• カテゴリーから選ぶ
HOME > 2018年 注目秋ドラマ一覧

2018年 注目秋ドラマ一覧/年代流行

スポンサーリンク

SUITS(スーツ)

SUITS(スーツ)

【月曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:織田裕二、中島裕翔、鈴木保奈美
現在シーズン8が放送中の全米メガヒットドラマ『SUITS』を原作としたドラマで、日本版でも法律事務所が舞台となる。
月9はシーズン1をもとにし、東京都内の大手弁護士事務所に所属するハーバード大卒のエリート弁護士、甲斐正午と、中島扮する若きパートナー、鈴木大貴の活躍を描く。 甲斐(織田)は、勝訴のためなら違法行為も辞さない勝利至上主義者。甲斐は、明晰な頭脳と驚異的な記憶力を持つものの弁護士資格のないフリーターの大貴(中島)に経歴詐称を持ちかけ、コンビを組む。2人は衝突しながらも難解な訴訟を勝利に導いていく。

ハラスメントゲーム

ハラスメントゲーム

【月曜日 22:00 テレビ東京系】 出演:唐沢寿明
セクハラやパワハラなどの“ハラスメント”がテーマ。老舗スーパーマーケット企業に設立された“コンプライアンス室”の室長・秋津渉が、社内で起こるハラスメント問題を奇抜なアイデアで解決していく姿を描く。
スーパー業界大手老舗会社に設立されたコンプライアンス室の室長・秋津(唐沢)は、持ち込まれる難問を独自の手法と視点でメスを入れていく。

僕らは奇跡でできている

僕らは奇跡でできている

【火曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:高橋一生
生き物の「フジギ」に目がない変わり者の大学講師・相河一輝を主人公した物語で、マイペースで空気の読めない相河に苛立ち、翻弄されていた周囲の人々が、彼の先入観にとらわれない素直な姿勢に次第に影響を受け、変化していく様が描かれる。
動物行動学を教える大学講師・相河一輝(高橋)は、学生時代に師事した教授のすすめで、半年前に講師を始めたばかり。しかし大好きな「生き物」のこととなると、他のことには目もくれず没頭してしまう性格のため、大学のルールを守ることができず、職場では叱られる日々を送っていた…。

中学聖日記

中学聖日記

【火曜日 22:00 TBS系】 出演:有村架純
かわかみじゅんこの漫画を原作とした実写ドラマ。語の舞台は片田舎・子星平にある中学校。自分を大切に想ってくれる年上の婚約者がいながらも、勤務先の学校で出会った不思議な魅力を持つ10歳年下の中学生・黒岩晶に心惹かれていく女教師・末永聖の“禁断の恋”を、儚くも美しく描くヒューマンラブストーリー。

文学処女

文学処女

【火曜日 25:28 TBS系】 出演:
「LINEマンガ」で連載中の中野まや花による同名漫画の実写版。文芸編集部で働く恋を知らない女・月白鹿子と、恋ができない人気小説家の男・加賀屋朔の歪な関係から生まれる「遅咲きの恋」を描く。
文芸編集部の月白鹿子は、未だ本当の恋も、男も知らない。しかし、人気小説家・加賀屋朔の担当編集になったことで、はじめて欲を自覚していき…。

獣になれない私たち

獣になれない私たち

【水曜日 22:00 日本テレビ系】 出演:新垣結衣、松田龍平
“等身大の現代女性”と“世渡り上手な毒舌男”によるラブコメディ。
皆に頼られ好かれる女性を無理して演じてしまう女。人当たりが良くてモテるが本心は誰も信用出来ない男。仕事終わりに寄ったクラフトビールバーで偶然出会ってしまった2人。赤の他人だからこそ本音でぶつかることができ、傷つきながらも自分らしくなれる姿を、時に笑えるコメディとして、そして切なさも感じるドラマとして描く。

PRINCE OF LEGEND

PRINCE OF LEGEND

【水曜日 25:00 日本テレビ系】 出演:片寄涼太、佐野玲於
王子の中の王子“トップオブザプリンス”を決めるため、圧倒的なルックスを誇る男性たちがハイレベルな争いを繰り広げる“祭”エンタテイメント。
総資産数兆円と言われる朱雀グループの御曹司、朱雀奏(片寄涼太)は容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能、バイリンガル…仕草のすべてが気品に溢れる”セレブ王子”。ある日、父親からの紹介で下町ヤンキー界のカリスマである”ヤンキー王子”京極尊人(鈴木伸之)と出会う。住む世界も性格も真逆の2人だが、あることをきっかけに”大切なもの”をかけてバトルすることになる。

