魔法にかけられて(映画)/年代流行
- 日本公開日:2008年3月
- 上映時間:108分
- 配給:ディズニー
- ジャンル:コメディ/ファンタジー
- 監督:ケヴィン・リマ
- 出演:エイミー・アダムス、パトリック・デンプシー、スーザン・サランドン
【解説】
ディズニーが伝統のアニメと実写を融合させ、さらにセルフ・パロディやミュージカルなど様々な要素も随所にちりばめて描いたファンタジック・コメディ。魔女に騙され、おとぎの国(アニメーション)から現実世界(実写)に追放されたプリンセスが大騒動を繰り広げる。
【あらすじ】
アンダレーシアの森に暮らすジゼルは怪物に襲われるが、エドワード王子に助けられ、2人は恋に落ち、結婚することに。翌日、ジゼルが城に向かっていると、老婆に化けた王子の継母ナリッサ女王が現れジゼルを魔法の井戸に連れていき、彼女を突き落とす。シマリスのピップが助けを求めるが、ジゼルは井戸の底に落ちていった。
ジゼルが気がつくと、そこはアニメの世界ではなく現実のニューヨークだった。ジゼルは城が描かれたビル広告を本物の城と勘違いしてよじ登る。そこに離婚弁護士で、自らも離婚経験者のロバートが娘モーガンとタクシーで通りかかり、落ちてきたジゼルを助け、彼女を自宅に泊まらせる。
翌朝、セントラル・パークのマンホールから、ジゼルを助けるためにエドワード王子とピップが飛び出してくる。するとナリッサ女王の家来ナサニエルが現れ、王子を連れ去る…。