• カテゴリーから選ぶ
HOME > 2014年 注目冬ドラマ一覧

2014年 注目冬ドラマ一覧/年代流行

スポンサーリンク

隠蔽捜査

隠蔽捜査

【月曜日 20:00 TBS系】 出演:杉本哲太・古田新太
事件の謎解きというミステリー要素に加えて、理想のキャリア像と官僚の群像劇を真正面から描いた作品。
物語は階級や上下の面子に一切こだわらず信念を突き通す東大卒キャリア・竜崎と、本音と建前を使い分け、周囲を気遣い物事全てにおいて柔軟な対応をとる私大卒キャリア・伊丹の関係を軸に、警察内の権力闘争、人間関係、そして家庭の問題が多彩なキャストで描かれる。

失恋ショコラティエ

失恋ショコラティエ

【月曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:松本潤・石原さとみ・水川あさみ
人気漫画家・水城せとなによる累計発行部数120万部突破のコミック「失恋ショコラティエ」をドラマ化。
憧れの最強天然系小悪魔女子・サエコに片想いをし続け、彼女が好きなチョコレートの職人になるために修業を積んで、すでに人妻となってしまったサエコを振り向かせようとする主人公・小動爽太の奮闘を描く。

ダークシステム 恋の王座決定戦

ダークシステム 恋の王座決定戦

【月曜日 00:28 TBSほか】 出演:八乙女光・玉城ティナ
気が小さくて、自分勝手という全くモテない男・加賀見次郎が、思いを寄せる財閥令嬢の白石ユリに告白を決意するが、友人の西園寺轟も同じくユリに好意を寄せていることがわかり、正々堂々と勝負することに。しかし、数日後に西園寺とユリが付き合い始めたことを知った加賀見は、逆恨みを募らせる。「どんなカップルにも隙はある」という理論に気付いた加賀見は、2人の心に割って入るマシーン「サイオンジクラッシャー」なる人体破壊ができるヘリコプター型の盗聴器を自ら作り上げてしまう。

福家警部補の挨拶

福家警部補の挨拶

【火曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:檀れい・稲垣吾郎
福家警部補は、完全に周りからは浮いている人間ながら、推理能力は並外れており、ほかの人間が気づかない事件解決の糸口を見つけることができる。疑問を感じたら上司の言うことはすべて無視し、自分が納得するまで追及してしまう。「あともう一つだけ聞きたいことが!」と、さまざまなことにしつこく詰め寄っていく。そんな福家警部補が石松警部や後輩の二岡鑑識係らを振り回しながら、さまざまな難事件の真相に迫っていく。

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮

【火曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:伊藤淳史・仲村トオル・栗山千明
医療小説の名手・海堂尊による同名小説を原作にした「バチスタシリーズ」の田口公平と白鳥圭輔が活躍する医療ミステリー最新作。
終末期医療に力を注ぎ、周辺の死因不明遺体の検死も担う地方病院「碧翠院」は、町の人々から厚い信頼を寄せられていた。しかしある日、院内でAi(死亡時画像診断)で使われた1枚の画像と共に放射線科医が突然、姿を消す。

明日、ママがいない

明日、ママがいない

【水曜日 22:00 日本テレビ系】 出演:芦田愛菜・三浦翔平・木村文乃
さまざまな理由で、親と離れて暮らさなくてはならなくなった子供たちが集う児童養護施設を舞台にしたヒューマンドラマ。
母親が事件を起こしたため、9歳の少女・真希は「コガモの家」という名のグループホームに預けられ、心の傷を抱えたさまざまな同世代の少女たちと出会う。なかでも、“ポスト”と呼ばれ、施設のリーダーに君臨する少女の存在感は圧倒的だった。生後まもなく赤ちゃんポストに預けられたポストは、神も大人も信じず、親が付けた名前はおろか、親からもらったものを全て捨てて暮らしていた。

僕のいた時間

僕のいた時間

【水曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:三浦春馬・多部未華子・斎藤工
筋肉が徐々に衰えて呼吸困難に陥り、最終的には人工呼吸器をつけないと死に至ってしまうALS(筋萎縮性側索硬化症)に侵された主人公が「命の大切さ」や「自分らしく生きる意味」を問うヒューマン・ドラマ。
就職活動に励んでいた澤田拓人は、ある日突然、ALSという難病に侵されてしまう。それまではごく普通の若者として日々を無為に過ごしていた拓人だったが、余命わずかな自身の運命を知り、それまで特別に意識することのなかった家族や友人、そして恋人との向き合い方を考え、自らの病を受け入れながらも残された人生の歩み方を模索していく。

