• カテゴリーから選ぶ
HOME > 2016年 注目夏ドラマ一覧

2016年 注目夏ドラマ一覧/年代流行

スポンサーリンク

好きな人がいること

好きな人がいること

【月曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:桐谷美玲、山崎賢人、三浦翔平、野村周平
海辺のレストランを舞台に、ケーキ作りに人生を捧げてきたパティシエのヒロインがイケメン三兄弟とシェアハウスしながら恋愛模様を繰り広げるロマンチック・ラブ・コメディー。
ヒロインの櫻井美咲は、キスの仕方も忘れるほどスッカリ恋愛にご無沙汰だった。というのも将来は独立したいという夢に向け、日々パティシエの仕事に邁進してきたため。だがある日、心のよりどころとしていた仕事をクビになり、転職活動もうまくいかないという大ピンチに…。そんなおり、高校時代の初恋の人・柴崎千秋と再会する。

せいせいするほど、愛してる

せいせいするほど、愛してる

【火曜日 22:00 TBS系】 出演:武井咲、滝沢秀明
月刊少女マンガ誌『プチコミック』で連載されていた同名コミックが原作で、主人公のOLが、同じ会社の副社長の既婚男性に恋をするという不倫がテーマ。
仕事で出張に出ていた栗原未亜は、交際中の彼氏である山下陽太からプロポーズされた際に貰ったエンゲージリングを出先で無くしてしまう。焦る未亜だったが、その場に偶然居合わせた男性の協力もあり、無事に見つけ出すことに成功。 ホッとしたものの、仕事が生きがいである未亜は内心、「仕事を辞め、実家に付いて来て欲しい」と言う陽太の一方的な提案を受け入れる気持ちになれず、その申し出を断ろうとしていた。

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子

【火曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:波瑠
異常犯罪を追う刑事ドラマ。とある過去から異常犯罪者に対して興味を示すようになった新人刑事が主人公。
藤堂比奈子は、警視庁刑事部捜査第一課の新人刑事。事件の情報をイラストに描きとめれば決して忘れない彼女は、その驚異的な記憶力を買われ、ある変死体発見現場へ。そこには、かつての未解決殺人事件の容疑者だった男の変わり果てた姿が。現場の状況から自殺と推測される。が、それは到底自ら行ったとは考えられないほど凄惨な死に方で、しかも男が容疑をかけられていた殺人事件と同じ方法だった!本当に自殺なのか? それとも…。

闇金ウシジマくん Season3

闇金ウシジマくん Season3

【火曜日 25:11 TBS系】 出演:山田孝之、綾野剛、光宗薫
人気シリーズの第3期。原作「洗脳くん編」相当を実写化する。ドラマに続き秋からは「Final」と銘打った映画が公開される。
シーズン3では、女性向け雑誌の編集者・上原まゆみが、偶然出会った神堂という男に洗脳され、暴力と束縛により精神を破壊されていく姿に迫る。モデル、女優として活躍する元「AKB48」の光宗薫がまゆみ役を体当たりで演じ、変幻自在の若手実力派・中村倫也が甘い言葉で女性を支配する神堂役に扮する。

刑事7人 第2シリーズ

刑事7人 第2シリーズ

【水曜日 21:00 テレビ朝日系】 出演:東山紀之
第2シリーズでは「警視庁遺失物センター」に所属していた主人公・天樹が、新たな部署に配属されるところから始まる。その異動先とは…「どんなに手柄を挙げようとも、一度配属されたら二度と表舞台に戻ることはできない“刑事の墓場”」、「札付き刑事たちの追い出し部屋」と揶揄される「警視庁捜査一課12係」だった。実は、天樹も然ることながら、12係のメンバーはいずれも警視庁屈指の精鋭にして、個性派ばかり。彼らは互いにぶつかり合いながらも、一人では解決できない謎を補完し合い、難事件を解決していく。

家売るオンナ

家売るオンナ

【水曜日 22:00 日本テレビ系】 出演:北川景子
人生の悩みを不動産購入に掛け合わせた人生ドラマ。北川景子演じるプロの不動産営業マンが、客とその家族が抱える問題に首を突っ込み、あらゆる手段を使って解決することで、どんな客にでも必ず家を買わせてしまう。客の人生最大の買い物をある時はダイナミックに、ある時は感動的に演出して売りまくる…。常識に縛られない彼女の独特な生き方は会社では浮いているが、お構いなし。不動産屋のスーパー営業ウーマンが、見る者の心を爽快に解き放つストーリー。

