• カテゴリーから選ぶ
HOME > 2016年 注目春ドラマ一覧

2016年 注目春ドラマ一覧/年代流行

スポンサーリンク

ラヴソング

ラヴソング

【月曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:福山雅治、藤原さくら
元プロミュージシャン神代広平が、ある孤独を背負った女性と出会い、音楽を通して心を通わせ、失いかけた人生を取り戻す物語。今までにない、感動のヒューマン&ラブストーリー。
主人公は44歳で元プロミュージシャンの神代広平は、過去にミュージシャンとして活動をし、プロデビューをしヒット曲も持っていたものの、一発屋として終わってしまいレコード会社に契約を切られてしまい、自分の才能に限界を感じ、音楽業界から離れることになった。

重版出来!

重版出来!

【火曜日 22:00 TBS系】 出演:黒木華、オダギリジョー
『月刊!スピリッツ』で連載している松田奈緒子のマンガ『重版出来!』が原作。
大学生時代に本気でオリンピックを目指す程の柔道家だった黒沢心は、ケガのためオリンピックを断念せざるを得なくなる。心機一転、柔道を志すきっかけとなった柔道漫画を思い出し、自分も漫画作りに参加してみたいという思いから編集部への就職を目指すことになる。しかし、そう簡単には採用されず、20社断られた後に面接に行った『バイブス』社で、社長に見込まれて採用となった。

僕のヤバイ妻

僕のヤバイ妻

【火曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:伊藤英明、木村佳乃
夫婦が一生を添い遂げることの難しさや面白さを伝えることをテーマにした大人の男と女の心理サスペンス。
家庭生活の息苦しさに耐えきれず、妻を殺そうと決意した夫。 しかし、帰宅すると妻は何者かに誘拐されていた。想定外の妻の誘拐事件に翻弄され、追い詰められる夫。自分が気づいていなかった妻の愛情を知った夫は改心する。お金より何より、妻に無事に帰ってきてほしい。しかし、彼は何もわかっていなかった。事件の真相も、妻の本当の姿も。

世界一難しい恋

世界一難しい恋

【水曜日 22:00 日本テレビ系】 出演:大野智、波留
お金はあるが人望はない、まだ恋を知らない性格難あり男が遅すぎる初恋の前にひれ伏す。
主人公・鮫島零治は、彼は老舗旅館の跡継ぎで、複数の一流ホテルを経営する若き社長。ホテル業界の寵児と呼ばれ、見た目も一応カッコよく、仕事もバリバリこなし、何でも持っていると思われている。女に苦労はしないはすず。しかし、客を満足させる才能は天才的であるが、女性を喜ばせる才能は1ミリもなく、彼はいまだ恋というものを経験したことがないのであった。

毒島ゆり子のせきらら日記

毒島ゆり子のせきらら日記

【水曜日 24:10 TBS系】 出演:前田敦子
大物政治家の番記者としてがむしゃらに働きながら、プライベートでは奔放な恋愛を満喫していた主人公の女性が、一人の魅力的な男性と出会い、恋に落ち、壮絶な最後を迎えるまでを描くドロドロエンターテインメント。
あけぼの新聞文化芸能部に勤める毒島ゆり子は、ある朝彼氏から別れを告げられていた。突然の話に落ち込むゆり子・・・と思いきやすぐに別の彼氏である幅美登里に連絡をとっていた。そう、ゆり子は常に複数の男と関係を持つことを厭わない超恋愛体質女だったのだ。

グッドパートナー〜無敵の弁護士〜

グッドパートナー〜無敵の弁護士〜

【木曜日 21:00 テレビ朝日系】 出演:竹野内豊、松雪泰子
日々企業から持ち込まれる案件に法律を駆使して取り組む企業法務専門の法律事務所を舞台に、スマートでブリリアントな弁護士たちが理不尽な悪に立ち向かう姿を描いたドラマ。
弁護士としては優秀なのに家庭人としては失敗してしまった咲坂と、元夫と仕事上では最強のパートナーになり得るのに私生活でそうはなれなかった夏目を中心とした、“法務”と“ホーム”の両側面を持つ。

早子先生、結婚するって本当ですか?

早子先生、結婚するって本当ですか?

