• カテゴリーから選ぶ
HOME > 2017年 注目秋ドラマ一覧

2017年 注目秋ドラマ一覧/年代流行

スポンサーリンク

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~

【月曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:篠原涼子、石田ゆり子
新米ママさん市議会議員を主人公に、声なき市民と向き合いながら市政にはびこる悪や社会で起きている問題を素人目線・女性目線でぶった斬っていく、痛快で爽快な市政エンタテインメント。
佐藤智子は夫と保育園に通う子ども1人の家族3人とアパートでごく平凡な生活を送ってきた。 智子は両親が次々と失踪し自暴自棄になり高校を中退してしまい、その後職を転々としながら、決して両親のようにはなるまいと真面目に生きてきただった。そんな智子も会社のルールに納得がいかず、逆らったため職場をクビになってしまう。そんな時目にしたのは市議会議員の高額報酬。猪突猛進する性格の智子は、“高額報酬=家族の幸せ”を求め市議会議員に立候補することを早くも決意するのだった。

明日の約束

明日の約束

【火曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:井上真央
主人公の 藍沢 あいざわ 日向 ひなた は、高校のスクールカウンセラー。「親でもない、教師でもない、最後に味方になってあげられる大人」として、学校や家庭の問題に悩む生徒の心のケアに生活をささげる。背後に、誰にも相談できない苦悩…“毒親”とも言える過干渉な母親とのいびつな関係に悩んで育ってきた経験があったからだ。 日々、業務に熱心にまい進する日向はある日、気にかけていた不登校の男子生徒から「ヒナタ先生のことが好きです…」と告白される。しかし、その翌日、彼は不可解な死を遂げてしまう。はたして、誰が彼を死なせたのか…。彼がいなくなった世界では、“犯人探し”が始まる。

監獄のお姫さま

監獄のお姫さま

【火曜日 22:00 TBS系】 出演:小泉今日子、満島ひかり、菅野美穂
物語は、馬場カヨ、若井ふたば、大門洋子、足立明美、勝田千夏の5人の女が、ある大企業のイケメン社長・板橋吾郎を誘拐するところから始まる。当初、何が目的なのか、5人はどういう関係なのか、すべてが謎に包まれたまま…。しかし、次第に明らかになる社長の過去。彼は愛人を殺した殺人犯だった。社長誘拐計画は、その殺人の真相を暴き、まだ刑務所にいる前社長の娘・江戸川しのぶ(夏帆)の冤罪を晴らすためのものだったのだ。しかし、復讐は彼女たちが計画した通りに進まない。さまざまなハプニングが起こり、そのたびにパニックに陥る5人の女。それでも、それぞれの得意分野を活かして、なんとか軌道修正を図っていくが…。

奥様は、取り扱い注意

奥様は、取り扱い注意

【水曜日 22:00 日本テレビ系】 出演:綾瀬はるか、広末涼子
一生懸命生きるすべての女性へ愛と勇気のエールをおくる、笑いありアクションありのエンタメドラマ。
伊佐山菜美は、ひとも羨むちょっとセレブな専業主婦。ワケありの人生をやり直して穏やかな幸せを手に入れるため、合コンでゲットした旦那と結婚し、閑静な高級住宅街に引っ越してきた。しかし暮らし始めて1年と経たないうちに、彼女は気づいてしまう。幸せに見える主婦たちが抱えるさまざまなトラブルに・・・。天涯孤独に生まれ育った菜美は、スリルあふれる生活にヤミツキで、愛情も知らずタフに行きてきたのだった。そんな菜美が、主婦たちとの友情や、そばによりそう旦那の存在によって、本当の優しさとあたたかさを知っていく。

