• カテゴリーから選ぶ
HOME > 2018年 注目冬ドラマ一覧

2018年 注目冬ドラマ一覧/年代流行

スポンサーリンク

海月姫

海月姫

【月曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:芳根京子
原作はKissで連載している東村アキコの少女漫画。 クラゲを愛しすぎてしまった筋金入りの “クラゲオタク女子”が、とある兄弟と三角関係になり、自分には一生縁はないと思っていた恋を知り、新しい自分、新しい生き方を見つけていく姿を、ギャグを交えて描く、新感覚の “シンデレラ・コメディー”。
主人公の倉下月海は、イラストレーターを夢見て生まれ育った鹿児島県から上京。しかし月海は専門学校に通うわけでもなく、とあるアパートでオタク女子たちと一緒に、外部との接触を避けて自分だけの世界に浸りながら青春を謳歌していた。ある日、月海は行きつけのペットショップで、蔵之介という名の女装趣味の男性と出会った。

卒業バカメンタリー

卒業バカメンタリー

【月曜日 25:59 日本テレビ系】 出演:藤井流星、濱田崇裕
人気お笑い芸人のじろう(シソンヌ)がオリジナル脚本に初挑戦。大学の4年生男子4人の卒業までの90日間をドキュメンタリータッチで描く。
日本最高のエリート大学に通う4人の男子は偏差値70越えのエリートながらも女性にもてない人生を送ってきた。卒業まであと90日間になった時、4人は在学中に大人の男になろうと決心した。高い知能で分析、理想の女性に出会おうと悪戦苦闘する。4人はそんな自分たちの姿を映像記録として残し始めたのだった。

FINAL CUT

FINAL CUT

【火曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:亀梨和也、藤木直人、橋本環奈
殺人事件で母親を犯人扱いされ、自殺に追い込まれた過去を持つ男の“復讐”を描く物語。
高校生の頃、女児殺害事件で母親が犯人扱いされ、自殺に追い込まれたという過去を持つ主人公・中村慶介。 12年が経ち、事件の真犯人を探すとともに母を追い込んでいった人たちへ復讐を始める。 復讐の矛先が向けられるのは、当時、事件の取材・放送に関わっていたスタッフ、司会者、そして事件の真相の鍵を握る美人姉妹。慶介は、自らの素性を隠してターゲットに近づき、公開されるとその人の人生が終わる致命的な映像“ファイナルカット”を突きつけることで、彼らを「ある目的」を達成するため、言いなりにしていく。

きみが心に棲みついた

きみが心に棲みついた

【火曜日 22:00 TBS系】 出演:吉岡里帆、桐谷健太、向井理
原作は若い女性たちから高い支持を得ているマンガ雑誌「FEEL YOUNG」で連載中の天堂きりんの同名漫画。自己評価が極めて低いがために他人の前で挙動不審になってしまう主人公・小川今日子(通称:キョドコ)が、2人の対照的な魅力を持つ男性の間で揺れ動く様を描いていく。
そんな2人の男の1人目は、マンガ編集者・吉崎幸次郎。吉崎は誰に対しても遠慮なく厳しい言葉を投げかけるが、その裏には優しさ・誠実さが溢れる“いい男”。そんな2人の男の1人目は、マンガ編集者・吉崎幸次郎。吉崎は誰に対しても遠慮なく厳しい言葉を投げかけるが、その裏には優しさ・誠実さが溢れる“いい男”。

賭ケグルイ

賭ケグルイ

【火曜日 25:28 TBS系】 出演:浜辺美波、高杉真宙
原作は河本ほむら・尚村透原作による同名の漫画。ギャンブルでの階級制度が存在する名門・私立百花王学園を舞台に、壮絶な駆け引きと騙し合いを描く。
舞台は、政財界の有力者の子女が多数通う私立百花王学園。ここで生徒たちの階級を決定するものは、ギャンブルの強さ。勝ったものは支配する側に立ち、敗れたものは家畜となる。ある日、この学園に転校してきた謎多き少女、蛇喰夢子。一見すると清楚な美少女だが、彼女は、リスクを負うことに快感を覚える「賭ケグルイ」だった。

anone

anone

【水曜日 22:00 日本テレビ系】 出演:広瀬すず、田中裕子
家族を失い社会からもはぐれてしまい、生きる方法さえ見失ってしまった少女が、一人の老齢の女と出会い、人が生きる上でほんとうに大切なものを見つけていく模様を描く。

BG~身辺警護人~

BG~身辺警護人~

【木曜日 21:00 テレビ朝日系】 出演:木村拓哉、江口洋介、石田ゆり子
危険と隣合わせで任務を遂行する、そんな“究極のサービス業”とも言えるボディーガードたちの熱く、泥臭い戦いの日々が濃密に描かれていく。
民間警備会社のボディーガード・島崎章は、過去のある出来事をきっかけにボディーガードの世界からは身を引き、工事現場の警備員に。しかし身辺警護課の新設を機に復帰を決意。みずからのキャリアを隠し、イチ“新人ボディーガード”として身辺警護課に着任する。そこには章と同じように、さまざまな過去を抱えた男女が…。

