• カテゴリーから選ぶ
HOME > 2017年 注目冬ドラマ一覧

2017年 注目冬ドラマ一覧/年代流行

スポンサーリンク

突然ですが、明日結婚します

突然ですが、明日結婚します

【月曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:西内まりや、山村隆太
原作はプチコミックで連載している宮園いづみの少女漫画。
主人公の高梨あすかは大手銀行に勤める仕事のデキル女。結婚して専業主婦になりたいあすかの夢は、彼氏から突然別れを告げられ撃沈した。そんなある日、友人の結婚式で出会ったイケメンアナウンサー・名波に傷心を癒やされときめくも、彼は死んでも結婚したくない男だった。価値観は違うが、次第に惹かれつき合い始めた二人。愛しているから結婚?結婚しなくても愛はある?平行線のラブバトルが勃発する!

嘘の戦争

嘘の戦争

【火曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:草なぎ剛、藤木直人、水原希子
幼い頃に家族を殺された主人公が、詐欺師となって復讐の鬼と化す、痛快エンターテインメント。
母と弟を殺し、自ら無理心中した父、けれどそれは、仕組まれた殺人事件だった。 その犯人の顔を見てしまった9歳の主人公・浩一は、警察に「犯人は父ではない、自分は真犯人の顔を見た」と繰り返し証言するが、信じてもらえない。それどころか、「嘘つき」と呼ばれ、親戚からも、奇異な目で見られることに。 やがて彼は呼び名の通り、巧みな嘘つきに成長。海外に渡り、偽の経歴を手に入れて詐欺師となり、復讐することを誓い日本に戻ってくる。30年の時を経て事実を知った浩一は、詐欺師ならではの手法で、事件関係者たちに罠を仕掛ける。

カルテット

カルテット

【火曜日 22:00 TBS系】 出演:松たか子、満島ひかり
恋、涙、笑い、秘密、嘘が入り乱れ、ほろ苦くて甘いビターチョコレートのような 大人のラブストーリー×ヒューマンサスペンス。
ある日、4人は"偶然"出会った。女ふたり、男ふたり、全員30代。4人は、夢が叶わなかった人たちである。人生のピークに辿り着くことなく、ゆるやかな下り坂の前で立ち止まっている者たちでもある。彼らはカルテットを組み、軽井沢でひと冬の共同生活を送ることになった。しかし、その"偶然"には、大きな秘密が隠されていた。

東京タラレバ娘

東京タラレバ娘

【水曜日 22:00 日本テレビ系】 出演:吉高由里子、榮倉奈々、大島優子
売れない脚本家、鎌田倫子。今まで全くチャンスがなかったわけじゃないけれど、「もっといい男があらわれるかも…」と思い続けて気づいたら彼氏なしの独身30歳。 高校時代からの親友、香と小雪の3人で、愚痴を言い合う女子会をしてばかりの日々を送っていた。しかしそんなある日、騒がしい3人に対して、金髪人気モデル・KEYに「このタラレバ女!」と言われて、現実にぶち当たりる。 頑張ってないわけじゃないのに、幸せになれない…果たして3人は、それぞれの幸せをつかむことができるのか。

レンタルの恋

レンタルの恋

【水曜日 24:10 TBS系】 出演:剛力彩芽
高杉レミは、レンタル会社のルール内かつ時間内なら、お客さまからのどんな無理難題も決して断らず投げ出さず、リクエストを完璧に遂行し、必ず満足させるという人気No.1にして“最強のレンタルの彼女”だ。 お客さまの好みを把握し、態度や言葉遣いだけでなく、キャラクターも理想の彼女になりきるレミだが、人とは違う特徴を持っていた。それは、ひとたびデートが終わると絶対に笑顔を見せない。そして、首には奇妙な包帯が―。 レミは一体何者なのか? なぜ首に包帯を巻いているのか? まさかサイボーグ? そんなレミが、ある男子大学生にレンタルされることになり…。

