• カテゴリーから選ぶ
HOME > 2018年 注目春ドラマ一覧

2018年 注目春ドラマ一覧/年代流行

スポンサーリンク

コンフィデンスマンJP

コンフィデンスマンJP

【月曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:長澤まさみ、東出昌大
“欲望”や“金”をテーマに、一見、平凡で善良そうな姿をした、ダー子、ボクちゃん、リチャードという3人の信用詐欺師たちが、金融業界、不動産業界、美術界、芸能界、美容業界など、毎回、さまざまな業界の華やかな世界を舞台に、壮大で奇想天外な計画で、欲望にまみれた人間たちから大金をだましとる、痛快エンターテインメントコメディー。

ヘッドハンター

ヘッドハンター

【月曜日 22:00 テレビ東京系】 出演:江口洋介、小池栄子
ビジネス人材のスカウトを生業とするヘッドハンター界の異端児、弱小人材紹介会社「SAGASU」に勤める黒澤和樹が、人のため、企業のため、自分のために奮闘する姿を描くビジネスドラマ。
主人公・黒澤(江口洋介)は対象者やクライアントの心の中に深く入り込み、強引ともいえる手腕で企業と候補者の理想のマッチングを実現していく。その存在は時に救世主、時に悪魔的ともいえる。そんな黒澤を支えるのは、社員で黒澤とは腐れ縁の灰谷と、高いPCスキルを持つリサーチャーの美憂、元経済紙記者の眞城。

○○な人の末路

○○な人の末路

【月曜日 24:59 日本テレビ系】 出演:横尾渉、宮田俊哉、二階堂高嗣、千賀健永
仮想通貨で大金を手に入れた人、日本一顧客思いのクリーニング店を経営する人、田舎でのんびり暮らしたいと思った人、事故物件を借りちゃった人。この4人の人生が最終的にどんな末路を迎えることになるのかを描いた4人の男たちの生き方とこれからの未来を描いたドラマ。

シグナル 長期未解決事件捜査班

シグナル 長期未解決事件捜査班

【火曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:坂口健太郎、北村一輝、吉瀬美智子
韓国で昨年に放送された同名ドラマのリメイク版。現在を生きる刑事と過去を生きる刑事が、謎の無線機で交信して、未解決事件を解決するヒューマンサスペンス。
警察官の三枝健人は、幼い頃に友達の女子児童が誘拐・殺害された事件で、女子児童を連れ去った謎の女を目撃した。しかし、そのことを警察に伝えるも誰にも相手にされず、事件は未解決のまま15年が経ち、時効間近となっていた。そんなある日、廃棄処分されるはずだった無線機から聞こえてくる声を耳にする。

花のち晴れ~花男 Next Season~

花のち晴れ~花男 Next Season~

【火曜日 22:00 TBS系】 出演:杉咲花、平野紫耀、中川大志
牧野つくしと道明寺司率いる「F4(エフフォー)」が永徳学園で繰り広げるド貧乏女子校生とスーパーセレブのシンデレラストーリーの神尾葉子の人気コミック「花より男子」の新章。F4が卒業してから10年後、落ち目となった永徳学園を舞台に、人に言えない秘密を抱えた新世代キャラクターたちが、「自分らしく生きる」をテーマに物語を紡いでいく。

わたしにXXしなさい

わたしにXXしなさい

【火曜日 25:28 TBS系】 出演:玉城ティナ、小関裕太
遠山えまの人気コミックを原作とした実写ドラマ。するどい目つきで学校中をビビらす“絶対零度の雪女”氷室雪菜と、学校一のモテ男だが猫かぶりの北見時雨が繰り広げる絶対服従ラブ・ミッションを描いた物語。とある秘密を握られたことで、雪菜の恋のミッションを受け続けることになった時雨。次から次へとつきつけられるミッションは次第にエスカレート。恋愛小説のネタのために続けていた雪菜の恋のミッションはいつしか本当の恋愛に変わっていく。

特捜9(ナイン)

特捜9(ナイン)

