• カテゴリーから選ぶ
HOME > 2016年流行 > 2016年 流行ファッション

2016年 流行ファッション/年代流行

スポンサーリンク

テロンチ

テロンチ

テロっとした素材で落ち感があるトレンチコートのこと。 柔らかく、光沢感がある素材で作られているので、しなやかなフォルムが特徴。定番のトレンチコートよりも柔らかい印象になるのでコーディネートに取り入れやすい。

ロングジレ

ロングジレ

ジレとは、フランス語でベストのこと。Tシャツなどの夏物に羽織るだけで、おしゃれに見えるアイテムとして人気。縦のラインが長く、全体的にスラっとした印象にみせる効果がある。トレンチコートやジャケット、カーディガン感覚で羽織れるので手軽に取り入れやすい。

スカンツ

スカンツ

一見スカートに見えるパンツの事で、スカートとパンツを合わせた造語。 歩くとパンツ、立っているとスカートに見えるので、コーディネート次第でボーイズカジュアルにも、フェミニンにも見える。

スキッパーシャツ

スキッパーシャツ

ポロシャツのボタンなし版のようなシャツ。通常、胸のあたりに切れ目があり、3つくらいボタンが付いているポロシャツに対し、スキッパー(スキッパーシャツ)は、ボタンがない。オフィスカジュアルからデート、プライベートの息抜きシーンまで、様々な場面でコーディネートに取り入れることが出来る。

ジョガーパンツ

ジョガーパンツ

名前にジョガー(ジョギングをする人)とあるように、運動している人が履いているようなパンツのこと。 裾がリブやゴムで絞ってあり、足元をスッキリ魅せることが出来る。スポーツブランドからユニクロなどをはじめとするファストファッションブランドまで、さまざまなブランドから発売された。

サボサンダル

サボサンダル

スウェーデンの伝統的な木靴のことで、一般的には足のつま先から甲までを覆って、かかとだけ出したデザインが特徴的なサンダル。大人っぽいスタイルから、カントリーなスタイル、ガーリーなコーデなど、どんなスタイルにもマッチする。

とろみシャツ

とろみシャツ

キュプラ、スパンビエラ、ポリエステル、レーヨンなど柔らかくて、ふんわりとした薄めの素材のシャツのこと。 カッチリしたYシャツとは違って女らしさ、オトナの余裕をアピールできるアイテムとして人気。シャツのフロント部分をボトムスインすることでスタイルアップが可能。

リブニット

リブニット

リブニットとは伸縮する機能を持った縦スジの入った編み方のニットのこと。ストライプのように縦線が入っていることから、着やせ効果も期待できる。程よい露出に、ぴったりとしたシルエットが女っぽさを引き出してくれ、キャミソールやタンクトップなど様々な形も発売されたことで人気となった。

2015年代に流行したファッション

ページTOPへ HOMEへ戻る