ヤンキー君とメガネちゃん(ドラマ)/年代流行
- 放送期間:2010年4月23日~2010年6月25日
- 放送日時:金曜日(22:00~22:54)
- 原作:古河美希「ヤンキー君とメガネちゃん」
- 脚本:永田優子
- 主題歌:ヒルクライム「ルーズリーフ」
- 放送局:TBS/毎日放送
- 出演:成宮寛貴、仲里依紗、本郷奏多、鈴木亮平、皆川猿時 ほか多数
【解説】
吉河美希による人気コミックをドラマ化した学園ラブコメディ。元ヤンキーの学級委員と、彼女に一目惚れしたヤンキーが巻き起こす騒動を描く。
【あらすじ】
新学期を迎えた4月。紋白高校2年A組に進級した品川大地 (成宮寛貴) は、学校一のワルと目され、周囲からヤンキー史上最強の不良であり伝説のヤンキー「ハリケーン・アダ」と噂されている。学校には来ているものの進学校の紋白高校では浮いた存在で、周囲の皆が怖がり敬遠して話し相手もいないため、学校生活に楽しさを見出せず孤独でつっぱった日々を送っていた。
しかし大地は、新学期早々の登校中、同じ学校の制服を着た真面目そうな三つ編みオサゲのメガネ女子に遭遇。大地にぶつかったせいで足を挫いたと絡むメガネちゃんに強要され、大地はメガネちゃんをおぶって学校へ行く羽目になる。新学期早々、妙な女に出くわしたと呆れつつ、いつも通り教室には顔を出さずサボる大地。
だがそんな大地の目の前にまたしてもメガネちゃんが。メガネちゃんは大地と同じクラスの足立花 (仲里依紗) だと名乗り、自分が立候補しているクラスの学級委員長選の投票に大地も参加して欲しいと迫る。花のボケた押しの強さに、渋々投票に応じる大地。するとそれ以来、ウザがる大地をよそに花は何かと声をかけてくるようになり…。