• カテゴリーから選ぶ
HOME > 2015年 注目冬ドラマ一覧

2015年 注目冬ドラマ一覧/年代流行

スポンサーリンク

警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事件ファイル

警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事件ファイル

【月曜日 20:00 TBS系】 出演:谷原章介・要潤
かつては敏腕刑事として活躍していた杉山真太郎は、妻・香織が体調を崩して以来家庭に重きを置くようになった。子どもを保育園に送ったせいで会議に遅刻するなど、育児・家事と捜査の両立ができているとはいえない状況だった。そんな時、香織が急死し、杉山は子どもたちのために刑事を辞める決意をするが、そこに新たな事件が発生し、公私の狭間で葛藤する。

デート ~恋とはどんなものかしら~

デート

【月曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:杏・長谷川博己・国仲涼子
東京から一番近くて一番遠い都会・横浜を舞台に繰り広げられる、少しビターなロマンチック・ラブコメディ。いつの頃からか、「人生に恋愛は不要だ」と考えるようになった“恋愛力ゼロで恋愛不適合者”の女と男が、それぞれのやむにやまれぬ事情から結婚を目指すことになり、一切の恋愛感情を持たぬまま、日々つたないデートを積み重ねていく…。

太鼓持ちの達人 ~正しい××のほめ方~

太鼓持ちの達人 ~正しい××のほめ方~

【月曜日 24:00 テレビ東京】 出演:手塚とおる、柄本時生、木南晴夏
『世渡りWARS』は“ほめワード”というポジティブ兵器でコミュニケーションに悩む人たちを救う究極のシミュレーションオンラインゲーム。ゲームに登場する大佐、作戦参謀、情報分析官と名乗る3人=“太鼓持ちの達人”が、悩める人々に「ほめる」知恵を授け、一癖も二癖もある敵(商談相手やプライベートの知人)を上手にほめて困難を乗り越えていく。

ゴーストライター

ゴーストライター

【火曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:中谷美紀・水川あさみ・三浦翔平
30代にして天才小説家と謳われる遠野リサ。すでに名声を手に入れながらも実は行き詰まりを感じている彼女の前に、小説家を夢見て東京にやってきた20代の女性・川原由樹が現れる。天才の肩書に疲れ自らの才能の枯渇を誰にも打ち明けられずにおびえるリサと、あふれる才能がありながらもゴーストライターとして生きる由樹というふたりの女性の対決と友情、人としての成長を描いたヒューマンサスペンスドラマ。

銭の戦争

銭の戦争

【火曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:草なぎ剛・大島優子・木村文乃
原作コミックス「銭の戦争」は、2007年に韓国でドラマ化され、最高視聴率37%を記録し、社会現象を巻き起こした。白石富生は、東大卒で外資系証券会社に勤め、美人の婚約者もいて、順風満帆の日々を送っていた。ところがある日、父親が多額の借金を残して自殺。連帯保証人である富生は貯金も全て借金の返済に充て、さらには金貸し業者に追われ、金も職も婚約者も全て失うことに…。

まっしろ

まっしろ

【火曜日 22:00 TBS系】 出演:堀北真希・柳楽優弥
最高級セレブ病院を舞台にしたナース版「白い大奥」!
主人公の看護師・有村朱里は、千葉県船橋市出身の25歳。地元の看護学校を出て付属病院の老人病棟に勤務中。 看護師になるときは、「人の役に立ちたい」という清らかな気持ちもあったが、4年間安月給でこき使われるうちに、早く結婚して辞めたいと思うように。 そこで心機一転。お嬢様風に大変身して政財界、芸能界、文化人らが高額医療費にも関わらず、次々にやってくる最高級セレブ病院、東王病院に潜り込む。

○○妻

○○妻

【水曜日 22:00 日本テレビ系】 出演:東山紀之・柴咲コウ
「俺の言葉で社会を変えてやる!!」という久保田正純を、内助の功でニュース番組のメーンキャスターに押し上げた妻・ひかり。なぜそこまで正純に尽くすのか…そこには2人だけの秘密が隠されていた。謎に包まれた『○○』の中身は第一話で明らかになる。多様化する男女関係を象徴するような“新しい夫婦のカタチ”を提唱する、究極のラブストーリー。

