華麗なる一族(ドラマ)/年代流行
- 放送期間:2007年1月14日~2007年3月18日
- 放送日時:日曜日(21:00~21:54)
- 脚本:橋本裕志
- 主題歌:デスペラード(イーグルス)
- 放送局:TBS
- 出演:木村拓哉、鈴木京香、長谷川京子、山本耕史、山田優 ほか多数
【解説】
山崎豊子の原作を木村拓哉ほか豪華なキャスト陣で映像化した、壮大なスケールの人間ドラマ。金融再編や銀行合併といった非情なる金融社会を背景に、皮肉な運命を背負った一族の愛と憎しみ、葛藤と崩壊が描かれる。
【あらすじ】
鉄平 (木村拓哉) は関西指折りの財閥・万俵家の長男。株式会社 「阪神特殊製鋼」 の専務を任されている。
一方、父・大介 (北大路欣也) は阪神銀行の頭取を務めており、自分の野望のためにはパイプをつなぐ目的で子息を政界の大物と閨閥 (けいばつ) 結婚させることも厭わない。ただ、これは大介に限ったことではなく、万俵家に代々伝わっている流儀である。こうして万俵家の地位は関西財界では揺るぎないものとなっていた。
また、大介は華族出身の妻・寧子 (原田美枝子) のほか、執事で愛人の相子 (鈴木京香) も屋敷に住まわせており、前述の地盤作りはおもに有能な相子の手腕によるものである。
そんな大介は長男・鉄平の姿を見るたび、ふいに亡き父・敬介の姿を重ね合わせることがある。そして、いつしか大介はこのように思い込んでいた。じつは鉄平は自分の子ではなく、結婚してまもなく敬介が妻に乱暴をし、その時に身ごもった子供ではないかと。折りしも、庭園の池に潜む金色の鯉…、敬介に 「将軍」 と名付けられ、彼の呼びかけにしか応じなかったその鯉を鉄平が呼び寄せたことで、大介は鉄平に父の影を確かに感じるのだが…。