ドクターX〜外科医・大門未知子〜 第5期

ドクターX〜外科医・大門未知子〜 第5期

【木曜日 21:00 テレビ朝日系】 出演:米倉涼子、内田有紀
新世代の台頭を経て、新たな権力争いが渦巻く大学病院を舞台に、待望の『ドクターX』第5シリーズがついに開幕。
第1シリーズから物語の舞台となる病院は徐々にスケールアップし、第4シリーズではついに国内最高峰の「東帝大学病院」に派遣された未知子。彼女は患者の命を救うことを第一に邁進しながら、金と欲にまみれた組織に鋭いメスを入れてきた。汚い院内政治を操ってきた蛭間の失脚から1年。「東帝大学病院」は新時代に突入。“患者ファースト”を掲げる初の女性院長が誕生し、クリーンな医局を取り戻すべく大改革を進めていた。一度は都落ちした蛭間も怪しい動きを見せる中、未知子は薄汚れた組織と真っ向から渡り合っていくことに…。

刑事ゆがみ

刑事ゆがみ

【木曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:浅野忠信、神木隆之介
原作は、「ビッグコミックオリジナル」にて大人気連載中の井浦秀夫さんの同名漫画。
先入観ゼロで人の心の奥底に潜む闇を鋭く観察し、真実解明のためには違法捜査もいとわず事件を解決していく弓神適当と、成績優秀で真面目、強い正義感ゆえにふりまわされてしまう後輩の刑事・羽生虎夫という凸凹バディがさまざまな事件を解決していく刑事ドラマ。
主人公・弓神は普段は適当な性格でだらしなく、人と一緒に行動することを嫌い、ゆがんだ性格の変わり者。しかし、ひとたび事件の捜査になると、そのゆがんだ性格と鋭い観察眼を武器に、“事件性なし”とされた完全犯罪の裏側に隠された犯罪者たちのゆがんだ心を見抜き、巧みな話術でその化けの皮を剥がしていく。

コウノドリ2

コウノドリ2

【金曜日 22:00 TBS系】 出演:綾野剛、松岡茉優
原作は、「モーニング」で連載中の鈴ノ木ユウによる同名のヒューマン医療漫画。
「出産」に関する医療従事者と患者のあたたかい人間ドラマをベースに、「妊娠」「出産」で生まれる人と人との結びつき、夫婦、そして親子のあり方、「命」が誕生するまで、誕生した後の葛藤、倫理、医療関係者と患者の関係など、命が誕生する「奇跡」がテーマとして描かれた前作。
新シリーズは前作から2年後。冷静な判断力と患者に寄り添うことをポリシーにする産婦人科医、さらに、情熱的で謎多きピアニスト「BABY」という2つの顔を持つ鴻鳥サクラを中心に、赤ちゃんやその家族、従事する医療者たちの「未来」を見据えたエピソードが描かれる。

重要参考人探偵

重要参考人探偵

【金曜日 23:15 テレビ朝日系】 出演:玉森裕太、小山慶一郎
原作は、現在『月刊flowers』で連載中の絹田村子による同名漫画。
主人公のモデル・弥木圭は、なぜかいつも殺人事件の現場に居合わせ、死体の第一発見者になってしまう、という不幸体質の男。常に冤罪の危機と隣り合わせの圭が、モデル仲間である周防斎、シモン・藤馬とともに、巻き込まれてしまった殺人事件をスッキリ、痛快に、解決していく。
己の無実を証明するために仲間とともに力を合わせて事件の謎に立ち向かっていく“骨太ミステリー”な要素と、イケメンたちが災難に見舞われるという“エンターテインメント”な要素が絶妙に融合した、コメディタッチの本格推理ドラマ。

新宿セブン

新宿セブン

【金曜日 24:12 テレビ東京ほか】 出演:上田竜也
『漫画ゴラクスペシャル』で連載中の人気コミックをドラマ化。
新宿歌舞伎町とアジアを舞台に、アウトローな主人公が訳ありなお客と関わり、トラブルに立ち向かう痛快なヒューマンミステリードラマ。質屋の店主で抜群の鑑定眼を持った主人公・七瀬が、「物」の真贋を見極めると同時に、依頼人の悩みや事件を解決すしていく。知的好奇心をくすぐる鑑定品の情報をはさみながら、本格的なアクションシーンもふんだんに取り入れている。1話完結のエピソードの中に、最終回へとつながる伏線や謎も巧みに仕掛けられている。