ラブホの上野さん

ラブホの上野さん

【水曜日 23:00 フジテレビ系】 出演:本郷奏多、松井愛莉
五反田の繁華街にたたずむラブホテル「五反田キングダム」で働くスタッフ・主人公の上野さんが、様々な恋の悩みやトラブルを解決へと導く。
ある日、二人の男がファミレスで、話をしている。二人のうちの一人は、好きな意中の女性がいるのだが、スムースにホテルに誘うことが出来ずに泣きながら悩んでいた。「ただセックスがしたいだけなのに・・」それを聞いていたホテル「五反田キングダム」のフロント、上野さんが勝手に話しに割り込み、勝手にアドバイスをし始める。勝手に割り込んできた割には的確なアドバイスに男は感心し、アドバイスどおりに行動した結果、見事女性をラブホに連れ込むことに成功したのだった。

就活家族〜きっと、うまくいく〜

就活家族〜きっと、うまくいく〜

【木曜日 21:00 テレビ朝日系】 出演:三浦友和、黒木瞳
父は大手企業の鉄鋼メーカーで、新卒採用とリストラを担当する人事部長。母は私立中学の国語教師、宝飾メーカーに就職した娘と就職活動中の息子。しかしある出来事がきっかけで、それまで築き上げてきたものすべてが崩れ去ってしまう。長女は職場でセクハラにあい、異動を願うと過酷な部署に飛ばされてしい、真面目な好青年だが三流大学の長男は就職活動に苦戦中。平穏に見えていた家族がふとしたきっかけで崩壊し始める。いったん狂い始めた歯車は歯止めが効くことなく、次第にあらぬ方向へと向かっていく…。

嫌われる勇気

嫌われる勇気

【木曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:香里奈、加藤シゲアキ
ビジネスマンのみならず、人間関係などに思い悩む女性の読者にも多く支持されている大ベストセラー「嫌われる勇気」を、刑事ドラマとし大胆にアレンジし実写化。
主人公の庵堂蘭子は独身、彼氏なしの警視庁刑事部捜査一課の刑事。若干32歳にして、難事件を次々と解決に導いてきた実績を持つ桜田門のエース。周囲の意見には耳を貸さず、他人からの評価を全く気にせず、自己中心的だと言われても全くひるまない、嫌われる勇気を持った“アドラー女子”だった。

増山超能力師事務所

増山超能力師事務所

【木曜日 23:59 日本テレビ系】 出演:田中直樹、浅香航大
誉田哲也の同名小説を原作とする連続ドラマ。超能力を持つ人々が集められた「増山超能力師事務所」のメンバーが、依頼人の悩みを解決するため奔走する1話完結のドラマ。
日暮里駅から徒歩10分。ちょっとレトロな雑居ビルの2階にある増山超能力師事務所――。所長の増山率いる、見た目も能力も凸凹な所員たちは、浮気調査や人探しなど、依頼人の悩み解決に今日も奔走。超能力が使えても、そこは人の子。異端の苦悩や葛藤を時にユーモラスに時にビターに描く。

三匹のおっさん3 〜正義の味方、みたび!!〜(3期)

三匹のおっさん3 〜正義の味方、みたび!!〜(3期)

【金曜日 19:58 テレビ東京ほか】 出演:大和田欣也
ご町内の悪を斬る!清一、重雄、則夫の “三匹のおっさん”が帰ってきた。
定年退職後、近所のゲームセンターに再就職した腕に覚えありの剣道の達人キヨ、こと清田清一。同じく武闘派の柔道家で、居酒屋「酔いどれ鯨」の元亭主シゲ、こと立花重雄。機械をいじらせたら無敵の頭脳派、愛娘にはめっぽう弱い機械工場経営ノリ、こと有村則夫。かつての悪ガキ3人が結成した私設自警団「三匹のおっさん」。キヨの孫とノリの娘の大学生コンビも手伝って、詐欺や窃盗などご町内の悪を三匹が成敗する。