【木曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:松下奈緒、貫地谷しほり
34歳独身の三枚目体育会系教師がさまざまな幸せを見つけていく物語、ほっこり笑ってじんわり泣けるドラマ。原作は、2009年からブログで連載をスタートした四コマエッセイマンガ。
主人公の早子は、性格はマイペースでサバサバ。一見突っ込みどころのない女性のように見えるが、趣味は筋トレで、食べることが大好きで酒豪な体育会系。恋愛に関しても無頓着なタイプで、結婚に対して「好きな人と、いつかはしたい」という思いはあるものの、積極的に結婚に向け、何かをしているわけでもなく、焦っているわけでもなく…。

ドクターカー

ドクターカー

【木曜日 23:59 日本テレビ系】 出演:剛力彩芽、中村俊介
ドクターカーとは、医師を乗せて患者がいる現場に向かう救急医療の特殊車両のこと。ドクターカーに添乗する新人医師でシングルマザーの若い女性と、ドクターカーを廃止に追い込もうと目論む病院理事長の息子との葛藤と奮闘を描いたヒューマンストーリー。
天童一花は、救命医療の理想に燃える真っ直ぐな若き新人ドクターで、想像力豊かな女性。結成されたばかりのドクターカーの医療チームに配属され、毎回試練の連続の中で、患者の命を救うため日々奮闘する。そんな一花の前に理事長の1人息子でドクターカー責任者の朝城勇介が立ちはだかる。

ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~

ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~

【金曜日 19:58 テレビ東京ほか】 出演:谷原章介
架空の組織「医療事故調査委員会」が医療事故の背景に潜む闇を暴く、一話完結型のヒューマン医療ミステリー。
医師や弁護士で構成される医療事故調査委員会=Medical Accident Investigation Committee(MAIC=通称マイク)のメンバーたちが疑惑の病院や医療施設に潜入調査を行う。MAICのメンバーで主人公の医療事故調査員・華岡慧の姿を通して、医療事故の背景に潜む医療関係者や患者たちの真実に迫る。

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです

【金曜日 22:00 TBS系】 出演:中谷美紀、藤木直人
上から目線”のアラフォーヒロインが、恋愛弱者に陥っているという現実を突きつけられたことから動き出していくラブコメディー。
「自分はいつでもしようと思えば結婚できる!」と高をくくり、充実したシングルライフを満喫していた“上から目線”のアラフォーヒロイン・橘みやびが、女友達と訪れた割烹料理店で超毒舌な店主から自分が“美人・キャリア・アラフォー”という三重苦を背負った“恋愛弱者”に陥っているという現実を突きつけられたことから動き出していく。超ドSな店主が突きつける受け入れがたい現実に、最初は憤るみやびだが…。

不機嫌な果実

不機嫌な果実

【金曜日 23:15 テレビ朝日系】 出演:栗山千明、市原隼人、稲垣吾郎
林真理子が手掛けた傑作不倫小説を約20年ぶりに連続ドラマ化。夫に女として見てもらえなくなり、結婚生活への不満が募った人妻・水越麻也子が、情熱的な音楽評論家・工藤通彦と“禁断の愛”に溺れていく様を描く大人の濃厚ラブストーリー。
主人公は結婚して5年になる32歳の人妻・水越麻也子。自分を女として見てくれない夫に不満を募らせた彼女は、悶々とする日々をおくっていた。そんな彼女の前に現れたのは、情熱的な音楽評論家・工藤通彦。人妻と知りながらも激しく自分を求めてくる彼に心を奪われ、麻也子は禁断の恋へと溺れていく。幸せを求め、本能のままに突き進んでいく麻也子。そんな彼女を待ち受けるものとは…!?

ナイトヒーローNAOTO

ナイトヒーローNAOTO

【金曜日 24:12 テレビ東京ほか】 出演:NAOTO
あることがきっかけで不本意ながらもヒーローとしての活動を余儀なくされたEXILEのメンバーNAOTOが犯罪者に泣き寝入りをさせられている社会的な弱者を救うために日夜悪者退治に奔走する姿を描く。
正義のためとはいえ、正体がバレれば、他のメンバーにも迷惑が掛かってしまう。人気パフォーマーとヒーローとの間で揺れ動くNAOTO。果たして、彼の人生はどうなっていくのか…。

その「おこだわり」、私にもくれよ!!

その「おこだわり」、私にもくれよ!!

【金曜日 24:52 テレビ東京ほか】出演:松岡茉優、伊藤沙莉
原作は清野とおるの漫画『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』。他人にはなかなか理解できないけれど、本人は幸せになれるこだわりをもった人=「おこだわり人」に、「松岡茉優」が、親友「伊藤沙莉」とともに突撃していく。
松岡がプライベートでも仲の良い女優・伊藤沙莉とともに、MCを任された新バラエティー番組「その「おこだわり」、私にもくれよ!!」がスタートする。第1回目の“おこだわり人”はポテトサラダの男。ポテサラの作り方や食べ方、相性のよい飲み物など、ポテサラへのこだわりを余すことなく披露する。