Dr.DMAT

Dr.DMAT

【木曜日 21:00 TBS系】 出演:大倉忠義・加藤あい・瀧本美織
人気マンガ「Dr.DMAT~瓦礫の下のヒポクラテス~」が原作で、災害現場という極限状態で被災者の命を繋ぐことを目的に即興医療を施す医師たちの姿を描く。
元凄腕外科医で、今は内科に勤務する医師の八雲響は、救急医療で妹・春子を救えず、今も意識不明の状態でいることに負い目を感じていた。患者が緊急搬送されても手を貸さず、責任のない診察ばかりしているが、診察では優れた洞察力で患者が抱える疾患を見抜いていた。その並外れた資質に気づいた院長・伊勢崎勝一は、強引に災害派遣医療チームへの参加を命じる。

緊急取調室

緊急取調室

【木曜日 21:00 テレビ朝日系】 出演:天海祐希・速水もこみち
取調室という密室を舞台にした新たな形の刑事ドラマ。
警視庁のたたき上げ刑事・真壁有希子は、数々の凶悪事件を解決に導き、優秀な人材のみが集められる捜査一課特殊犯捜査(SIT)の長にまで上り詰めた。だがある折、彼女はバスジャック事件で失態を犯し、異動を命じられる。新たな配属先は、可視化設備の整った特別取調室で厄介な被疑者を取り調べる専門チーム「捜査一課緊急事案取調対応班」、通称“キントリ”だった。

医龍4~Team Medical Dragon~

医龍4~Team Medical Dragon~

【木曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:坂口憲二・稲森いずみ・小池徹平
時代の最先端の医療現場で戦う医師たちの姿を描いてきたドラマ「医龍」の新シリーズ。
2013年、日本の医療はグローバル化が進み、大企業や商社が海外の病院を買収・建設、富裕層相手の診療で外貨を稼ぐ者が現れる。一方、国内では医師不足などの医療問題が山積みになっていたが、外科医・朝田龍太郎を中心とした「チームドラゴン」の面々は、理想の病院作りを進めていた。そんな中、敏腕経営コンサルタントの岡村征は、インドで日本の高度な医療技術を提供するプロジェクトを推進し「チームドラゴン」のスカウトを試みる。

慰謝料弁護士~あなたの涙、お金に変えましょう~

慰謝料弁護士~あなたの涙、お金に変えましょう~

【木曜日 23:58 日本テレビ系】 出演:田中直樹・矢田亜希子・渡辺直美
慰謝料をテーマにした、1話完結型のリーガル・ドラマ。
腕利きだが謎の多い弁護士・袴田幸男は、過去のある経験から男女関係にまつわる案件ばかりを扱っていた。そんな袴田の評判を聞き、彼のもとにはさまざまな恋愛トラブルを抱えた相談者が訪ねて来る。穏やかな外見に反して依頼人に暴言を吐くこともある袴田だが、高い慰謝料を取るための証拠集めに奮闘。依頼人の再スタートの後押しをしようと、法律知識を駆使してトラブルを解決していく。

闇金ウシジマくん Season2

闇金ウシジマくん Season2

【木曜日 23:58 日本テレビ系】 出演:山田孝之・綾野剛
ウシジマ率いる闇金・カウカウファイナンスを舞台に、多重債務者が転落する姿など金に執着する人々を描いたシリーズ第二弾。
ウシジマが社長を務める闇金融・カウカウファイナンスに、人気ホストの一聖から女性客のツケの取り立てを依頼される。その一人で、一聖に入れあげているシングルマザーのハル子は、借金が払えず、ウシジマに紹介された風俗店で働くことを決意する。

天誅~闇の仕置人~

天誅~闇の仕置人~

【金曜日 19:57 フジテレビ系】 出演:小野ゆり子・泉ピン子・京本政樹
戦国時代の武将に仕える女忍者で、戦の最中に爆発のショックで現代にタイムスリップした“謎の女”サナが現代日本で悪を裁く。
物語はある街に、背中に大きな傷のあるサナが突如現れるところから始まる。サナは何か特殊な訓練を受けているようでめっぽう強いが、心を閉ざしており、過去も正体も全く謎のまま。村田正子は、街で偶然出会ったサナを助け、自分のところに住まわせることに。

三匹のおっさん~正義の味方、見参!!~

三匹のおっさん~正義の味方、見参!!~

【金曜日 19:58 テレビ東京ほか】 出演:北大路欣也・泉谷しげる・志賀廣太郎
作家・有川浩氏の人気シリーズをもとにしたヒューマンミステリー。
長年勤めた会社で定年を迎え、系列のゲームセンターの嘱託社員として再出発することになった清田清一が、最後の出勤日に幼なじみの立花重雄が営む居酒屋に行くと、同じく幼なじみの有村則夫も偶然、来ていた。3人で「正義の味方」を名乗り、周囲からは「三匹の悪がき」と呼ばれていたころの思い出話に花を咲かせた彼らは、最近物騒になってきた町内をパトロールする自警団“三匹のおっさん”を結成することに。