残念な夫。

残念な夫。

【水曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:玉木宏・倉科カナ
子供が生まれたのに父親らしい進歩が見えないことで妻からの愛情が冷え込み、家庭内カースト最下層に落ちた主人公が、“理想の夫”“最高のパパ”に成長することができるのか?をテーマに描いた社会派ライトコメディドラマ。

出入禁止(デキン)の女

出入禁止(デキン)の女

【木曜日 20:00 テレビ朝日系】 出演:観月ありさ・財前直見・宅間孝行
新聞記者・鉄(くろがね)忍布(しのぶ)の武器は、疑問を抱いたときに発揮される、大胆にして粘り強い取材力。しかし、執念の取材によって失うものは多く、取材先から“出入禁止(デキン)”を言い渡されることもしばしば。しかも、無愛想で物怖じしない性格から、職場でも取材先でも軋轢ばかり…。

美しき罠~残花繚乱~

美しき罠~残花繚乱~

【木曜日 21:00 TBS系】 出演:田中麗奈・若村麻由美・城田優
3年間の不倫にピリオドを打って、いわくつきの結婚に向かおうとしている34歳のOL・ 西田りか。 大手企業の常務であり、美しい妻を持ちながら、りかの長年の不倫相手である、ハンサムで色気たっぷりの野心家54歳・柏木荘太。 会社経営者の娘として育ち、夫は会社の常務となり、高校生の娘が一人、という何不自由ない暮らしをしている荘太の妻、47歳の主婦・柏木美津子。 荘太の親友の弟で柏木家に幼い頃から出入りしており、りかと見合いすることになった33歳の青年実業家・落合圭一。 この4人の恋愛&憎悪模様が複雑に展開していく。

DOCTORS3 最強の名医

DOCTORS3 最強の名医

【木曜日 21:00 テレビ朝日系】 出演:沢村一樹・高嶋政伸・比嘉愛未
「医師である前に真っ当な人間でありたい」という信念を持つ相良浩介が、堂上総合病院の医師たちと対立を繰り返しながらも病院の再生に尽力していく本格医療ドラマ。
新シリーズでは堂上総合病院・次期院長である森山卓がタレントドクターとして一躍有名人になり、テレビ出演などで多忙を極め、患者をないがしろにしていた。森山にお灸を据えるべく、またしても相良がある策略を練る。

問題のあるレストラン

問題のあるレストラン

【木曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:真木よう子・東出昌大
ドラマの舞台は東京、裏原宿。表参道から少し入った裏通り、ポンコツ女のレッテルを貼られた女性たちが人生のどん底から這い上がるため、レストランを立ち上げ、苦難と戦い、働く喜びを感じながら、人生を変えるレシピを探していく物語。まるで気の合わない女性たちが始めたレストランは、問題のある女性ばかりが集まって作ったため、問題のあるレストランとなってしまう。しかし今まで散々彼女たちを苦しめてきた男たちを見返すために彼女たちは一致団結、死ぬ気の勝負に賭ける。

五つ星ツーリスト

五つ星ツーリスト

【木曜日 23:58 日本テレビ系】 出演:渡辺直美・ 山本裕典
主人公の高瀬京香は、京都にある「サンセットツアーズ西日本支社」に勤務する。かつては優秀なプランナーとして、社内で“伝説のトラベルマスター”と呼ばれていた切れ者社員。ところが、上司と衝突して窓際の部署に配置換えになるが、京都に関する情報に精通し、京都を訪れる観光客のどんな希望も叶えることができる人物。そんな京香と、サンセットツアーズ入社1年目の新入社員・佐竹一郎、京都の道を完全に把握しているバツイチのタクシードライバー・川端哲男の3人を中心に、京都観光の魅力をコメディータッチで描く。

保育探偵25時 ~花咲慎一郎は眠れない!!

保育探偵25時 ~花咲慎一郎は眠れない!!

