• カテゴリーから選ぶ
HOME > 2013年 注目冬ドラマ一覧

2013年 注目冬ドラマ一覧/年代流行

スポンサーリンク

ハンチョウ~警視庁安積班

ハンチョウ~警視庁安積班

【月曜日 20:00 TBS系】 出演:佐々木蔵之介・比嘉愛未
佐々木蔵之介演じる安積剛志警部補とその仲間たちが、地道な捜査で難事件を解決する人気シリーズの第6弾。今回、安積は東京スカイツリーのお膝元に新設された「警視庁押上警察分署」に異動する。

ビブリア古書堂の事件手帖

ビブリア古書堂の事件手帖

【月曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:剛力彩芽・AKIRA
3巻累計で340万部を突破し、2012年の「本屋大賞」にもノミネートされた「ビブリア古書堂の事件手帖」が待望の映像化。古都・鎌倉の片隅にある古書店・ビブリア古書堂を舞台に、古書にまつわる謎や秘密を解明し、時を超えて人と人との絆を紡いでいくミステリー。

終電バイバイ

終電バイバイ

【月曜日 00:20 TBSほか】 出演:濱田岳
終電を逃した主人公が、始発が出る朝までの一夜に体験する「深夜の大人の大冒険」を濱田岳の主演で、全10回すべて違う設定で描く。毎回、放送開始時間(00:20)と同じ時間帯からドラマはスタートし、濱田が違うキャラクターの主人公を演じ分ける。

ラストホープ

ラストホープ

【火曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:相葉雅紀・多部未華子・田辺誠一
帝都大学医学部附属病院 高度先端医療センター。波多野卓巳、橘歩美、高木淳二、萩原雪代、副島雅臣、古牧利明の6名は、センター長・鳴瀬哲司によって集められた。ここには、他の病院がさじを投げた患者が、最後の望みを賭けて診療にやってくる。重篤な症状の患者を前に、6名はそれぞれの専門知識を使い、治療の方針を導き出していく。

サキ

サキ

【火曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:仲間由紀恵・三浦翔平・内田有紀
港南総合病院小児科で、看護師を務める網浜サキは、美人で礼儀正しく優しい性格から、職員や患者に慕われており、彼女に惹かれる男も少なくなかった。しかし実はサキには復讐しようと狙う5人の男がいた。サキは生まれながら持つ魔性の魅力で男たちを手玉に取り、破滅の道に導いていく。

コドモ警視

コドモ警視

【火曜日 24:55 TBS系】 出演:仲間由紀恵・三浦翔平・内田有紀
2012年4月期に放送されたドラマ「コドモ警察」のスピンオフ作品で、本庁捜査員の警視・間聖四郎が刑事の仕事の傍ら、通学している小学校内で起こる小さな難事件を次々と解き明かしていく。

相棒season11

相棒season11

【水曜日 21:00 テレビ朝日系】 出演:水谷豊・成宮寛貴・鈴木杏樹
警視庁の窓際部署“特命係”に追いやられたキャリア警部・杉下右京が、抜群の名推理で次々と難事件を解決していく水谷豊主演の大人気シリーズ第11弾。今シリーズから右京の相棒役を演じるのは成宮寛貴。

シェアハウスの恋人

シェアハウスの恋人

【水曜日 22:00 日本テレビ系】 出演:水川あさみ・大泉洋
ドラマの題材は、ひとつの住居を複数人で共有する「シェアハウス」。
汐は、偶然シェアハウスで同居することになった妻子持ちの櫻井雪哉に恋心を抱くが、その彼は自分が男性好きだと思い込み川木辰平に告白。一方、告白された川木は汐に惹かれていくという三角関係のドタバタなラブストーリー。

科捜研の女

科捜研の女

【木曜日 20:00 テレビ朝日系】 出演:沢口靖子・内藤剛志
沢口靖子演じる京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・榊マリコの活躍を描く人気シリーズの第12弾。マリコら科捜研の面々と京都府警捜査1課の刑事たちが、最先端の科学捜査を駆使して凶悪・ハイテク化する犯罪に立ち向かっていく。