隣の家族は青く見える

隣の家族は青く見える

【木曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:深田恭子、松山ケンイチ
コーポラティブハウスに住む家族達の葛藤と成長をハートフルに描くヒューマンドラマ。
主人公の五十嵐奈々は、スキューバダイビングのインストラクターをしている活発な妻。夫は中堅玩具メーカーに勤める五十嵐大器は、心優しいけどちょっと頼りない。そんな彼らは、小さなアパートで住宅購入のための資金を貯めながらふたりきりの生活を楽しんでいたが、“コーポラティブハウス”を購入したことをきっかけに、大器の母が心待ちにしていた子作りをスタートする。ところが、そう簡単には子どもは授からず…。ふたりは子どもを作ることがどんなに大変なことなのかを痛感しつつも、妊活に立ち向かっていく。

リピート〜運命を変える10ヶ月〜

リピート〜運命を変える10ヶ月〜

【木曜日 23:59 日本テレビ系】 出演:貫地谷しほり、本郷奏多
乾くるみ氏の傑作長編「リピート」をドラマ化。タイムスリップで過去に戻って人生をやり直す“リピート”の機会を得た人々が、運命の歯車を狂わされていくサスペンスミステリー。
鮎美(貫地谷)は、風間と名乗る謎の男から、過去のある時点に戻って人生をやり直す“リピート”に参加しないかと誘われる。リピートで戻れるのは、10か月前。10か月前には誰も知らない未来の記憶を駆使して、一度犯してしまった失敗を回避したり、金儲けができるのだ。 リピートに参加することになったのは鮎美の他、圭介(本郷)、天童(ゴリ)ら8人の男女。8人はそれぞれ、過去に後悔を抱えていた。リピートして、2度目の人生で幸せな未来を選択しようとする鮎美、圭介、天童。しかし、3人をはじめリピートしたメンバーには、不穏な出来事が次々と起こる。さらに、思いもよらない危機が迫り、鮎美たちは次第に追い込まれていく。

モブサイコ100

モブサイコ100

【木曜日 25:00  テレビ東京系】 出演: 濱田龍臣
小学館のマンガアプリ「マンガワン」で連載中のONEによるサイキック青春グラフティ。
おかっぱ頭の内気で目立たない中学2年生・影山茂夫は、勉強もスポーツも人付き合いも苦手で、恋心を抱く幼馴染のツボミちゃんにも相手にされないことから、周囲には“モブ”(背景などにいる特徴のないキャラ)と呼ばれている。そんなモブだが、生まれつき強大な超能力を持っていた。能力に目をつけた霊能者にこき使われる日々のなか、普通の生活を送りたいと考えているモブは、平凡な自分を変えたいと肉体改造部へ入部。しかし怪しい超能力者たちが現れ、周囲を巻き込んで次々と事件を起こしていく。感情が高ぶり100%に達すると能力が暴発するモブは、次第に壮大な戦いに身を投じていく。

カクホの女~神奈川県警・特命捜査~

カクホの女~神奈川県警・特命捜査~

【金曜日 19:58 テレビ東京ほか】 出演:名取裕子、麻生祐未
警視庁でずっと内勤だった人事畑のエリート警官・北条百合子と、現場でずっと事件と戦ってきた叩き上げの刑事・三浦亜矢、価値観も得意分野も真逆、水と油の凸凹コンビが犯人カクホ(確保)に奔走する。そして、警視庁から神奈川県警への通常ではありえない異動になった百合子に課せられた“特命”とは!?

アンナチュラル

アンナチュラル

【金曜日 22:00 TBS系】 出演:石原さとみ、井浦新、窪田正孝
物語の舞台となるのは、日本に新設された「不自然死究明研究所(UDIラボ)」。“不自然な死”と判断された死体ばかりが運び込まれる同研究所で、170人ほどしか登録がない法医解剖医のミコトが、クセの強いメンバーたちとともにメスを握る姿を1話完結で描く医療サスペンス。「不自然死究明研究所(UDIラボ)」で働く人々の人間ドラマを中心に描き、毎回様々な「死」を扱いながらも、スピード感と爽快感を持って、「死」の裏側にある謎や事件を明るくスリリングに解明していく。

ホリデイラブ

ホリデイラブ

【金曜日 23:15 テレビ朝日系】 出演:仲里依紗
日常に潜む罠”をサスペンスフルに描写しながら、試練の末に“本当の意味でのパートナー”として成長していく夫婦の純愛物語を紡ぎ出す。
誰よりも信じていた夫の浮気が発覚し、主人公・高森杏寿は平和な日常から一転、苦悩の日々に突入する。葛藤の末に、夫を信じ直して立ち上がる杏寿。夫も妻の愛情を再認識し、ふたりは元の鞘へ収まろうとする。ところが…やり直そうとするたび、夫の浮気相手が愛し合う夫婦を“さらなる困難”へと陥れていくことに!

