• カテゴリーから選ぶ
HOME > 2016年 注目秋ドラマ一覧

2016年 注目秋ドラマ一覧/年代流行

スポンサーリンク

カインとアベル

カインとアベル

【月曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:山田涼介
『カインとアベル』とは、アダムとイヴの息子たちのストーリーで、兄のカインが、神・ヤハウェ(=すべての父)から寵愛を受ける弟のアベルに嫉妬するという、“愛への渇望”、“父に認められたい”という普遍的なテーマが描かれる物語。
高田優は、デベロッパー会社の社員。優の父は幼い頃から成績優秀な兄に目をかけ寵愛し、優には無関心。優は父親の愛情に飢えていた。どうにか父に認められたい…。
ある日、優は一人の女性と巡り会う。出会いは最悪だったが、仕事や思いもよらぬ展開を通して、徐々に彼女に恋愛感情を抱き始める優。しかし、皮肉にもその女性は兄の恋人だった。

警視庁 ナシゴレン課

警視庁 ナシゴレン課

【月曜日 24:00 フジテレビ系】 出演:島崎遥香、古田新太
刑事部屋を舞台にしたワンシチュエーションコメディー。
主人公・風早恭子は、『警視庁 ナシゴレン課』という、一風変わった部署の課長。捜査はすべて部屋でできると考えており、足で稼ぐというような“昭和”な考えを全否定しています。自ら部屋を出て捜査にあたることはほぼないに等しいのに、その卓越した洞察力、推理力により数々の難事件を解決していく。「聞き込み? 張り込み? 必要ないない」――自由奔放で高飛車な女刑事と、個性の強い刑事たちとの日常を描く。

メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断

メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断

【火曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:吉田羊、相武紗季
『解析診断部=レディ・ダ・ヴィンチ』に所属する個性豊かな7名の女性医師が、原因不明の病気の謎を究明し患者を救うために奮闘する姿を描く、オリジナル脚本による1話完結の医療ミステリー。
橘志帆はオペの天才と呼ばれた脳外科医だったがある事故から手術中に幻覚を見るようになってしまい医者をやめる覚悟をしていた。そこに師弟関係にある東光大学病院の院長・北畠昌幸から「手術はしない」という条件で原因不明の病を追究する『解析診断部=レディ・ダ・ヴィンチ』へのヘッドハンティングを受ける。

逃げるは恥だが役に立つ

逃げるは恥だが役に立つ

【火曜日 22:00 TBS系】 出演:新垣結衣、星野源
原作は、2015年に「第39回講談社漫画賞」(少女部門)を受賞し、現在も月刊「Kiss」(講談社)で大人気連載中の海野つなみの同名漫画。
職ナシ彼氏ナシの主人公・森山みくりが、恋愛経験の無い独身サラリーマン・津崎平匡と、あることがきっかけで「仕事としての結婚」をすることになる。
「夫=雇用主」、「妻=従業員」の雇用関係で恋愛感情を持たないはずが、同じ屋根の下で 暮らすうち、徐々にお互いを意識し出していく。

彼岸島 Love is over(2期)

彼岸島 Love is over(2期)

【火曜日 25:28 TBS系】 出演:白石隼人、鈴木亮平
2013年に放送された人気サバイバルホラーの続編。今年10月公開の劇場版へと繋がる新作エピソードが描かれる。
ウィルスに感染した人間たちが吸血鬼と化した絶海の孤島・彼岸島。行方不明になった兄・宮本篤を捜索するため、弟・明は島へと上陸を果たす。わずかに生き残る人間たちによるレジスタンスが吸血鬼たちに抵抗する中、明は吸血鬼を倒すワクチンの存在を知り、師匠、ユキら仲間たちと共に参戦する。
しかし、激しい死闘を繰り広げる中、“邪鬼”と呼ばれる巨大モンスターたちが現れ、明たちに襲い掛かる。

地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子

地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子

【水曜日 22:00 日本テレビ系】 出演:石原さとみ、菅田将暉
原作は小説家・宮木あや子さんの「校閲ガール」シリーズ。
ファッションが大好きな主人公・河野悦子は憧れのファッション雑誌の編集者になりたく、出版社に入社。大好きなファッションの仕事ができると思ったものの、配属されたのは地味だと思われている「校閲部」だった。
希望していない部署に配属されたものの、ファッション好きな河野悦子は毎日ド派手な洋服に身を包み、ひたすら文字と向かい合い、もくもくと仕事をこなしていく。

