Mの悲劇(ドラマ)/年代流行
- 放送期間:2005年1月16日~2005年3月20日
- 放送日時:日曜日(21:00~21:54)
- 脚本:橋本裕志
- 主題歌:Sister Q「Night and Day」
- 放送局:TBS/毎日放送
- 出演:稲垣吾郎、長谷川京子、佐々木蔵之介、岡本綾、吉岡美穂 ほか多数
【解説】
どんな物事も慎重に進める安藤衛(稲垣吾郎)と、その周辺人物の泥沼の憎悪関係を描く。
【あらすじ】
安藤衛(稲垣吾郎)は、幼い頃、家に泥棒が入った時のことを“原体験”のように心に刻んでいた。それからというもの衛は危険を回避することこそ幸福の秘訣 と考えるようになっていた。大学を出て迷うことなく「安全を売る」警備保障会社に就職。そのすぐれた危機回避能力を認められた衛は、瞬く間に頭角を現わし ていった。
専務の島谷隆太郎(伊武雅刀)に目をかけられ、その美人令嬢・島谷有紀(岡本綾)との婚約を目前にして今、幸福の絶頂にいた。しかし人生はどこに落とし穴 が潜んでいるかわからない。
その夜、商談に向かっていた衛は、ひとりの女(長谷川京子)に偶然出会った。結果、重大な事件に巻き込まれていく。それが原因で仕事もうまくいかなくなっ てしまうのだ。衛はどんなに安全を心掛け、危険を回避しようと努めても、運命には逆らえないと思い知る。しかし、それはまだ、悲劇のほんの始まりに過ぎな かった。
あの女と出会ってしまったために引き起こされる、悲劇の数々。やがて、衛の人生の歯車が大きく音を立てて、狂いだす…。