黄昏流星群

黄昏流星群

【木曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:佐々木蔵之介、黒木瞳、中山美穂
弘兼憲史の同名漫画を原作とした実写ドラマ。人生の折り返し地点を通り過ぎた男と女が図らずも落ちてしまったあらがえない運命の恋、その恋を取り巻く大人たちの人間ドラマを描く。
弁護士・日野春輝は、主人公の銀行員・瀧沢完治(佐々木)の一人娘・美咲の婚約者。ある日、美咲を訪ねて瀧沢家までやってきた春輝は、庭先でバラの棘で指をケガした美咲の母・真璃子(中山)と出会う。初めこそ美咲の母として接していた春輝だったが、夫との離婚を考え始めた真璃子の相談に真摯に乗り、親しく接していくうち、彼女にひかれる自分に気付く…。

プリティが多すぎる

プリティが多すぎる

【木曜日 23:59 日本テレビ系】 出演:千葉雄大、中尾明慶
エリート編集者の千葉雄大が“原宿系ファッション誌で悪戦苦闘するお仕事ドラマ。
大手出版社で働く新見佳孝(千葉)は同期(中尾)も羨む文芸編集部のエース。しかし、ある日突然編集長(杉本)から原宿系ファッション雑誌「ピピン」への異動を命じられる。 不貞腐れて出社した新見を待ち受けていたのは勝気な利緒(佐津川)をはじめ、曲者揃いの女性スタッフ&ド派手ファッションのわがままモデルたち…「エリートの俺がなんでこんな仕事を!」カワイイ至上主義の世界に放り込まれた男子の運命は…!?

駐在刑事

駐在刑事

【金曜日 19:58 テレビ東京ほか】 出演:寺島進
笹本稜平氏の小説をベースにテレビ東京「水曜ミステリー9」のシリーズとして4作、2010年10月のスペシャルドラマとして映像化されてきた「駐在刑事」。
連続ドラマ版では、シリーズの世界観を踏襲し「“駐在さん”と奥多摩・水根の人々の人情味とユーモアあふれるエピソード」「捜査一課が追うシリアスな殺人事件」「奥多摩の大自然が持つ魅力的な美しいロケーションと大胆な殺人トリック」を組み合わせ、スリリングな物語を展開させる。

大恋愛~僕を忘れる君と

大恋愛~僕を忘れる君と

【金曜日 22:00 TBS系】 出演:戸田恵梨香、ムロツヨシ
若年性アルツハイマーにおかされる女医と、彼女を明るく健気に支え続ける元小説家の男の、10年にわたる愛の奇跡を描く王道の純愛ラブストーリー。
北澤尚(戸田)34歳。レディースクリニックの医師として忙しく働く充実した日々。条件にぴったりの年上の医師・井原侑市(松岡)との婚約が決まり、プライベートも順風満帆だ。結婚式まであと1か月と迫った新居への引越しの日、尚は元小説家で引越しのアルバイトをする無愛想な男・間宮真司(ムロ)と運命的な出会いをし、二人は恋に落ちる。初めて本気の恋に突き進む尚と真司だったが、二人の愛を阻むように、尚が若年性アルツハイマー病におかされていることが発覚する…。それでも真司は、ピンチを笑いに変えて、明るくけなげに尚を支え続ける。

昭和元禄落語心中

昭和元禄落語心中

【金曜日 22:00 NHK】 出演:岡田将生
累計190万部を突破した雲田はるこの小説を原作としたドラマ。昭和初期の戦争の時代の落語家たちの生き様、芸の絆に結ばれた若者たちの熱い友情、師弟や男女の情愛・嫉妬・別れ、そして無二の親友の事故死を巡るミステリー。
昭和初期、落語の世界に入った八雲は、同期入門の落語の天才・助六と、固い友情で結ばれる。八雲は助六の芸に憧れ、嫉妬し、追いつこうともがき、芸者・みよ吉にも支えられ、成長していく。やがて、助六とみよ吉とが結ばれるが、ふたりは謎に満ちた事故死を遂げてしまう。八雲はその死を巡る秘密を抱いたまま、ふたりの遺児・小夏を引き取る。小夏は、八雲を「親の仇」と恨んで成長し、やがて天衣無縫な八雲の弟子・与太郎とともに、八雲がひた隠す「助六とみよ吉の死の真相」に迫っていく…。

僕とシッポと神楽坂

僕とシッポと神楽坂

【金曜日 23:15 テレビ朝日系】 出演:相葉雅紀、広末涼子
東京・神楽坂を舞台に、そこで開業する若き獣医師・高円寺達也と、動物や飼い主たちの心温まる交流を描いたハートフルな物語。
主人公の高円寺達也は神楽坂にある『坂の上動物病院』の獣医師。勤めていた動物病院を辞めて実家に戻り、徳丸先生という獣医師のもとで働こうとしていたところ、突然徳丸先生が達也に病院を任せ、姿を消してしまう。戸惑いながらもそこに留まり、神楽坂の人々と交流を深めていき、やがて「コオ先生」と呼ばれるようになった達也は、彼らの大切なペットの命を守るため、獣医師として奮闘を続けていく。

忘却のサチコ

忘却のサチコ

【金曜日 24:12 テレビ東京系】 出演:高畑充希
阿部潤のコミックを原作とした実写ドラマ。完璧な仕事ぶりから「鉄の女」と呼ばれる文芸誌編集者・佐々木幸子は結婚式当日に新郎に逃げられてしまう。失踪した新郎を思い出すたびに仕事でミスを連発するが、おいしいものを食べる瞬間だけはつらいことを忘れられることに気づく。心の傷を忘却するため、美食にのめり込んでいく幸子の姿を描いたグルメドラマ。

このマンガがすごい!