コック警部の晩餐会

コック警部の晩餐会

【水曜日 22:00 日本テレビ系】 出演:石柄本佑、小島瑠璃子
料理の腕前がプロ級の警部が、容疑者たちを晩餐会に招き、犯人をあぶりだすグルメミステリードラマ。
主人公は、捜査一課特命警部で料理の腕前がプロ級の“コック警部”こと古久星三。罪を逃れてのうのうと好きなものを食べている殺人犯を絶対に許さないコック警部は、被害者を理解するため、被害者が食したものを再現し、思いを馳せて推理に及ぶ。
そんなコック警部とコンビを組む新人刑事の七瀬あずみは、刑事ドラマ好きが高じて念願叶って夢だった刑事。性格も正反対で犬猿の仲の2人が、絶妙なコンビ感で事件解明に挑む。

ドクターX~外科医・大門未知子~(4期)

ドクターX~外科医・大門未知子~(4期)

【木曜日 21:00 テレビ朝日系】 出演:米倉涼子、西田敏行
絶対に失敗しないと自負するフリーランスの天才外科医・大門未知子が、権力に屈することなく次々と難しいオペを驚異的なスピードで成功させていく痛快ドラマの第四弾。
第4シリーズで派遣されるのは本丸「東帝大学病院」。さまざまな隠ぺい行為や医療ミス、派閥闘争などで評判がガタ落ちになっていた。しかも、この病院の“ブランド力”を再確立し、強大な権力を我が物にする目論みで、新院長の座をかすめ取ったのが…ほかでもない、未知子に積年の恨みを抱く策略家・蛭間重勝だった。

Chef~三ツ星の給食~

Chef~三ツ星の給食~

【木曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:天海祐希
主人公は世界中から注目される三ツ星レストランの天才女性シェフ星野光子。パリの名だたるフレンチレストランで修行して、帰国後は、銀座の有名フレンチレストラン「La Cuisine de La reine」の総料理長を務め、テレビ番組でコメンテーターも務めるスター的存在だった。しかし、光子は店のオーナーとトラブルを起こして、シェフをクビになってしまう。
高すぎるプライドが災いしてなかなか新しい仕事が見つからない光子に人気バラエティー番組の敏腕プロデューサー・矢口早紀が“学校給食”を作るテレビの企画を持ちかける。

黒い十人の女

黒い十人の女

【木曜日 23:59 日本テレビ系】 出演:船越英一郎、成海璃子
原作は、1961年に公開した市川崑監督の映画「黒い十人の女」。
テレビ局のプロデューサー・風松吉には十人の女がいた。女優の石ノ下市子、出入りのコーヒー屋・三雲三輪子、アナウンサーの四村塩、演出助手の後藤五夜子、総務部の虫子、受付の七重、衣装部の八代、食堂のウエイトレス・櫛子、広報課の十糸子。本妻の双葉は、もちろんこれを承知しており、今ではこれらの女たちと友達のような関係になっていた。
しかし、女たちは風のことを仕方がないと思いつつも、誰にも優しいことに苛立ちを覚え始めていた。やがて、この秘めた感情は、風を亡きものにしようという殺意へと変わっていくのだった。

石川五右衛門

石川五右衛門

【金曜日 20:00 テレビ東京】 出演:市川海老蔵、比嘉愛未
石川五右衛門を捕まえることに必死になる秀吉と五右衛門との対決を中心に、その周りにいる人たちとの関わりなどの人間ドラマを描く。
時代は、豊臣秀吉が天下を統一した安土桃山時代。秀吉やその家臣たちは裕福な暮らしを送っているものの、庶民たちは貧しい生活に苦しんでいた。
そんな中、「白波夜左衛門」一座の頭・夜左衛門は、庶民の生活を守るため、天下の大泥棒・石川五右衛門として大名たちの屋敷に侵入して金品を盗み、みんなに分け与えていた。

砂の塔〜知りすぎた隣人

砂の塔〜知りすぎた隣人

【金曜日 22:00 TBS系】 出演:菅野美穂、松嶋菜々子、岩田剛典
主人公・高野亜紀は、平凡だが幸せな主婦。家族で憧れのタワーマンションに引っ越し、新生活をはじめた矢先、自宅でフラワーアレンジメント教室を開く、佐々木弓子と出会う。
高野家のひとつ上の階に住む弓子も1か月前に引っ越してきたばかりといい、プライドの高いタワマン主婦のママ友グループに馴染めなかった亜紀はすぐに弓子と仲良くなる。誰にでも優しく上品で優雅な弓子を信じ、すっかり頼ってしまう亜紀だったが、弓子には周囲の誰もが予想だにできない隠された裏の顔があった…。