はじめまして、愛しています。

はじめまして、愛しています。

【木曜日 21:00 テレビ朝日系】 出演:尾野真千子
過酷な条件が課せられる特殊な養子制度を題材に、「本当の家族とは何か」という普遍的なテーマに挑む。子供のいない夫婦梅田夫妻は、突然実の親に捨てられた見ず知らずの素性のわからない5歳の子供と出会う。夫婦は血の繋がらない他人同士が本当の家族として認められる「特別養子縁組」の制度を行い、家族になることを決意。しかし、対象となる子供は6歳までで、本当の家族として認められるまでに6ヶ月間以上に及ぶ試験期間を設けられる。タイムリミットが迫る中、本当の家族になるまでに夫婦に与えられる数々の試練、彼らを取り巻く環境や現代にはびこる問題などをシリアスに時にコミカルに描く。

営業部長 吉良奈津子

営業部長 吉良奈津子

【木曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:松嶋菜々子
働く女性ドラマ。結婚、出産を経て仕事復帰したアラフォー主人公が、かつてのキャリアウーマン時代とのギャップに戸惑いながらも奮闘し、仕事と家庭の両立を目指していく。
吉良奈津子は、広告代理店の売れっ子クリエイティブディレクターでバリバリのキャリアウーマンだったが、40歳手前で結婚して出産、育児休暇で職場を離れていた。3年を経て職場復帰したものの、会社の業績悪化や人員の入れ替わりなどで状況は一変し、あらたに配属された部署は営業だった。元の現場に戻れる可能性もゼロではないと言われ、その条件を受け入れたが、そこにいたのは全く奈津子を信頼していないクセものの部下ばかりだった。

遺産相続弁護士 柿崎真一

遺産相続弁護士 柿崎真一

【木曜日 23:59 日本テレビ系】 出演:三上博史
ドラマは、遺産相続を題材にした1話完結のオリジナルストーリー。主人公の遺産相続専門の弁護士・柿崎真一は、もともとは敏腕弁護士だったが、ある案件で弁護士法に抵触したことから信頼を失い、膨大な借金を抱えてしまった。そんなとき柿崎の元に、セレブ老人の遺産相続問題の依頼が舞い込み、柿崎は法廷に出ることなく多額の報酬を得る。味をしめた柿崎は遺産相続専門の弁護士として生きていくことになった。型破りな柿崎が財産を巡る骨肉の争いをとんでもない形で決着させていく。

神の舌を持つ男

神の舌を持つ男

【金曜日 22:00 TBS系】 出演:向井理、木村文乃
ひょんなことから知り合った3人の男女が、一台のボロ車に乗り温泉宿で寝食を共にしながら、謎の温泉芸者「ミヤビ」を探し求めて日本全国を旅するコミカルミステリー。
舌にのせたものをガスクロマトグラフィーばりに分析する能力“絶対味覚”を持つ男・ 朝永蘭丸が、ひょんなことから知り合った流浪の古物骨董屋・ 甕棺墓 光 、正体不明の 宮沢寛治と共に一台のボロ車に乗って謎の温泉芸者“ミヤビ”を探し、旅に出る。三人が辿り着いたのは、栃木県奥日光にある秘湯「湯西川温泉」。平家の落人伝説が伝わる風情溢れる温泉地だ。

グ・ラ・メ!~総理の料理番~

グ・ラ・メ!~総理の料理番~

【金曜日 23:15 テレビ朝日系】 出演:剛力彩芽
ひとりの天才女性シェフが“総理官邸”に乗り込み、その腕一本で数々の要人・政治家たちを虜にしていく料理ドラマ。
低迷する支持率を打破するため、現内閣総理大臣・阿藤一郎と総理大臣秘書官・古賀征二が決断したのは、総理任命の『官邸料理人』の復活。大宰相と呼ばれた吉田茂総理の時代以来、約70年ぶりにそのポジションに見合う人物を選定することとなった。 ある出来事をきっかけに料亭で仲居として働く一木くるみと出会い、彼女に料理人としての天賦の才を見出した古賀は、くるみに阿藤総理の料理番として官邸に入るよう打診。“総理大臣の料理番”となったくるみは、総理大臣官邸で国家レベルのゲストたちに料理を振る舞っていくこととなる。

こえ恋

こえ恋

【金曜日 24:52 テレビ東京ほか】出演:永野芽郁
累計1,200万ダウンロードの漫画アプリ「comico」に連載中の人気漫画を実写化。
高校入学早々に風邪で寝込んだ吉岡ゆいこ。そんな中、クラス委員長の松原くんからの電話を受ける。電話越しに聞くやさしい彼の声にドキドキするゆいこだったが、翌日いざ登校して松原くんに会ってみると…そこにいたのは、なぜか紙袋をかぶった謎の男の子だった。紙袋をかぶって生活しているクラス委員長松原くんと、彼の素敵な声とやさしさに惹かれていく吉岡ゆいこ。そして超絶真面目な堅物生徒会長というちょっと変わった高校生たちが織りなす、これ以上なくピュアでかわいい、胸キュン必至の青春ラブストーリー。

