• カテゴリーから選ぶ
HOME > 流行・ヒットしたソーシャル&スマホゲーム

流行・ヒットしたソーシャル&スマホゲーム/年代流行

ソーシャルゲームは、専用のクライアントソフトウェアを必要とせず、ウェブブラウザとSNSアカウントのみで利用可能である。特徴としては短時間で気楽に遊べる物が中心であり、コミュニケーション機能や基本無料・フリーミアム(アイテム課金)を取っている場合が多い。スマートフォン向けの「ネイティブアプリ」のゲームもソーシャルゲームと呼ばれることがあるが、ウェブブラウザを利用した「ウェブアプリ」ではないため本来はソーシャルゲームには含まれない。

釣りスタ

釣りスタ

2007年5月(GREE)
お気に入りの釣り竿でさまざまな種類の魚を釣る本格人気釣りゲーム。釣り具や釣り場を変えて大物や全種類コンプを目指す。釣果ごとに得られるポイントでランキングを競ったり、買い物をすることができる。

怪盗ロワイヤル

怪盗ロワイヤル

2009年10月(DeNA)
ユーザーは怪盗団のリーダーとなり、ミッションを実行してお金を稼ぎ、他のユーザーにバトルを仕掛けてお宝を盗む。時には他のユーザーと仲間になり、アイテムやお宝をプレゼントし合い、協力プレイをする。 最終的には、世界中のお宝を集めてコンプリートを目指す。

農園ホッコリーナ

農園ホッコリーナ

2010年1月(DeNA)
1画面に農園と牧場が共存しており、農園では作物、牧場では果樹や家畜を飼うことができる。常時イベントが開催され、条件を満たすとゲーム内で使用できる柵や背景を獲得できる。

戦国ロワイヤル

戦国ロワイヤル

2010年4月20日(DeNA)
戦国武将の大将となり、 作戦を実行して軍資金を稼ぎ、各地の武将を倒し領土を広げる。並行して他のユーザーに決闘を仕掛けてお宝を奪い朝廷から領土を賜る。時には、他のユーザーと仲間になり、アイテムやお宝をプレゼントしあったり、決闘での助太刀で協力プレイをする。最終的には、天下統一を目指す。

ドラコレ

ドラコレ

2010年9月14日(GREE)
プレイヤーはドラゴニア王国に集う冒険者となり、モンスターカードを収集・強化しながら、クエストや秘宝バトルを挑んで行く。より強い、あるいは珍しいモンスターカードを収集し、デッキを作り、そしてバトルを挑んで行くことになる。

探検ドリランド

探検ドリランド

2011年5月17日(GREE)
ハンターカードを使い、ダンジョンを探検して、財宝やカードを発掘したり、モンスターとの戦闘やボスを倒し、ステージをクリアする。 ダンジョンを進むごとに、お宝やガラクタを見つけたり、ハンターカードや武器アイテムカードを見つけたり、出会ったモンスターを倒していく。

おさわり探偵 なめこ栽培キット

おさわり探偵 なめこ栽培キット

2011年6月30日(ビーワークス)
『おさわり探偵 小沢里奈』のスピンオフ作品で、小沢里奈の助手として登場したキャラクター「なめこ」を栽培し収穫するゲーム。 原木に「なめこフード」を使ってしばらく待つと「なめこ」が生えてくるので、タッチパネル上のなめこに指で触れると収穫できる。収穫されるなめこには、標準的なものとは色や姿の異なる“レアなめこ”が出現することもある。

天下統一クロニクル

天下統一クロニクル

2012年9月21日 (サイバーエージェント)
全47都道府県の中から、出身地や居住地など愛着のある県を選び、その土地にゆかりのある戦国武将や偉人、特産品などが描かれたカードを集めながら他県のプレイヤーと戦い、同じ県のプレイヤーと共に47都道府県の中で1位を目指す。

ガールフレンド(仮)

ガールフレンド(仮)

2012年10月29日(サイバーエージェント)
プレイヤーは所持カードであるガールからの声援を受けながら、アイテム等を消費してイベントに登場してくる悪者などを退治したり、他の部活に所属するプレイヤーたちと部活の勧誘合戦を繰り広げたりする。 イベントに参加したプレイヤーは成績に応じた報酬を受け取ることができ、デッキやアイテムの強化に活用することができる。

キャンディークラッシュ

キャンディークラッシュ

2012年11月14日(King)
同じ色のキャンディーを縦か横に3つ以上つなげると消えるというマッチ3ゲーム。同時に4つ以上をつなげるとスペシャルキャンディーという特殊な効果をもったキャンディーが発生する点が特徴的。 各ステージにはクリア条件が設定されており、キャンディーの制限回数制限内または制限時間内にクリア条件を達成することがゲームの目的となる。

魔法使いと黒猫のウィズ

魔法使いと黒猫のウィズ

2013年3月5日(コロプラ)
プレイヤーは魔法使いとなり、4択問題のクイズに正解することでカードに宿る精霊を召還し、魔物を攻撃するクイズRPG。精霊のカードをガチャやイベントクエスト等で入手したカードで強化させ、デッキを組んでいく。

ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル

ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル

2013年4月15日(ブシロード)
母校である音ノ木坂学院を盛り上げるため「スクールアイドル」として芸能活動を行うμ's(ミューズ)に協力することがゲームの目的である。 ゲームの内容は、ライブ・ストーリー・部員・練習・勧誘の5つに大別される。

ぷよぷよ!!クエスト

ぷよぷよ!!クエスト

2013年4月24日(セガゲームス)
RPGと、パズルゲーム『ぷよぷよ』の基本ルール(同種のブロックを4個並べて消す)をベースとして融合させたパズルRPGである。 「プワープアイランド」と呼ばれる不思議な島を舞台に、共に飛ばされてきた仲間キャラクターとともに、魔導師見習いの一人として冒険していく。

モンスターストライク

モンスターストライク

2013年9月27日(ミクシィ)
RPGとドラッグ型アクションを融合させたアクションRPG。 プレイヤーは4体のモンスターで構成されるパーティを編成しクエストに挑戦、敵に向かってボールになった仲間のモンスター(モンスターボールと呼ばれる)を敵モンスターへ引っ張って当てることによって敵モンスターを攻撃し、クエストクリアを目指す。

パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ

2012年2月20日(ガンホー)
RPGとパズルゲームを融合させたパズルRPG。 プレイヤーは最大6体のモンスターで構成されるパーティを編成しダンジョンへ潜入、パズルドロップを消す事によって敵モンスターを攻撃しダンジョンクリアを目指す。

LINE:ディズニー ツムツム

LINE:ディズニー ツムツム

2014年1月29日(LINE)
RPGとパズルゲームを融合させたパズルRPG。 ディズニーストアで販売されているぬいぐるみ「ツムツム」を消すパズルゲーム。制限時間1分間で、ツムをつなげて同じツムを3つ以上並べて消していく。連続して消していくとコンボとなり、より多くのスコアがどんどん加算されていく。

白猫プロジェクト

白猫プロジェクト

2014年7月14日(コロプラ)
RPGとパズルゲームを融合させたパズルRPG。 3Dマップ上でプレイヤーキャラクターを動かしながら戦う、アクションRPG。 冒険家を志望していた主人公は、偶然森の中で遭遇した"白の巫女"アイリスと、人語を話すキャトラと共にある遺跡へ赴き、"最果ての地"を目指し,7つの大いなるルーンを集める旅に出ることになる。

ページTOPへ HOMEへ戻る