もみ消して冬 〜我が家の問題なかったことに〜

もみ消して冬 〜我が家の問題なかったことに〜

【土曜日 22:00 日本テレビ系】 出演:山田涼介、波瑠、小澤征悦
「医者」、「弁護士」、「警視庁」のエリート三兄弟が一家の安泰を脅かす事件のみを全力で解決していくという姿を描くホームコメディ。
北沢一家は誰もが羨む優秀な家族。長男は医者、長女は弁護士、次男は警視庁でそれぞれエリートの道を進んでいる。 父親は難関私立中学校の学園長と盤石の一家。 そんな北沢家は家族の幸せを守るためにはありとあらゆる権力と手段を使う。 末っ子のエリート警察官の秀作は家族への愛情と職業倫理感で葛藤するも、めちゃくちゃな屁理屈により法律と常識を超えて家族のために活躍する。

明日の君がもっと好き

明日の君がもっと好き

【土曜日 23:05 テレビ朝日系】 出演:市原隼人、伊藤歩
恋愛に冷めた男女が“運命の出逢い”に翻弄され“想定外の恋”におちていく…この冬最高のヒューマンラブストーリー!
若者が恋をしなくなったといわれて久しい今、あえて“恋の面白さ”を語りかけていく。一癖も二癖もある<オトコ2人×オンナ2人>の男女が、一筋縄ではいかない恋愛模様を繰り広げていく。それぞれにヒミツを抱えながら、結ばれたり、離れたり…を繰り返し、次に何が起こるかわからない“想定外”の物語を紡ぎ出していく。

家族の旅路 -家族を殺された男と殺した男-

家族の旅路 -家族を殺された男と殺した男-

【土曜日 23:40 フジテレビ系】 出演:滝沢秀明
小杉健治氏の小説「父と子の旅路」が原作となっているサスペンス。
30年前に起きた一家惨殺事件。その被害者家族である浅利祐介。浅利祐介はそんな過去を持ちながら弁護士となるが、ある日河村礼菜という若い女性がその一家惨殺事件で死刑判決を受けた犯人・柳瀬光三の再審請求の弁護 人になるよう依頼してきた。一度は依頼を断るが、尊敬している弁護士から「立ち向かってみろ」と言われ決心する。

電影少女〜VIDEO GIRL AI 2018〜

銀と金

【土曜日 24:20 テレビ東京系】 出演:野村周平、西野七瀬
原作は「週刊少年ジャンプ」黄金期を支えた桂正和の代表作「電影少女」。特殊なビデオテープから実体となって現れる少女・ビデオガールと、彼女たちと出会った恋に悩む少年たちを描く。
ごく普通の高校生・弄内翔は、両親の離婚を機に、絵本作家の叔父・洋太の空き家で一人暮らしを始める。学校では同じクラスの美少女・奈々美に密かな恋心を抱いているが、奈々美は翔の親友・智章に好意を抱くという一方通行状態。そんな折、翔は家でテープが入ったままの壊れたビデオデッキを発見。デッキを直し再生すると“ビデオガール・天野アイ”と名乗る女の子が画面から飛び出してきて…。ビデオガール・アイと翔の3か月に及ぶ奇妙な共同生活が始まる。

99.9 -刑事専門弁護士- SeasonⅡ

99.9 -刑事専門弁護士- SeasonⅡ

【日曜日 21:00 TBS系】 出演:松本潤、香川照之、木村文乃
個性的な刑事専門弁護士たちが、ぶつかり合いながらも逆転不可能と思われる刑事事件に挑んでいく新感覚の痛快リーガル・エンターテインメントドラマ。タイトルの「99.9」は、日本の刑事事件における裁判有罪率(起訴された際に裁判で有罪になる確率)を示している。
シーズン2では前作同様、ぶつかり合いながらも依頼された事件に隠された事実を暴いていく。また、深山が刑事専門弁護士を志望するきっかけとなり、SEASON Iで事実を明らかにすることが出来なかった26年前の事件の行方も暴かれていく。

トドメの接吻(キス)

トドメの接吻(キス)

【日曜日 22:30 日本テレビ系】 出演:山﨑賢人、門脇麦、新田真剣佑
接吻(キス)から始まる、死のタイムリープ。
主人公は金と権力を愛し、女を弄ぶイケメンホスト・旺太郎。とあるホテル王の令嬢・並樹美尊と知り合った彼は、美尊を新たなターゲットと見定め彼女に迫るが、そこに現れたもう一人の女が旺太郎の前に立ちはだかる。そして彼女にキスされた旺太郎は、呼吸困難の後に全身痙攣を起こし、絶命してしまう。 その後、旺太郎は目を覚ますが、なんとそこは7日前の世界。タイムリープした旺太郎は、どこまでも追いかけてくる女のキスにより、何度となく死とタイムリープを繰り返すことになる。

ページTOPへ HOMEへ戻る