【金曜日 19:58 テレビ東京ほか】 出演:山口智充
主人公・花咲慎一郎はあるトラウマを抱える元刑事で、現在は都内の認可外保育園「ニコニコ園」の園長。誰よりも子供たちのことを考える心優しき園長先生として、24時間と言わず25時間でも眠らずに働く。良心的な園の運営方針と人柄で父兄からの評判も上々。その一方で経営は苦しく、借金返済のために私立探偵を兼業している。
保育園の園長先生と元刑事の探偵という2つの顔を持った、人情味あふれる花咲慎一郎が、現代社会が抱える親と子供を取り巻く問題を解決する。

ウロボロス

ウロボロス

【金曜日 22:00 TBS系】 出演:生田斗真・小栗旬・上野樹里
原作「ウロボロス警察ヲ裁クハ我ニアリ」は累計120万部発売のの大人気コミックス。
普段は冴えない刑事だが、圧倒的身体能力を持ち、一旦スイッチが入ると常人離れした格闘能力で悪を粉砕する主人公の龍崎イクオ。イクオの相棒で明晰な頭脳とクールな立ち居振る舞いで裏社会をのし上がっていくヤクザ・段野竜哉。警察とヤクザ…決して交わることのないはずの二人の目的は、最強の権力組織である“警察”の闇を暴くこと。

セカンド・ラブ

セカンド・ラブ

【金曜日 23:15 テレビ朝日系】 出演:亀梨和也・深田恭子
挫折を味わいながらもコンテンポラリーダンサーとしての夢に突き進む平慶と、同僚教師との不倫関係を続けながらも閉塞感に身を沈める高校教師の西原結唯。2人は年齢差・かけ離れた生活環境・価値観と戸惑いながらも恋に落ちる。夜のメロドラマを標榜する大人のラブストーリー。

怪奇恋愛作戦

怪奇恋愛作戦

【金曜日 24:12 テレビ東京ほか】 出演:麻生久美子・坂井真紀・緒川たまき
60~70年代のテレビ界を席巻した怪奇空想ドラマと、80年代の恋愛トレンディードラマの要素をミックスしたような、ちょっと懐かしい恋愛群像劇をユーモラスで独特の世界観を特殊造形や CG なども駆使してお届けする。
婚期を逃した愉快なアラフォー3人娘。恋多き彼女達の強力な「負のオーラ」に吸い寄せられるがごとく、人造人間、吸血鬼、妖怪などによる様々な怪奇現象が彼女たちの身の回りで起こり、知らないうちに巻き込まれていく。

学校のカイダン

学校のカイダン

【土曜日 21:00 日本テレビ系】 出演:広瀬すず・神木隆之介
周りのみんなの顔色を伺いながら過ごしている目立たない女子高生・春菜ツバメは、周りからの押し付けで生徒会長にさせられてしまう。この学校の生徒や教師たちは、みんないろんな闇を抱えており、ツバメはなんとかしてこの環境を変えたいと思っていた。そんな時、言葉によって人の心を動かす天才的スピーチライターと出会い、スピーチライターに導かれて革命の階段を上っていく。

お兄ちゃん、ガチャ

お兄ちゃん、ガチャ

【土曜日  フジテレビ系】 出演:岸優太・鈴木梨央
母・姉・弟・妹から家事全般を任され、冴えない毎日をおくる小学生の少女・ミコ。 ハードな現実から逃げ出したいミコはあるものの前に立つ。それは「お兄ちゃん、ガチャ」。ドSなお兄ちゃん、いつも笑顔なお兄ちゃん、イケメンなお兄ちゃん、見た目は怖いけどいつも私を守ってくれるお兄ちゃん…。そんな夢のような“お兄ちゃん”が次々と目の前に現れる! ミコは最終的にどの“お兄ちゃん”を選ぶのか。結婚相手を選ぶより真剣な、理想の“お兄ちゃん”を探すファンタジー。

流星ワゴン

流星ワゴン

【日曜日 21:00 TBS系】 出演:西島秀俊・香川照之・井川遥、
累計発行部数100万部突破!直木賞作家・重松清の大ベストセラー小説待望の映像化!
会社員・永田一雄は真面目でしっかりした性格で、何よりも妻と息子を大切にし、日々を正直に生きるが妻子の心の闇を見過ごしてしまったことで家庭が破綻してしまう。そんな一雄とは対照的に、破天荒で血気盛ん、数々の事業を興して成功させた父・永田忠雄。突如目の前に現れたワゴンカー。行き先は、一雄の人生にとって大切な分岐点。決して分かち合えないと思っていた父親・忠雄とともに、後悔の人生をやり直すためのドライブが、いま始まる。

ページTOPへ HOMEへ戻る