下剋上受験

下剋上受験

【金曜日 22:00 TBS系】 出演:阿部サダヲ、深田恭子
偏差値41の娘と中卒の父が二人三脚で中学受験に挑んだ”奇跡の実話”のドラマ化。原作は桜井信一著「下剋上受験―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!」。
桜井家は、ひょうきんで口が達者な中卒の父・信一と可愛いけど気が強い中卒の母・香夏子、そしてお茶目で可愛い娘・佳織の3人家族。決して裕福とはいえないが、幸せな日々を送っていた。そんなある日、娘にだけは苦労させたくないと中学受験をさせてエリートコースを歩ませる決意をする。しかし進一がとった方法は、進学塾にも行かせずに中卒の自分が勉強を教えるという、なんとも無謀な手段だった!果たして娘は最難関中学に合格できるのか。

奪い愛、冬

奪い愛、冬

【金曜日 23:15 テレビ朝日系】 出演:倉科カナ、三浦翔平
愛とは時に美しく、時に激しく、そして時に残酷なもの…。そんな“きれいごとだけでは決して語れない愛”をさらけ出していく“攻める恋愛ドラマ”。
デザイン会社で働く池内光はある日、アシスタントで恋人の奥川康太からプロポーズされる。そんな中、光は会社を代表し、建設会社のロゴデザイン・コンペに参戦することになる。緊張する光を励まそうと、オリエンテーション会場に向かうエレベーターの中でキスをする康太。ふいに開いた扉の向こうには、ライバル会社のデザイナー・森山信がいた。森山は、かつて光が死ぬほど愛した男、そして…3年前に突然、好きな人がいると告げ、姿を消してしまった男だった。

バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~

バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~

【金曜日 24:12 テレビ東京ほか】 出演:遠藤憲一
遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、寺島進、松重豊、光石研、日本映画界を支える俳優6人が本人役でシェアハウスで共同生活を送るドラマ。
海外の動画配信サイトから大型ドラマのオファーを受けた6人の名脇役たち。世界的な有名監督から『役作りで絆を深めるために、シェアハウスで3カ月間の共同生活を送る』と要望される。おじさんだらけのテラスハウス状態に戸惑うが、ささいないざこざはありつつも、和気あいあいと生活していた。そんな微笑ましい6人だが、実は10年前のとある仕事が原因で、各々に対してしこりが残っていたのだ…。さらに、この大型ドラマプロジェクトにもとある秘密が…。そんな中、主役降板の噂を聞き、シェアハウスに激震が走る。

スーパーサラリーマン左江内氏(さえない-し)

スーパーサラリーマン左江内氏(さえない-し)

【土曜日 21:00 日本テレビ系】 出演:堤真一、小泉今日子
原作は藤子・F・不二雄の漫画「中年スーパーマン佐江内氏」。
ごく平凡な中年サラリーマン、左江内はある日「スーパーマン」と自称する初老の男性に付きまとわれ、スーパーマンになってくれないかと懇願される。しかし、左江内はそれを本気にせずに、相手にしていなかったが、娘の危機を知り、しぶしぶ引き受けてしまう。 譲り受けたスーパー服には様々な能力があり、それを生かして正義のために仕事や家庭での合間、日夜戦わなくてはならなくなった。しかし、左江内が戦う相手とは、悪の組織や怪獣などではなく、ごく日常の揉め事ばかりであった。

銀と金

銀と金

【土曜日 24:20 テレビ東京系】 出演:池松壮亮
『カイジ』『アカギ』などの作品でも知られる漫画家・福本伸行氏の同名作品を映像化。『銀と金』は何をしてもうまくいかない森田鉄雄が、競馬場で裏社会をしきる大物フィクサーの平井銀二と出会い、ビジネス社会の暗部で莫大な金額を賭けた心理戦を繰り広げる。
森田鉄雄はパッとしない人生を過ごしているギャンブル中毒者だった。 小銭を賭ける冴えないギャンブルを続けていたところ、闇社会を取り仕切る大物の平井銀二と出会う。平井銀二は森田を自分の駒の一つにしようと考える。平井銀二の悪魔のような金を稼ぐ才能に憧れて、森田は闇社会での仕事を手伝うようになる。悪党たちの棲息する闇社会は綺麗ごとが一切ない悪vs悪の世界。平井銀二は悪党たちを騙し取り何億という金を稼いでいく。

