• カテゴリーから選ぶ
HOME > 2017年 注目春ドラマ一覧

2017年 注目春ドラマ一覧/年代流行

スポンサーリンク

貴族探偵

貴族探偵

【月曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:相葉雅紀、武井咲
原作は麻耶雄嵩による本格推理小説『貴族探偵』シリーズ。山奥での密室殺人事件、美容院での恐怖の事件、犯罪者と被害者が絡み合う円環殺人事件。複雑怪奇な事件をさっそうと解決する探偵がいた。その名は貴族探偵、高貴な身分で趣味が探偵という一風変わった男だ。貴族探偵は決して自分で推理はしない。「雑務は使用人に任せておけばいいんですよ」。貴族探偵はそう言って、執事やメイド、運転手に難事件の推理を任せる。優秀な使用人たちは貴族探偵に代わって事件を推理して真実を突き止める。 推理そっちのけで女性を口説くのに夢中な貴族探偵は、自らの頭を使わずにいくつもの難事件を解決していく。

CRISIS〜公安機動捜査隊特捜班〜

CRISIS〜公安機動捜査隊特捜班〜

【火曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:小栗旬、西島秀俊
主人公・稲見朗や田丸三郎が所属する公安機動捜査隊特捜班は、各分野のスペシャリストが結集した警察庁警備局長直轄の秘密部隊。常識では計れない事件に脅かされる現代で、高度な政治的案件を扱うとともに、時には国家の「汚れ仕事」もこなす組織。国家転覆をたくらむテロリストや新興宗教団体、軍事スパイ、麻薬密売組織、そして本来国民を守るべき政治家たちも時として彼らの敵に…。
うごめく巨悪と政治的な思惑とが絡まり合う国家の危機に、規格外の男たちが立ち向かう!

あなたのことはそれほど

あなたのことはそれほど

【火曜日 22:00 TBS系】 出演:波留、東出昌大
眼科クリニックで医療事務として働く美都は、患者として来ていた涼太に交際を申し込まれる。涼太は穏やかで優しい人。食事の趣味も合い、なにより美都を一番に考えてくれる。これまで付き合ってきた明るく面白いいわゆるモテ系男子とは全く違うが、居心地のよさを感じる。仕事もまじめ。結婚相手≒生活をともにする人としては申し分ない。条件もいい。美都だって好きだ。でも一番好きなのは…美都の脳裏に中学の頃好きだった有島光軌が蘇る。
一度きりの人生、誰と結ばれるのが本当の幸せなのか。「忘れられない人」がいるすべての大人たちへ問いかける。

ファイナルファンタジーXIV〜光のお父さん〜

ファイナルファンタジーXIV〜光のお父さん〜

【火曜日 25:28 TBS系】 出演:千葉雄大、大杉漣
ネット上のゲーム仲間たちと共に、MMORPGゲーム「ファイナルファンタジーXIV」を楽しんでいる、ゲーム好きの青年であるハンドルネーム・マイディー。 彼はある日、ゲーム好きの父親のために、自分もやっているFF14をプレゼントし、ささやかな親孝行をしようと考える。 それは、FF14をプレイする父親のキャラクターに、息子であることを隠して近づき、現実とオンライン上を行き来しながら父親のゲーム攻略をサポートし、攻略終盤のボス戦を倒した後に正体を明かそうという、数ヶ月がかりの壮大なオンライン育成プロジェクトであった。

母になる

母になる

【水曜日 22:00 日本テレビ系】 出演:沢尻エリカ、小池栄子
柏崎結衣は愛する夫と息子に囲まれて幸せな人生を過ごしていた。息子が3歳になった幼稚園のある日の帰り道、結衣が目を離した隙に息子が誘拐されてしまう。その後に息子は戻ってこず結衣は夫と別れて家族は崩壊した。結衣は友人の西原莉沙子に励まされながらなんとか生きていた。それから9年後、結衣は13歳になった息子と再会する。その間、結衣の息子を育ててきたのは門倉麻子というどうしても母になりたかった女性。母になるとはどういうことなのか。3人の女性が母親とは何かを巡って葛藤する。