家政夫のミタゾノ

家政夫のミタゾノ

【金曜日 23:15 テレビ朝日系】 出演:松岡晶宏
主人公は家政婦紹介所に所属する家政夫・三田園薫。彼は女性が主に活躍する家政婦業界において、男性ながらに掃除・洗濯・料理・子守などの家事全般を完璧にこなしてしまう“一流家政夫”だった。そんな一流家政夫の三田園が掃除するのは家の汚れだけではなく、派遣された家庭・家族に巣食う“根深い汚れ”までもスッキリと落としてしまうのだった。歪んだ家庭の化けの皮を引っ剥がし、そして人間関係を崩壊さていく。しかしそれが結果的に家族の再スタートを促すきっかけになり、その家が抱えていた問題を解決することになっていく。

勇者ヨシヒコと導かれし七人(3期)

勇者ヨシヒコと導かれし七人(3期)

【金曜日 24:12 テレビ東京ほか】 出演:山田孝之、木南晴夏、ムロツヨシ
ドラクエ風のシュールなコメディドラマ。2011年放送『勇者ヨシヒコと魔王の城』、2012年放送『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』に続く勇者ヨシヒコシリーズ第三弾。
今回の舞台は、勇者ヨシヒコが暗黒の神デスタークとの壮絶な闘いに勝利し、世界を救ってから数百年後…。世界は再び暗黒の時代に変わり果てていた。仏の力で蘇ったヨシヒコ一行は世界を巡る旅に出る。果たしてヨシヒコたちは、再び世界を救うことができるのか。

THE LAST COP -ラストコップ-

THE LAST COP -ラストコップ-

【土曜日 21:00 日本テレビ系】 出演:唐沢寿明、窪田正孝
原作はドイツで2010年から2013年までSeason5まで制作された人気ドラマ。
1985年、22歳の熱血刑事・京極浩介は凶悪犯・カグラを追い詰めるたが、爆弾を受けて昏睡状態に陥ってしまう。それから30年の月日が流れ、ある日、京極は目を覚まし、刑事に復帰するものの、心は22歳のままで体は50歳。価値観も知識も当時のまま止まっていて、周りとのズレに苦しむ。そんな中、浩介と相棒の亮太は2人組のテロリスト・シーサーの狙うイベントの警備を任される。

とげ〜小市民 倉永晴之の逆襲〜

とげ〜小市民 倉永晴之の逆襲〜

【土曜日 23:40 フジテレビ系】 出演:田辺誠一、西田尚美
山本甲士氏による『とげ』を原作に市民相談室勤務の主人公・倉永晴之がトラブルや事件に巻き込まれ続け、ついにブチ切れる。世の中の理不尽に敢然と立ち向かっていくストレスフルジェットコースタードラマ。
架空の街、わにのくに市役所・市民相談室で働く倉永は真面目で丁寧で几帳面、気弱で物静かな性格が災いして部下や上司、無理難題な相談・注文を持ち込む市民に挟まれストレスフルな毎日を送っていた。窮屈に押し込まれていた倉永はある緊急事態を迎えたことでついに爆発。正義感が目覚め、職場や家庭のトラブルと戦い、胸をすくような結末に導いてく。

IQ246〜華麗なる事件簿〜

IQ246〜華麗なる事件簿〜

【日曜日 21:00 TBS系】 出演:織田裕二、土屋太鳳
代々ありとあらゆる学問のみを探求してきた法門寺家の末裔・沙羅駆が、嫡子だけに連綿と受け継がれる“IQ246”という異能を武器に、世にはびこる難事件を鮮やかに解決する本格ミステリー。
主人公の法門寺沙羅駆は、天才ゆえに凡人が治める今の世は刺激が少なすぎて、常に暇を持て余していた。そんなある日、警視庁の刑事・和藤奏子は突然捜査一課に配属された。しかし彼女に与えられた任務は凶悪事件の捜査ではなく法門寺家当主の護衛だった。

キャリア

キャリア

【日曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:玉木宏、高嶋政宏、瀧本美織
新しくやってきたキャリアの警察署長・遠山金志郎が署員たちから軽んじられながらも、現場に出て独特の捜査方法で事件を解決する1話完結のコミカルヒューマン刑事ドラマ。
所信表明で警察は市民の味方であることを強調したが、現場叩き上げのノンキャリア刑事の南洋三は遠山のことを気に入らない様子。現場の捜査員たちが連続強盗殺人事件の会議をしていると遠山がやってきて“見過ごせない事件”があるといった。それは被害通報件数1位の「落書き」だった。

レンタル救世主

レンタル救世主

【日曜日 22:30 日本テレビ系】 出演:沢村一樹、藤井流星
「レンタル救世主」とは、期間限定、料金加算方式の支払いにより、簡単なお手伝いから、人には言えない危機の解決など、“あなただけの救世主”を借りることができる架空のサービス。
膨大な借金を抱えて妻子のために「命を懸けて救世主をさせられる」お人よしな中年男・明辺が、雇われ「救世主」として、仲間と共にレンタル期限付きで痛快、爽快に悪をくじいていく。

ページTOPへ HOMEへ戻る