スクール・ウォーズ(ドラマ)/年代流行

- 放送期間:1984年10月6日~1985年4月6日
- 放送日時:土曜日(21:00~21:54)
- 原作:馬場信浩
- 脚本:長野洋、大原清秀
- 主題歌:麻倉未稀「ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO」
- 放送局:TBS
- 出演:山下真司、岡田奈々、小沢仁志、梅宮辰夫 ほか多数
【解説】
京都市立伏見工業高等学校ラグビー部とその監督で元ラグビー日本代表フランカーの山口良治をモデルとして、作家・馬場信浩が執筆したノンフィクション『落ちこぼれ軍団の奇跡』(おちこぼれぐんだんのきせき)を基に制作されたフィクションドラマ。
高校ラグビー界で無名の弱小チームが、ある一人の教師が赴任して以降、様々な困難を乗り越えつつ数年で全国優勝を果たすまでの軌跡を描いている。
【あらすじ】
東都体育大学出身元日本代表の名フランカーだった滝沢賢治は、現役引退すると川浜市教育委員会に勤務し、ラグビー指導などをしていた。それに目をつけた市立川浜高校の山城晋平校長から川浜高校体育教師の職にと懇願されたが、その悪いことなら県下一のワースト校が川浜高校であったため、妻・節子は反対した。しかし、一方では賢治の夢は教師になることで、悩み抜いた末、川浜高校に赴任した。賢治が赴任してからは、ラグビー部の上級生たちによる反抗や、不良たちの嫌がらせに耐えつつも、心ある一部の部員や教師、周りの人々たちに支えられ、自らの手腕をもってラグビー部や校内の環境は徐々に改善されていった。