3人のパパ

3人のパパ

【水曜日 23:56 TBS系】 出演:堀井新太
今を生きる“ゆとり・さとり世代”と呼ばれる男たちが、過去の無責任な行動が原因で赤ちゃんを育てることになり、困難にぶつかりながらも目の前の命と向き合い、共に成長する姿を描く、ハートフルコメディ。
高校時代の友人とシェアハウスに暮らす主人公・拓人が帰宅すると、部屋の中で赤ちゃんがすやすやと眠っていた。共に暮らす友人・恭平と朔も帰宅し、部屋の中に突如現れた赤ちゃんに困惑。状況がつかめないまま、3人は机に置かれた手紙に目を通す。「この子はあなたの子どもです」誰の子かと詮索するが、無責任な3人はそれぞれに心当たりがあるようで…。

兄に愛されすぎて困ってます

兄に愛されすぎて困ってます

【水曜日 24:59 日本テレビ系】 出演:土屋太鳳、片寄涼太
原作は、コミックス累計発行部数50万部を突破した夜神里奈(やがみりな)さんの同名少女漫画。映画公開に先駆け、テレビドラマで放送開始。
告白12連敗中の女子高生・橘せとかの前に現れたのは、研修医で初恋の人・高嶺、王子様系の先輩・千秋、何でも話せる幼なじみ・国光。そこになんと、血の繋がらない兄・はるかまで参戦してきて…!? 突然のモテ期到来にせとかは大パニック! 兄系イケメンズ・フェスティバルの前夜祭、ついに開幕!

緊急取調室(2期)

緊急取調室(2期)

【木曜日 21:00 テレビ朝日系】 出演:天海祐希、田中哲司
叩き上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げる。
第2シーズンのテーマは「普通の人間が一番怖い」。人生を積み重ねる中で、超えてはいけない一線を越えてしまった普通の人々。彼らの時にゾッとさせ、時にやるせなさや悲しさを感じさせる“裏の顔”を、キントリのメンバーがまる裸にしていきます。

人は見た目が100パーセント

人は見た目が100パーセント

【木曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:桐谷美玲、水川あさみ
『人は見た目が9割』なんて言うけど、『人は見た目が100パーセント』よね~と日々『美』の追及に励む、理系女子(=リケジョ)を面白く描いたギャグ満載のドラマ。
主人公の城之内純は、製紙会社で研究員として働いている理系女子。研究に集中し過ぎた事が影響して、美意識をおろそかにし、女子力が壊滅的な状況になってしまっている。男性との交際経験が無く、おしゃれに関する知識を持ち合わせていなかった城之内純は、同僚の佐藤聖良・前田満子と一緒に美の研究を目的とした「就労後研究」を立ち上げ、女子力を向上させようと奔走する。

恋がヘタでも生きてます

恋がヘタでも生きてます

【木曜日 23:59 日本テレビ系】 出演:高梨臨、田中圭
総合商社で仕事一筋に働くキャリアウーマンの美沙は、日課のジョギング中に犬を散歩させている男性・雄島と知り合う。仕事もプライベートも充実し始めていると感じていたが、自分が就くと思っていた「主任」に任命されたのは、てこ入れのためにアメリカから呼び戻された社長の甥で敏腕営業マン・雄島だった。 一方、美沙のルームメイトで大手百貨店の受付嬢をしている千尋は、大学時代から付き合っていた婚約者の浮気を知ってしまい、ショックを受ける。 ようやく理想の男を見つけたと思った美沙、信じていた恋人に裏切られた千尋、恋愛下手な2人は幸せを手に入れられるのか。

釣りバカ日誌 Season2〜新米社員 浜崎伝助〜(2期)

釣りバカ日誌 Season2〜新米社員 浜崎伝助〜(2期)

【金曜日 20:00 テレビ東京ほか】 出演:濱田岳、西田敏行
やまさき十三、北見けんいち原作によるドラマ「釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助」のシーズン2。入社3年目となり“新入社員”から“新米社員”になったハマちゃん。社長のスーさんとの釣りバカぶりや、相変わらずのマイペースさで大騒動を巻き起こす。
付き合い始めて1年3ヶ月、未だ結婚に至っていないハマちゃんとみち子さんの前に藤岡という謎の男が現れる。釣りバカ・ハマちゃんとの将来を不安に思い始めたみち子さんの前に現れプロポーズするこの男は一体何者なのか?