夜のせんせい

夜のせんせい

【金曜日 22:00 TBS系】 出演:観月ありさ・蓮佛美沙子・田中圭
定時制高校・日の出学院を舞台に、何事にも前向きな性格だが運も要領も悪い教師の夜野桜が、若者から老人まで年齢もバラバラな生徒たちを応援し、再生させる。 見えっ張りで浪費癖があり、数々の挫折を繰り返してきた夜野桜は、職を転々とし、スナックのママに行き着く。しかし、店の常連で日の出学院で定時制教師をする砂川誠の強引なスカウトで、定時制高校の教職に就くことになる。

私の嫌いな探偵

私の嫌いな探偵

【金曜日 23:15 テレビ朝日系】 出演:剛力彩芽・玉木宏・渡辺いっけい
「謎解きはディナーのあとで」などで知られる作家・東川篤哉の人気小説をドラマ化。
架空の地方都市・烏賊川市。ある日、「家賃1万円」という好条件に引かれ、私立探偵の鵜飼杜夫は、ミステリーマニアの女子大生・二宮朱美がオーナーを務めるビルに事務所を移転させる。実入りのいい案件ばかり請け負っていた鵜飼だったが、事務所移転早々から転落死事故の現場に居合わせてしまった。ミステリー好きの朱美は、鵜飼と行動を共にするようになり、烏賊川市で巻き起こるイカガワシイ事件の謎を次々に解き明かしていく。

なぞの転校生

なぞの転校生

【金曜日 24:12 テレビ東京ほか】 出演:中村蒼・本郷奏多・桜井美南
映画監督・岩井俊二が企画プロデュースと脚本を手掛けるSF学園ドラマ。
東西山高校2年の岩田広一と、彼の幼なじみ・香川みどりはある日、下校途中に空に“上がっていく”流れ星を発見する。その翌日、みどりは学校で光る人影を目撃し、校内は幽霊話一色に染まる。そんな中、山沢典夫(本郷奏多)という少年が突然、2人の前に現れる。広一の家の隣に住む江原家の孫だというが、以降、広一たちの周囲で不可解な出来事が続発する。

戦力外捜査官

戦力外捜査官

【土曜日 21:00 日本テレビ系】 出演:武井咲・TAKAHIRO・八嶋智人
似鳥鶏の人気推理小説が原作のミステリーコメディーで、推理オタクのキャリア捜査官・海月千波の活躍を描く。
推理オタクで現場に出ることを夢見てきたキャリア組の警部・海月千波は、念願の警視庁捜査一課18係に配属される。しかし、やる気全開の千波に対し、18係の刑事たちは浮かない表情。なぜなら、千波の経歴に傷が付いた時に自分が負うことになる責任の重さに恐れていたのだった。彼らは、千波を戦力外扱いし、トラブルから遠ざけようと行動を厳しく制限。さらに、武道派刑事・設楽恭介が彼女の“お守り”をすることに。

ロストデイズ

ロストデイズ

【土曜日 23:10 フジテレビ系】 出演:瀬戸康史・石橋杏奈・トリンドル玲奈
テニスサークルに所属する学生グループが、卒業旅行で訪れた冬山のコテージで巻き起こった殺人事件の謎を描く。
同じテニスサークルに所属する篠裕太、桜田美希、佐々木梨花、高野ナツら男女7人は、卒業旅行で冬山のコテージを訪れる。一見仲のいい彼らだったが、その心中にはさまざまな感情がうごめいていた。彼らの思惑がすれ違い、恋愛の歯車が狂い始めたとき、残忍な殺人事件が発生。

大東京トイボックス

大東京トイボックス

【土曜日 23:55 テレビ東京】 出演:要潤 ・宇野実彩子・福士誠治
うめの原作漫画をもとに、ゲーム開発者たちの情熱を要潤主演で描いた群像劇「東京トイボックス」の続編。
大手IT企業のエリートOL・月山星乃が、上司の嫌がらせで小ゲームクリエーターの天川太陽に代わり、コンサルティング会社から派遣されてきていた月山星乃が社長に就任したゲーム会社スタジオG3に、「スキルは全くないけれど、やる気と元気とゲーム魂だけはある!」と豪語する少女・百田モモ(足立梨花)が現れ、すったもんだの末、プランナー見習いのアルバイトとして働くことになる。

S-最後の警官-

S-最後の警官-

【日曜日 21:00 TBS系】 出演:向井理・綾野剛・吹石一恵
凶悪犯罪が多発する中、人質だけでなく犯人も生きて確保することを目的に新設された「警察庁特殊急襲捜査班(NPS)」を舞台に隊員の活躍を描く青春群像劇。
プロボクサーを引退後、警察官となった神御蔵一號は、とある事件がきっかけで新たに設立された警察庁特殊急襲捜査班(NPS)のメンバーに、隊長の香椎秀樹からスカウトされる。人質だけでなく、犯人までも生きて確保することを目的とするNPSは、犯人の生死を問わない制圧を許されているSATなど既存の特殊部隊から反感を買う。しかし、その設立の裏にはある大きな陰謀が隠されていた。

ページTOPへ HOMEへ戻る