Doctor-X ~外科医・大門未知子~(ドラマ)/年代流行
- 放送期間:2013年10月17日~2013年12月19日
- 放送日時:木曜日(21:00~21:54)
- 脚本:中園ミホ
- 主題歌:Superfly「Bi-Li-Li Emotion」
- 放送局:テレビ朝日/朝日放送
- 出演:米倉涼子、藤木直人、内田有紀、遠藤憲一、猪野学 ほか多数
【解説】
成功率や生存率が低く、術式が確立されていない危険なオペにも、臆することなく挑戦する医師たち。彼らは敬意と皮肉を込めてこう呼ばれている命を天秤にかける悪魔の外科医。またの名を「ドクターX」。
今作で乗り込むのは、前作の舞台、帝都医科大学付属病院・第三分院の本院!“支店”と呼ばれる分院に対し、“本店”と呼ばれる巨大組織のトップだ。
【あらすじ】
3人の外科医が一度に退職し、医師不足に陥った帝都医科大学第三病院。コンプライアンスと患者のQOLを何よりも重視と標榜する寺山事務長は、昔からの知り合いである神原が所長を務める医師紹介所を通じて、「3人分働く」という医師を斡旋してもらう。紹介状を携えて病院にやって来たのは、大門未知子という医師とは思えぬ派手な出で立ちの女医だった。
その女医の姿を見て、新人外科医の森本は驚いた。前日の夜に偶然居合わせたクラブで、倒れた急患の処置をしたのが彼女だったからだ。
未知子は着任早々、大学病院内の「暗黙の了解」を破り、術前カンファレンスで執刀医である久保院長の古い術式に異を唱え、他の医師たちを驚かせる。久保は手術中に脳梗塞を発症するが、それを予期していた未知子がフォローし、患者は一命を取り留めた。その後、病床の久保から労をねぎらわれる未知子だったが、その場においても久保の術式を否定し、不興を買って解雇される。だが、新院長に就任した毒島(ぶすじま)から再雇用を打診され、破格の条件を呑ませた上で承諾する。