リバース

リバース

【金曜日 22:00 TBS系】 出演:藤原竜也、戸田恵梨香
原作は、今年デビュー10周年を迎えた人気ベストセラー作家・湊かなえの同名小説。
主人公は深瀬和久32歳。有名大学を卒業しながらも地味で、つまらない程、普通の人生を送ってきた。物語は彼の恋人・越智美穂子のもとに「深瀬和久は人殺しだ」という告発文が届いたところから始まる。その時、深瀬は心の奥底にずっと封印していた親友・広沢由樹の死と向き合うときが来たと直感するのだった。10年前の冬、大学のゼミ仲間・谷原康生、浅見康介、村井隆明と、村井の妹・明日香で行ったスノボ旅行中に不審な事故死を遂げた広沢。しかし、この事故には隠された大きな“秘密”があった。この“秘密”を共有した谷原、浅見、村井にも告発文が送られ、彼らにも次々と事件が襲いかかる。

女囚セブン

女囚セブン

【金曜日 23:15 テレビ朝日系】 出演:剛力彩芽、山口紗弥加、トリンドル玲奈
ワケあり女囚7人による史上最強の“プリズン・サバイバル”が始まる。
殺人罪で刑務所に送られた京都の芸妓・神渡琴音。酔っ払って寝ている間に仲間の芸妓が殺され、その罪をかぶって刑務所に行くことに…。そこで待ち受けていた一癖も二癖もある女囚たちにいじめられ、ときに命まで狙われるものの、持ち前の腹黒さ・したたかさでそこを切り抜けていく。しかも、実は琴音は“冤罪”…。彼女がなぜ無実の罪をかぶり、刑務所にやってきたのか。その謎も次第に解き明かされていく。

孤独のグルメ Season6

孤独のグルメ Season6

【金曜日 24:12 テレビ東京ほか】 出演:松重豊
料理のうんちくを述べるのではなく、ひたすら主人公の食事シーンと心理描写をつづり、ドキュメンタリーのように淡々とストーリーが流れていく人気マンガ、『孤独のグルメ』を実写化した作品。
個人で輸入雑貨商を営む“井之頭五郎”は、商用で様々な街を訪れる。そして一人、ふと立ち寄った店で食事をする。そこで、言葉で表現できないようなグルメたちに出合うのだった。

ボク、運命の人です。

ボク、運命の人です。

【土曜日 22:00 日本テレビ系】 出演:亀梨和也、亀梨和也
この4月、都内の会社に異動してくることとなった正木誠。彼は女運がなく、なぜか付き合う女性たちには大きな難があり、挙句に別れを告げられるような恋愛を重ねていた。そんなある日、誠の目の前に自らを“神”と名乗る謎の男が現れる。 謎の男がテレビを点けると、そこには美人局の容疑者として今正に逮捕されている彼女の姿が。愕然とする誠。なぜ自分はこんなにも不運なのかと嘆く誠に、神様は言う。「それは君に『本当の運命の人』がいるからだよ」と。そして差し出す1枚の写真。それは湖月晴子の写真だった。だが、誠は晴子のことを知らなかった。