お迎えデス。

お迎えデス。

【土曜日 21:00 日本テレビ系】 出演:福士蒼汰、土屋太鳳
原作は、人気少女漫画家田中メカの初連載作品『お迎えです。』。幽霊を自分の体に「憑依」させることができる不思議な能力を持つ大学生・堤円が、ヒロイン・阿熊幸と死者の未練を次々と解決していきながら恋を育む“異色”なラブコメディー。
大学生の堤円はある日、夜道でピンクのうさぎとじいさんが格闘しているところに遭遇。じいさんは昨日死んだばかりの幽霊で、ピンクのうさぎはじいさんを「お迎え」に来た死神ナベシマとのこと。しかし、じいさんは心残りがあるのか、ナベシマのお迎えを受け入れようとしない。 幽霊と死神を見ることができる堤をナベシマは、死者を成仏させるアルバイトに誘う…。

火の粉

火の粉

【土曜日 23:40 フジテレビ系】 出演:ユースケ・サンタマリア、優香
原作は雫井脩介の同名小説で、元裁判官の家の隣に、無罪判決を言い渡された男が越してくる心理サスペンス。
元裁判官の梶間勲とその家族の隣家に、2年前に勲が無罪判決を下した殺人事件の容疑者、武内真伍が引っ越してくる。愛嬌のある笑顔、気の利いた贈り物、老人介護の手伝い。武内はあふれんばかりの善意で梶間家の人々の心をつかんでいくが、梶間家の周辺で次々と不可解な事件が起きはじめる。

HiGH&LOW Season 2

HiGH&LOW Season 2

【土曜日 24:55 日本テレビ系】 出演:EXILE TRIBEメンバー
シーズン1最終回で登場した、謎のチーム「MIGHTY WARRIORS」が遂に動き出し、SWORD各チームを騒乱に巻き込んでいく。果して「MIGHTY WARRIORS」の狙いとは…新キャラクターも続々と登場し、シーズン1よりさらに重厚なドラマが展開される。また未だ描かれていない、過去のエピソードも明らかに。伝説のチーム「MUGEN」の誕生、そして突然の解散の裏に隠された真実、MUGEN初代総長が残した思い、過去から未来へと物語は紡がれていく。

99.9‐刑事専門弁護士‐

99.9‐刑事専門弁護士‐

【日曜日 21:00 TBS系】 出演:松本潤、香川照之、榮倉奈々
タイトルの数字「99.9」は、日本の刑事事件における裁判有罪率(起訴された際に裁判で有罪になる確率)を示している。
深山大翔は、お金にならない刑事事件ばかりを引き受ける貧乏弁護士。ある日、何度も無罪を勝ち取っている実績を買われ、日本4大法律事務所のひとつ、斑目法律事務所の所長・斑目春彦からヘッドハンティングされる。深山がやってきた斑目法律事務所にて刑事事件専門チームが新設される。バディを組みのは室長・佐田篤弘。しかし、彼は大企業の顧問弁護士を務めてきた人物であり巨額な利益を目の当たりにしてきた人物で金にならない刑事事件には全く興味がないのだった。

OUR HOUSE

OUR HOUSE

【日曜日 21:00 TBS系】 出演:芦田愛菜、シャーロット・K・フォックス
野島伸司脚本で東京の下町を舞台に、清貧な大家族・伴一家を描く。
東京の下町で、父ひとり子供4人で暮らす伴一家。半年前に母親が他界してから中学一年生の長女桜子が家事の一切を切り盛りしてきた。 そんなある日、父奏太が海外出張から、交際0日で結婚したという新しい奥さんアリスを連れて帰国する。 母が亡くなって間もない時に交際0日でやって来た新しい母親を認めることができない桜子は、アリス追い出し作戦を展開。かくして、桜子とアリスの戦いの火ぶたが切って落とされた。

ゆとりですがなにか

ゆとりですがなにか

【日曜日 22:30 日本テレビ系】 出演:岡田将生、松坂桃李、柳楽優弥
藤官九郎脚本でゆとり第一世代のアラサー男子3人が、仕事や家族、恋や友情に奮闘しながら、世の中の理不尽に立ち向かう姿を描く。
2002年に行われた教育改正により完全週休2日制、授業内容、時間数削減。絶対評価導入…。高校が休みの土日は塾通い。大学3年生、就活しようとしたらリーマンショック。いきなりの就職氷河期。入社1年目の3月に東日本大震災。気づけば優勝劣敗の競争社会に巻き込まれた入社7年目の一般的なサラリーマン・坂間正和、小学校教師・山路一豊、大学11浪の客引き・道上まりぶの1987年生まれの3人は今年、29歳を迎え、人生の岐路に立たされることとなる。

ページTOPへ HOMEへ戻る