時をかける少女

時をかける少女

【土曜日 21:00 日本テレビ系】 出演:黒島結菜、菊池風磨
原作は、角川書店で発売された小説「時をかける少女」。現在累計250万部を超える大ロングセラーで映画やドラマ、アニメ化もされた人気作品。今回のドラマでは初の試みとして、主人公の少女の心情だけでなく、未来からやってくる少年側から見たストーリーも深く丁寧に描かれる。
ある日の放課後。理科実験室でラベンダーの香りをかいでから、少女は「時を自在に超える能力」を身につけた。そこから起こる不思議な出来事…繰り返す毎日…。そして、未来からやってきた少年に抱く、初めての「恋心」。きっと、今年は忘れたくない「夏」になる。

朝が来る

朝が来る

【土曜日 23:40 フジテレビ系】 出演:安田成美、川島海荷、田中直樹
「2016年本屋大賞」ノミネート、直木賞作家・辻村深月の感動長編「朝が来る」をドラマ化。“普通の幸せ”“家族の幸せ”をただただ願って、もがき苦しみながらも前に進んでいく女性の物語。夫の不妊症、特別養子縁組など、現代の日本で一般的になりつつありながらタブー視されがちな問題を、リアリティを大事に描いていく。
特別養子縁組によって“母”になることが出来た主人公の佐都子。そこには光あふれる幸せな毎日が待っていた。しかし、その幸せな光の裏には養子縁組によって光を失ってしまったもうひとりの“母”の存在があったのだった。

徳山大五郎を誰が殺したか?

徳山大五郎を誰が殺したか?

【土曜日 24:20 テレビ東京系】 出演:欅坂46
欅坂46が総出演のシュールな笑いに包まれた学園ミステリードラマ。企画・原作はドラマ24で『マジすか学園』『初森ベマーズ』などを生み出した秋元康。
ある朝、突然教室に横たわっていた担任の男性教師の遺体。ひょんなことから通報せずに思わず死体を隠してしまったことから、しばらくの間担任の“死体”と共に過ごさねばならなくなってしまった。そんな非日常的な日常を通して、イマドキの女子高生たちの一見、自分勝手で残酷な行動と、その裏に秘めた素顔を描く。

仰げば尊し

仰げば尊し

【日曜日 21:00 TBS系】 出演: 寺尾聰、多部未華子
1980年代に横浜の高校の弱小吹奏楽部を強豪に育て上げた教師の実話を基にしたドラマ。不良から更生する少年たちが、“音楽の甲子園”と呼ばれる全国高校生音楽コンテストに出場して優勝するまでの“奇跡”を描く。
事故の後遺症で音楽から離れていた元プロのサックス奏者樋熊迎一は、高校の弱小吹奏楽部を指導することに。問題児ばかりだった吹奏楽部の生徒たちは、やがて樋熊の情熱にあてられ、音楽の甲子園を目指し真剣に吹奏楽に向き合っていくことになる。

HOPE~期待ゼロの新入社員~

HOPE~期待ゼロの新入社員~

【日曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:中島裕翔
2014年に韓国のケーブルテレビ局で放送された連続ドラマ『ミセン-未生-』が原作。名立たるドラマ賞を総なめにし、“ミセン・シンドローム”という言葉がニュースになるなど、韓国では社会現象を巻き起こした。
囲碁のプロ棋士の夢に挫折した主人公が、訳あって総合商社で働くこととなり、満足な社会経験も学歴も無い中、組織の一員として認めてもらえるよう、ひたむきに仕事に向き合う姿を描いた感動のヒューマンドラマ。この時代に働くすべての人が100%共感できる会社での悩み、怒り、笑い、そして涙を丁寧に、そして克明に描く。

そして、誰もいなくなった

そして、誰もいなくなった

【日曜日 22:30 日本テレビ系】 出演:藤原竜也、玉山鉄二、黒木瞳
完全オリジナルサスペンス。順風満帆な人生から一転、同姓同名の人物に人生を乗っ取られ、不可解な事件へと巻き込まれていく主人公の悲哀を描く。
容姿端麗、頭脳明晰、家族や友人、恋人にも恵まれ、順風満帆な人生を送っていた藤堂新一。ある日、別人である同姓同名の男が逮捕されたことから新一のすべての歯車が一気に狂い始める。突如現れた、偽者に人生を丸ごと乗っ取られ、次々と押し寄せる不可解な事件の数々。一体、誰が、何のために。登場人物全員怪しい、救いようのない絶望的状況に陥った新一は見えない敵にどう立ち向かうのか。

ページTOPへ HOMEへ戻る