タイムパトロール隊オタスケマン(アニメ)/年代流行
- 放送期間:1980年2月2日~1981年1月31日
- 放送日時:土曜日(18:30~19:00)
- 原作:タツノコプロ企画室
- 主題歌オープニング:オタスケマンの歌(山本正之)
- 放送局:フジテレビ
- 制作:タツノコプロダクション
【解説】
タイムボカンシリーズ第4弾。これまでのシリーズにあった「モノ探し」の要素がなくなり、歴史を守る側と改竄を狙う側との戦いとなっている。タイムトラベルを管理するという今まで以上に本格的なSF設定の中、意外でシリアスな結末が用意される。
【あらすじ】
タイムパトロール隊は、世界から集められた隊員が日夜歴史の流れを監視している組織である。地球から数万km離れた宇宙空間にある巨大な宇宙ステーションに本拠を置き、擬似重力があり、地球にいるのと同じように生活できるようになっている。
タイムパトロール隊員の落ちこぼれ三人組は、自分達が有名になり、歴史に名を残すことを夢見ていた。そんな時、彼らの前に現れたトンマノマントは彼らの夢をかなえることを約束し、彼ら三人組をオジャママンに仕立てて自分が作った歴史へと変えようと企む。
その電波をキャッチした同じくタイムパトロール隊員のヒカルとナナはその野望を阻止するためにオタスケマンとなって戦うことを決意。時を超え、歴史を変えようとするオジャママンと、その野望を打ち砕くオタスケマンとの戦いが始まる。