彩子・福士誠治
2012年マンガ大賞で2位に輝いた夫婦ユニット・うめの話題作を連続ドラマ化。
大手IT企業のエリートOL・月山星乃が、上司の嫌がらせで小さなゲーム会社「スタジオG3」に出向する。そこで月山を待っていたのは、面白いゲームを作ることしか頭にない破天荒な社長・天川太陽率いる個性豊かなゲームクリエーター集団だった。いがみ合いながらも、いつしか月山は太陽に心引かれ、ゲーム作りの世界にのめり込んでいく。

49

49

【土曜日 24:50 日本テレビほか】 出演:佐藤勝利・神宮寺勇太・山本舞香
野島伸司書き下ろしの一風変わった青春学園ドラマ。
勉強もスポーツも苦手な高校1年生・加賀美暖は、ある日、交通事故から暖をかばって他界した父親・幹の魂が彼の体に入り込み、中身が幹になってしまう。何でも器用にこなす幹の素質によって、暖はバスケットボール部のエースとなり、学校のマドンナとの恋も実らせる。やがて友人たちが彼の変化の秘密に気付き始める。

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~

【日曜日 21:00 TBS系】 出演:木村拓哉・柴咲コウ・大島優子
100年先の未来から送り込まれたアンドロイド・安堂ロイドと、天才物理学者・沫嶋黎士の2役を木村が演じる、時空を超えたラブストーリー。
時空構造研究の沫嶋黎士は何者かに殺害され、その婚約者・安堂麻陽も命を狙われてしまう。ある日突然、机の引き出しから沫嶋とそっくりの容姿をしたアンドロイドの安堂ロイドが現れ、彼女の窮地を救う。人間の感情を理解できないロイドだったが、麻陽との共同生活を送ることになり、次第に感情が芽生えていく。

ページTOPへ HOMEへ戻る