セトウツミ

セトウツミ

【金曜日 24:52 テレビ東京ほか】 出演:高杉真宙、葉山奨之
瀬戸と内海が放課後に河原でまったりと“喋るだけ”、そんな2人の会話劇を描いただけの映画「セトウツミ」をドラマ化。原作は「別冊少年チャンピオン」で大人気連載中の此元和津也による同名コミック。
友だちが少なく部活もやらない内海想は、塾に行くまでの空き時間を河原でぼんやり過ごしていた。そこに、サッカー部を退部して暇を持て余していた瀬戸小吉が現れた。寡黙でクールな内海と社交的でお調子者の瀬戸。性格は正反対の2人だが、“暇つぶし”という1点で互いの利害関係が一致し、放課後いつもの河原でダラダラと喋りながら一緒に過ごすようになる。

先に生まれただけの僕

先に生まれただけの僕

【土曜日 22:00 日本テレビ系】 出演:櫻井翔、蒼井優、多部未華子
エリート商社マンが経営不振の私立高校に校長として出向し学校再建を目指す物語。
とある民間企業が経営する「不採算部門」とされた、「定員割れギリギリ」校である京明館高校を立て直すためにやってきた鳴海だが教育現場をまったく知らない彼は、突然の「校長」という立場と、これまでのビジネスの常識とはかけ離れた「学校」という現場の実態に困惑する。そんな彼が思い立ったのはアクティブラーニングという教師が一方的に教えるのではなく、授業の主導権を生徒たちに与え、生徒たち自身に考えさせる授業だった。

さくらの親子丼

さくらの親子丼

【土曜日 23:40 フジテレビ系】 出演:真矢ミキ
『空腹の人に無料で親子丼を食べさせてくれる』といううわさが都市伝説のように広まる古本屋の店主・九十九さくらが、行き場を失いお腹を空かせた人々に親子丼を振る舞い、彼らの抱える問題に向き合っていく。
主人公のさくらは16年前、当時17歳だった息子がある事件に巻き込まれて亡くなってから心に深い傷を負い夫とも離婚。 娘の響子とシングルマザーとして生きながら「空腹こそが非行のもととなり、人間らしく生きるために絶対に良くないことだ」と考えるようになり、古本屋の奥の「たまりば」というスペースで相手の素性は問わず誰にでも無料で親子丼を出すようになる。

陸王

陸王

【日曜日 21:00 TBS系】 出演:役所広司、山崎賢人
『半沢直樹』や『下町ロケット』など、高視聴率を記録した池井戸潤原作の作品。創業から100年以上続く老舗足袋業者の四代目社長・宮沢紘一が、会社の存続をかけてランニングシューズづくりという未知なる領域に挑む企業再生ストーリー。
主人公は埼玉県行田市にある老舗足袋業者「こはぜ屋」社長として日々奮闘しながらも、年々先細る足袋の需要から、資金繰りに悩む月日を過ごしていた。そんななか、銀行担当者とのやり取りを通じて、新規事業への参入を考え始める。それは、足袋製造でこれまで培った技術が生かせる「裸足感覚」を追求したランニングシューズの開発。しかし従業員20名余りの地方零細企業にとって、それは苦難の道のりだった…。

今からあなたを脅迫します

今からあなたを脅迫します

【日曜日 22:30 日本テレビ系】 出演:福 ディーン・フジオカ、武井咲
「今から君を脅迫する!」きっかけは私の家に届いた怪しい動画。「脅迫屋」と名乗るふざけた覆面男は、動画の中で恋人を人質に取っていて、命が惜しければ今すぐ身代金を払えという。 ちょっと待って、私、恋人いたことないんですけど…もしかしてこの男、脅迫する相手を間違えている?そんなありえない人違いからはじまる2人の物語。警察や探偵では取り扱えない事件を、人を脅して解決する「脅迫屋」千川完二。「困っている人がいるなら、誰であっても放っておけません!」変人級に善人なお人よしお嬢様・金坂澪。 出会うはずがない2人が、振り込め詐欺から誘拐事件まで様々な事件に巻き込まれ…。「善と悪」究極に相容れない2人がつむぎだす脅迫エンターテイメント。

ページTOPへ HOMEへ戻る