• カテゴリーから選ぶ
HOME > 懐かしい昭和の駄菓子

懐かしい昭和の駄菓子/年代流行

昭和期には駄菓子屋が全国の街角に見られ一時代を築いたが、社会事情の変化で現在は少なくなり、近年はコンビニエンスストアや大型ショッピングセンター、スーパーマーケットなどに販売の中心が移っていった。

よっちゃんいか

よっちゃんいか

よっちゃん食品工業が製造・販売している「カットよっちゃん」の通称。1977年(昭和52年)に販売開始され、アイテムとして長い間親しまれている。よっちゃんイカと呼ばれることが多いが、原材料はイカだけではないため現在の正式名称は「カットよっちゃん」シリーズの展開である。

ごえんがあるよ

ごえんがあるよ

1984年にチロルチョコ株式会社から発売された五円硬貨を形取った薄型ミルクチョコレート。パリパリした食感で滑らかな口解けの一口サイズで、五円チョコの愛称で親しまれている。実際に五円硬貨1枚で買える、日本で一番安いチョコレートである。

フィリックガム

フィリックスガム

1960年発売に丸川製菓から販売されているチューインガム。製品名称にも名前が入っていることからわかるように、いずれもパッケージにはフィリックス・ザ・キャットがデザインされている。

モロッコヨーグル

モロッコヨーグル

サンヨー製菓株式会社が夏に向けて、酸味の利いたヨーグルト風味の駄菓子の必要性を思いつき開発したもの。原料にヨーグルト等の発酵乳、乳製品を使っておらず、グラニュー糖とショートニングを同量混ぜ合わせ、そこにヨーグルト風味を出すための香料、酸味料を加え、攪拌器で15分間攪拌したのち、象の足のような独特のケースに入れられている。

きなこ棒

きなこ棒

砂糖や水飴などを練り合わせて棒状にし、きな粉をまぶした昔ながらの駄菓子。きなこ棒を食べた後に残った爪楊枝に、印が入っていることがあり、それを店員に見せるともう一本食べられる。

チョコバット

チョコバット

三立製菓が1964年(昭和39年)より販売している、パン生地にチョコレートをコーティングした食べやすいスティックタイプのチョコレート。ホームラン1枚、またはヒット4枚でもう1本もらえるうれしい当たり付き。

さくらんぼ餅

さくらんぼ餅

共親製菓から発売されているグミや餅のような食感の駄菓子。ほんのりさくらんぼ風味で薄いピンク色をしている。12個入りで爪楊枝が付いていて一つづつ刺してたべてる。

明治サイコロキャラメル

明治サイコロキャラメル

株式会社明治が1927年から販売するキャラメルの商品名。サイコロの目がプリントされた立方体の箱が紅白で交互に5個詰められていて、それぞれ箱の中にキャラメルが2粒ずつ、計10粒入って販売されている。

甘いか太郎

甘いか太郎

菓道さんから出ている魚加工食品駄菓子。袋を破ると甘い珍味の匂いが周囲に広がる。表面には「白ごま」がついており、甘ダレがべっとりついている。

さくら大根

さくら大根

株式会社みやま食品工業が1957年から発売している、食物繊維の多い大根をお子様好みの甘酢漬に調味した駄菓子。すっぱい大根だが関東では人気商品。

にんじん

にんじん

タカミ製菓から発売されている、米などの穀物に圧力をかけた後に一気に開放することによって膨らませた駄菓子。野菜の人参を真似た袋に入っていることからそのままにんじんと呼ばれる。

BIGカツ

BIGカツ

菓道から発売されているカツに似せてつくられたお菓子。おやつで「カツ」が食べられるという衝撃。ソース・カレー粉、そしておいしいチキンエキスがたっぷり入っている。

チョコフォーカステラ

チョコフォーカステラ

植竹製菓から発売されているUFO型のチョコレート。素朴なカステラにチョコレートがたっぷりコーティングされている。

ヤッターめん

ヤッターめん

ジャック製菓から発売されているチキンラーメン風味の駄菓子。ミニカップに入っていて一口で食べられる。100個中40個もあたりが入っているという驚異の確率。

都こんぶ

都こんぶ

中野物産から発売されている昆布菓子。柔らかく、独特の甘みを持つマコンブが原料として使用され、酢と甘味料によって味付けされている。表面に付いている白い粉。“魔法の粉”とも呼ばれている秘伝中の秘伝。

糸付き飴

糸付き飴

凧糸の先に三角すいの形をした飴が付いている駄菓子。飴には赤、黄、緑、青などの色が付いていて、その周りには大粒の半透明なザラメがたくさんついている。

ココアシガレット

ココアシガレット

オリオン株式会社が1951年から販売している駄菓子。「シガレット」の名前通り、たばこの箱を思わせるパッケージに砂糖とココアとハッカを原料にしたたばこ状のラムネ菓子が6本入っている。

コーラボトルグミ

コーラボトルグミ

丹生堂から販売されているコーラのボトルの形をしたコーラ風味の駄菓子。当たりくじつき。親指の第一関節くらいの大きさで、かなり小ぶりなサイズ。

プチプチ占いチョコ

プチプチ占いチョコ

チーリン製菓から発売されているミルクチョコレートを糖衣した、カラフルボールチョコ。気になる項目のチョコをプチプチ押し出すと下に◎や○や△が書いてある。

餅太郎

餅太郎

菓道から発売されているあられのお菓子。味のある昔話のイラストが描かれた小さな小袋に、小粒のあられが入っている。

カレーせんべい

カレーせんべい

雷屋から発売されているほっこり焼き上げたソフトせんべいに昔ながらのカレー味で味付けしたせんべい。まん丸の黄色いおせんべいが透明なポットにきれいに陳列されている。

酢だこさん太郎

酢だこさん太郎

菓道から発売されている酢だこ風味のお菓子。タコを使用しているわけでなく、魚板(スケトウダラのすり身を板状にしたもの)に酢をベースとした甘酸っぱいタレを塗ったもので、味と食感の再現度は高い。酢ベースのタレは強烈で、袋を開けた瞬間、つーんと鼻にくる。

ぱくたっちフルーツゼリー

ぱくたっちフルーツゼリー

昭和食品から発売されているフルーツ風味の棒状ゼリー。味はコーラ、サイダー、イチゴ、ブドウ、青リンゴの5種類。

ページTOPへ HOMEへ戻る