男水!(だんすい)

男水!(だんすい)

【土曜日 24:55 日本テレビ系】 出演:松田凌、窪田正孝
原作は、木内たつや原作の高校部活水泳漫画「男水!」。
東京都立東ヶ丘高校の女子水泳部は強豪な一方、男子水泳部は部活の存続も危ないほどの弱小だ。東ヶ丘高校男子水泳部は2年生で料理が得意な榊秀平、泳力はあるが無愛想な篠塚大樹、オネエ系マネージャーの小金井晴美の3人のみで、最低5人の部員確保のために新入生を集めていた。そんな東ヶ丘男子水泳部に初心者で1年生の滝結太が入ってくる。さらには元競泳選手の川崎亮也がコーチとなり、弱小男子水泳部が変わっていく。個性豊かな東ヶ丘高校の男子水泳部が練習に励むも、大会では強豪の龍峰高校が立ちはだかる。

A LIFE〜愛しき人〜

A LIFE〜愛しき人〜

【日曜日 21:00 TBS系】 出演:木村拓哉、竹内結子
“愛しき人”のたったひとつの“命”かけがえのない“人生”を巡って繰り広げられるヒューマンラブストーリー。
医師として駆け出しの頃、病院を追われ、恋人を置いて単身アメリカに渡った外科医・沖田一光。技術を磨くためにひたすらオペ経験を重ね、知識を身につけて職人外科医となった。10年後、かつての恋人の父に請われて日本に戻ってきた。沖田が不在の間に、元恋人は病院の後継者として沖田の親友と結婚していた。その親友は、10年前、沖田を病院から追い出す画策をした張本人だった。彼を待ちうけていたのは再会した元恋人、親友、そして一癖も二癖もある医師や看護師たち…。医師として、人間としての想いが、知らず知らずのうちに、彼を病院内でうごめくさまざまな人たちの思惑、そして親友との対立に巻き込んでゆく。

大貧乏

大貧乏

【日曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:小雪、伊藤淳史
“お金”と“愛”をテーマにした完全オリジナルのヒューマン・コメディー。権力者の欲により無一文に追い込まれたシングルマザーが、理不尽な社会に立ち向かう奮闘劇。
職ナシ、金ナシ、子供アリで途方に暮れていた主人公・七草ゆず子に、縁もゆかりもないエリート弁護士・柿原新一から連絡が…。“縁もゆかりもない”と思っていたのはゆず子だけで、実は柿原は、ゆず子の元同級生だったのだ。人が良さそうな風貌から一見頼りなさそうな柿原だが、年商107億を稼ぐ敏腕弁護士。そんな柿原は、高校生時代からゆず子に憧れ、思いを募らせていたのだった。

視覚探偵 日暮旅人

視覚探偵 日暮旅人

【日曜日 22:30 日本テレビ系】 出演:松坂桃季
聴覚・嗅覚・味覚・触覚…五感のうち四つの感覚を喪った男・日暮旅人が、唯一残った研ぎ澄まされた視覚を駆使し、物を、人を、そして愛を探す新感覚ヒューマンミステリー。
保育士の山川陽子はある日、保護者の迎えが遅い園児・百代灯衣を自宅まで送り届ける。日暮旅人と名乗った灯衣の父親はどう見ても二十歳そこそこで、探し物専門の奇妙な探偵事務所を営んでいた。澄んだ目をした旅人と、人形のように美しい灯衣。名字の違う不思議な親子に興味を惹かれた陽子は、たびたび探偵事務所を訪れ、旅人が持つ能力を知ることになる。音、匂い、味、感触、温度、重さ、痛み。旅人は、これら目に見えないモノを“視る”ことで事件を解決しているというが。

ページTOPへ HOMEへ戻る