【水曜日 21:00 テレビ朝日系】 出演:井ノ原快彦、羽田美智子
故・渡瀬恒彦主演の『警視庁捜査一課9係』の新章。警視庁捜査一課9係が係長の倫太郎の内閣テロ対策室への派遣でチームは解散しメンバーはバラバラに。しかし、1年間の空白期間を経て、初動捜査から送検まで早期の事件解決を目指す独立した「捜査班」を結成。“元・9係”のメンバーが再結集することになり、新たな事件を解決していく。

正義のセ

正義のセ

【水曜日 22:00 日本テレビ系】 出演:吉高由里子、安田顕、三浦翔平
阿川佐和子のシリーズ小説を原作としたドラマ。東京の下町にある豆腐屋の長女で、横浜地検に勤める2年目の新米検事・竹村凜々子が、仕事に追われる中、恋人から結婚と仕事の選択を迫られたり、父の浮気疑惑が発覚したり、起訴した被疑者に冤罪の可能性が出てきたり……。そんな様々な騒動を持ち前の正義感で解決に挑み、同僚や家族に支えられながら、解決していくうちに、検事として、女性として成長していく姿を描く。

警視庁捜査一課長 Season3

警視庁捜査一課長 Season3

【木曜日 20:00 テレビ朝日系】 出演:内藤剛志、安達祐実
内藤剛志主演の人気シリーズ第3弾。警視庁の花形部署、捜査一課。400名以上の精鋭刑事を統率する捜査一課長は、ヒラ刑事から這い上がってきたノンキャリアの“叩き上げ”が務める、警察組織内でも特殊なポスト。都内で起きるすべての凶悪事件に臨場し、いくつもの捜査本部を同時に指揮しながら捜査方針を決めるなど、極めて重い責務を担う。今回は新たな新戦力を加えて難事件を解決していく。

モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―

モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―

【木曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:ディーン・フジオカ、山本美月
「巌窟(がんくつ)王」の邦題で知られる、アレクサンドル・デュマの同名小説を原作としたドラマ。現代の日本に設定を変え、冤罪(えんざい)によって15年間、異国の地で獄中生活を送った主人公・暖(ディーン)の復讐劇です。思わぬ幸運で獄中から逃れ、巨万の富を得た暖は、知力と財力を駆使し、自らの人生を狂わせた3人の男たちに仕返しをしていきます。獄中時代は長髪ひげ面の風貌だが、出獄後は身分を隠し、美しい顔立ちの別人として舞い戻る「表」と「裏」の顔を持ったキャラクターが主人公。

ラブリラン

ラブリラン

【木曜日 23:59 日本テレビ系】 出演:中村アン、古川雄輝
「Kiss」で連載された天沢アキのコミックを原作とした実写ドラマ。30歳にして恋愛経験のない主人公・南サヤカが、記憶をなくしてしまうところから始まるラブストーリー。幼馴染への片想いをこじらせた結果、30歳にして男性経験のないサヤカは、ある日目を覚ますと、目の前に知らない男がいて。

執事 西園寺の名推理

執事 西園寺の名推理

【金曜日 19:58 テレビ東京ほか】 出演:上川隆也
警視庁でずっと内勤だった人事畑のエリート警官・北条百合子と、現場でずっと事件と戦ってきた叩き上げの刑事・三浦亜矢、価値観も得意分野も真逆、水と油の凸凹コンビが犯人カクホ(確保)に奔走する。そして、警視庁から神奈川県警への通常ではありえない異動になった百合子に課せられた“特命”とは!?

あなたには帰る家がある

あなたには帰る家がある

【金曜日 22:00 TBS系】 出演:中谷美紀、玉木宏
山本文緒の小説を原作としたドラマ。2組の夫婦の日常に焦点を当てたオトナの群像劇で、落ちてはいけない恋によってそれぞれの夫婦が翻弄されていく姿を描きます。不倫が描かれますが、”ドロドロな不倫”ではないことがポイント。夫婦の絆をテーマに、「夫婦あるあるネタ」を織り交ぜて、クスッと笑えるコミカルタッチの作品。