マッサージ探偵ジョー

マッサージ探偵ジョー

【土曜日 24:20 テレビ東京系】 出演:中丸雄一、小芝風花
出張マッサージ師である主人公が毎度、仕事先で殺人事件に出くわし、その驚異的なマッサージ技術と情報収集能力で謎を解決していく新感覚の「笑える」サスペンスドラマ。
ジョーこと矢吹原丈は1年ほど前に偶然知り合ったマッサージ店『ほぐす堂』の店主・エコ婆に勧められ、マッサージ師として働くことになった。ジョーの天賦のマッサージ能力を見抜いたエコ婆は、彼を出張専門として様々なお客のもとに出向かせるが、もともと人間嫌いでコミュ障気味のジョーには苦痛の日々。それでもそんな弱い自分を変えたいとジョーなりに努力を重ねているのだが…。

架空OL日記

マッサージ探偵ジョー

【土曜日 24:55 日本テレビ系】 出演:バカリズム、夏帆
原作は、バカリズムが2006年から3年間にわたって銀行勤務のOLとして書き綴っていたブログをもとにした同名書籍。24歳で彼氏がいない一般職のOL・升野英知と、4人のOLたちの日常を描く。
銀行の一般職のOLはいつも他愛のない会話をしていた。入行5年目の升野はインドア派で彼氏はおらず、いつもゲームばかりしている。友人たちと「温泉に行きたいね」などと会話しながらも自分の家でダラけてしまう休日。残業で疲れれば喫茶店で休憩し、料理をして時間を潰す。升野は同期のマキちゃんと遊び、先輩の小峰様に頼って仕事をこなしていく。仕事に細かい先輩の酒木さん、新人の紗江など銀行の仲間たちと升野はOLの日常を過ごしている。

小さな巨人

小さな巨人

【日曜日 21:00 TBS系】 出演:長谷川博己、岡田将生
警視庁と所轄の確執、警察内部の戦いを克明に描いていく警察エンターテインメントドラマ。
実力で“未来の捜査一課長間違いなし”と呼ばれるまでの活躍をする捜査一課の刑事・香坂真一郎。捜査一課長を 目指していた万年所轄刑事だった父・淳史のため、妻・美沙のため、そして自分のために捜査一課長を目指してきた。しかしある日、取り調べの際に一つミスを犯してしまい、所轄へと左遷。そんな所轄では、小さな事件でも、己の正義を信じ事件に挑む同僚たちが。その姿を目にしたとき、香坂は刑事としての使命・本当の正義に悩みつつも、自分の“正義”を信じ、“悪”と対峙していくことになる。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

【日曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:観月ありさ、藤ヶ谷大輔
原作は、2012年に小説投稿サイト「エブリスタ」で掲載された同名Web小説。「電子書籍大賞ミステリー部門」優秀賞を受賞後、翌年2月に角川文庫より書籍化され、シリーズの累計部数は100万部を突破。
北海道・旭川市に住む高校生・館脇正太郎は、良家のお嬢様にして「骨」を愛してやまない標本士の女性・九条櫻子とある切っ掛けで交流を持つようになる。その先々で様々な人の死に絡む事件に遭遇することとなり、検視官としての技能を持つ櫻子の推理に付き合うこととなるが、やがて不可解な殺人事件の背後に潜む教唆犯・花房の影が見え隠れしてゆく。

フランケンシュタインの恋

フランケンシュタインの恋

【日曜日 22:30 日本テレビ系】 出演:綾野剛、二階堂ふみ
怪物として生を受けた男は、永遠の命を持ち、人間とは懸け離れた肉体、パワーを持っていた。しかし、その心は、誰よりも人間。怪物は人間とは一緒に生きてはゆけないと姿を消した。約100年後怪物は日本の森に住んでいて「人間」として暮らせる日を夢見ていた。ラジオから流れる「人間の世界」に聞き耳を立て、人間が捨てた品々を拾い集めては、「人間の生活」に想いを馳せ、人間に憧れる。怪物は、ユニークで、キュートで、優しくて…その心は、誰よりも人間である。そんなある日、ひとりの若い女性・津軽さんと出会う。怪物は苦悩する。こんな自分を受け入れてくれるはずがない。 しかし、人間と会いたい、話したい、笑いあいたい。そして、怪物は、人間に恋をした。

ページTOPへ HOMEへ戻る