このマンガがすごい!

【金曜日 24:52 テレビ東京系】 出演:蒼井優
漫画を題材にしたドキュメンタリードラマ。毎話ゲスト俳優が好きな漫画を語り、マンガのコマに俳優が入るという特殊な方法でマンガを実写化するまでの過程を記録したドキュメンタリードラマ。
マンガ業界の指標として注目される人気マンガランキング本、宝島社の『このマンガがすごい!』とタッグを組み、マンガの魅力と俳優のリアルな役作りをお届けする。

ぬけまいる~女三人伊勢参り

ぬけまいる~女三人伊勢参り

【土曜日 18:05 NHK】 出演:田中麗奈、ともさかりえ、佐藤江梨子
女3人の東海道中膝栗毛、てんやわんやの江戸時代の女子旅を描く。
一膳飯屋の娘、以乃(いの)。武家の妻、志花(しか)。小間物屋の女主人、蝶(ちょう)。若い頃は「馬喰町の猪鹿蝶」と呼ばれブイブイ言わせた江戸の三人娘も三十路過ぎ。今ではそれぞれに人に言えない事情と鬱屈を抱えた三人、突如、仕事も家庭も放り出し、抜け詣りに繰り出した。抜け詣りとは、いきなり姿をくらまして伊勢詣りに行ってしまう当世の流行。いざ、女三人の東海道中膝栗毛、てんやわんやの女子旅が始まった…。

ドロ刑 -警視庁捜査三課-

ドロ刑 -警視庁捜査三課-

【土曜日 22:00 日本テレビ系】 出演:中島健人、遠藤憲一
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の福田秀の漫画『ドロ刑』を実写化する刑事ドラマ。
窃盗犯を捜査する警視庁捜査三課を舞台に、新米刑事・斑目勉(中島)が、伝説の大泥棒・煙鴉(遠藤)と禁断のコンビを組んで、さまざまな難事件に挑み、成長していく姿を描いていく。

結婚相手は抽選で

結婚相手は抽選で

【土曜日 23:00 フジテレビ系】 出演:野村周平、高梨臨
少子高齢化の歯止めがかからない状況のなか、日本政府が制定した「抽選見合い結婚法」によって翻弄される男女を描き、結婚とは何かを問う社会派ヒューマンドラマ。
この法案は、25歳から39歳の子どものいない独身男女を対象に、年齢プラスマイナス5歳の範囲で結婚相手を抽選するというもの。もし、相手を気に入らない場合は2回まで断ることができるが、3回断った場合は、「テロ対策活動広報支援隊」に2年間従事しなければならない。

深夜のダメ恋図鑑

深夜のダメ恋図鑑

【土曜日 26:30 テレビ朝日系】 出演:馬場ふみか、佐野ひなこ、久松郁実
尾崎衣良の人気コミックを原作とした実写ドラマ。夜な夜な女子会を開き各々が知り合ったダメ男のエピソードを語る3人の女性を描く。かわいくて派手な外見からダメ男に次々にロックオンされるものの、実は男性経験のない古賀円、クールな才色兼備ながらちょっと残念な彼氏と同棲中の千鳥佐和子、少女マンガ脳故になかなか現実の男性を受け入れられない福間千代の3人がダメ男を語る。

下町ロケット

下町ロケット

【日曜日 21:00 TBS系】 出演:阿部寛
池井戸潤の小説を原作としたドラマ。東京・下町にある中小企業の工場が、ロケット発射という見果てぬ夢を実現するために、大企業に果敢に立ち向かう姿を描いた物語の続編。今回は佃製作所の主力商品であるロケットエンジン用バブルシステムが納入先企業の業績悪化、主要取引先からの取引削減宣告、帝国重厚の社長交代によるスターダスト計画の終了の可能性など、度重なる困難に陥る。そんな中、佃は新たな夢を見つけていく。

今日から俺は!!

今日から俺は!!

【日曜日 22:30 日本テレビ系】 出演:賀来賢人
累計発行部数4,000万部超えの西森博之の伝説的人気コミックを原作とした実写ドラマ。
喧嘩に勝つためにはどんなに卑怯な手を使うこともいとわない金髪パーマ高校生・三橋貴志と、その相棒であるトンガリ頭・伊藤が巻き起こす騒動を描いた青春不良コメディ。

ページTOPへ HOMEへ戻る