デイジー・ラック

デイジー・ラック

【金曜日 22:00 NHK】 出演:佐々木希、夏菜、中川翔子
『逃げ恥』の原作者である海野つなみの同名コミックを原作とした実写ドラマ(全10話)。子供の頃に「ひなぎく会」という名前をつけて集まっていた幼なじみの4人が結婚式でひさしぶりに再会。しかし、その日に主人公の勤務する会社が突然倒産し、恋人からもふられ、30歳目前で崖っぷちに。町のパン屋に就職した主人公や幼なじみたちの奮闘を描いた物語。

家政夫のミタゾノ2

家政夫のミタゾノ2

【金曜日 23:15 テレビ朝日系】 出演:松岡昌宏
『家政夫のミタゾノ』の続編となる新シリーズ。松岡昌宏演じる三田園薫は男性ながらも、家事、炊事、洗濯、掃除、育児などすべてを完ぺきにこなすプロの家政夫。そんな三田園が家事だけでなく、家庭の問題も解決する様をミステリアス&コミカルに描く。
今回は消息不明だった三田園がある日突然、戻ってくるところからスタート。空白の期間、三田園は一体何をしていたのか…?その秘密が明かされていく。

やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる

やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる

【土曜日 20:15 NHK】 出演:神木隆之介、田辺誠一
今年度からスタートするスクールロイヤー制度を扱う旬のテーマを題材としたドラマ。崩壊寸前の教育現場で、弁の立つ主人公で青葉第一中学校のスクールロイヤーとして派遣された新人弁護士・田口章太郎が答えのない問題と格闘し、教師や生徒、保護者とぶつかりあいながら成長していく姿を描いたオリジナルストーリー。

Missデビル 人事の悪魔・椿眞子

Missデビル 人事の悪魔・椿眞子

【土曜日 22:00 日本テレビ系】 出演:菜々緒、佐藤勝利
冷酷非情な凄腕人事コンサルタントの椿眞子が、セクハラ、パワハラ、派閥争い、モンスター社員など、どんな会社でも起こりうる問題を悪魔のような大胆な方法で解決していくさまを描く1話完結型のストーリー。

おっさんずラブ

おっさんずラブ

【土曜日 23:15 テレビ朝日系】 出演:田中圭、吉田鋼太郎、林遣都
女好きで結婚願望も強いがモテない33歳の「ダメ男」春田創一が、年上の上司と「ドS」なルームメイトの後輩という男性2人から告白されたことをきっかけに展開する”ピュアな(おっさん同士の)恋愛”をコミカルに描いたラブストーリー。

いつまでも白い羽根

いつまでも白い羽根

【土曜日 23:40 フジテレビ系】 出演:新川優愛、伊東沙莉
藤岡陽子の小説を原作とした看護学校が舞台のドラマ。大学受験に失敗し、すべり止めで合格した看護学校に通いながらも、様々な出会いによって本気で看護師を目指すことになった主人公・木崎瑠美が、実習で同じになった不器用な山田千夏、主婦の佐伯典子、無口でミステリアスな遠藤藤香とぶつかり合い、助け合いながら3年間を過ごし成長していく青春ストーリー。

ブラックペアン

ブラックペアン

【日曜日 21:00 TBS系】 出演:二宮和也、竹内涼真
海堂尊の小説を原作としたドラマ。「外科医の腕を全く必要としない」手術用最新医療器具の導入をめぐり、外科医のプライドを守ろうとする主人公で“オペ室の悪魔”と異名がつく天才外科医・渡海征司郎が、陰謀と嫉妬が渦巻く大学病院という巨大組織と真っ向から対峙する。やがて新技術導入の裏にある、さまざまな不正や隠された過去が暴かれていく。

崖っぷちホテル!

崖っぷちホテル!

【日曜日 22:30 日本テレビ系】 出演:岩田剛典、戸田恵梨香
かつて栄華を誇りながらも、現在では負債総額3億円に迫る破産寸前のド底辺ホテル。超絶ラフでホテルに似つかしくない風貌の男・宇海直哉(うかい・なおや)が客として現れ、次から次へと破天荒な注文をつけ始めたことから、さまざまな奇跡が起こっていく。劇中に登場するロケーションは客室、ロビー、プレイルーム、レストランなど、全てがホテルの敷地内のみ。“クセ者”だらけのキャラクターが集うシチュエーションコメディとして描かれる。

ページTOPへ HOMEへ戻る