あぽやん~走る国際空港

あぽやん~走る国際空港

【木曜日 21:00 TBS系】 出演:伊藤淳史・桐谷美玲・貫地谷しほり
“あぽやん”とは旅行業界の用語で、海外旅行客のあらゆるトラブルに対処する空港カウンター勤務のエキスパートのこと。旅行会社に勤める主人公が本社から空港支店に飛ばされ、空港特有のトラブルに巻き込まれながら「あぽやん」として成長していく姿を描く。

おトメさん

おトメさん

【木曜日 21:00 テレビ朝日系】 出演:黒木瞳・相武紗季
現代の嫁姑問題を、井上由美子の書き下ろし脚本で描くコミカルな心理サスペンス。
専業主婦・水沢麻子は、姑からの執拗な嫌がらせに耐え続け、何とか二世帯同居を成立させてきた。やがて姑が亡くなり、悪夢のような同居生活から解放されたと思われたが、2年後に一人息子の優太が大林李里香と結婚したことで、図らずも自分が姑(トメ)となってしまった。

最高の離婚

最高の離婚

【木曜日 22:00 フジテレビ系】 出演:瑛太・尾野真千子・真木よう子
「夫婦とは何か?」「家族とは何か?」を軽快なタッチで描く、脚本家・坂元裕二による書き下ろしのラブ&ホームコメディ。
濱崎光生(瑛太)は、東日本大震災発生時の帰宅困難な状況下、取引会社の受付で挨拶程度しか言葉を交わしたことがなかった結夏(尾野真千子)と出会い、声をかける。ともに災害に見舞われた不安な気持ちを抱える中で二人は意気投合し、その後同棲に発展して結婚する。

お助け屋☆陣八

お助け屋☆陣八

【木曜日 23:58 日本テレビ系】 出演:宮川大輔・小泉孝太郎
宮川大輔がドラマ初主演を果たすコミカルな人間ドラマ。宮川、小泉孝太郎、山崎静代が現代の必殺仕事人“お助け屋”に扮(ふん)し、悪をくじいていく。
明治時代から続く人力車屋を営む五代目・俥屋陣八は、先代である祖父から裏稼業・お助け屋も引き継ぐことになってしまう。お助け屋は、法で裁けぬ悪を成敗することが仕事。こうして陣八は、屈強な芸者・ポン太、元外科医・井口達也と共にトラブルを解決していく。

夜行観覧車

夜行観覧車

【金曜日 22:00 TBS系】 出演:鈴木京香・石田ゆり子
湊かなえの人気ミステリー小説「夜行観覧車」をドラマ化。高級住宅街のエリート一家で起きた殺人事件を3世帯の家族を中心に描いたサスペンス。
4年前、分不相応だが、念願叶って憧れの高級住宅街・ひばりヶ丘に一戸建ての家を建て引っ越してきた遠藤家。夢のような生活が始まるかに思われたが、この街は先住の婦人会が街のしきたりや近所づきあいなど全てを仕切り、事あるごとに彼女たちから嫌がらせを受ける。

信長のシェフ

信長のシェフ

【金曜日 23:15 テレビ朝日系】 出演:玉森裕太・及川光博・志田未来
週刊漫画誌に連載中の同名漫画を基に、戦国時代にタイムスリップして織田信長の専属料理人となる青年ケンの苦難と奮闘を描く。
料理人ケンは、戦国時代にタイムスリップし、記憶を失ってしまう。間者と思われ斬り殺されそうになり、川へ飛び込んで逃げた瀕死のケンを助けたのは、夏という女性の刀鍛冶だった。

まほろ駅前番外地

まほろ駅前番外地

【金曜日 24:12 テレビ東京ほか】 出演:瑛太・松田龍平
直木賞作家・三浦しをん氏の人気作「まほろ駅前シリーズ」をドラマ化した人間ドラマ。
まほろ市の駅前に位置する便利屋、「多田便利軒」。その経営者である多田啓介、そして彼の元へ転がり込んできた行天春彦。二人の下へ舞い込んでくる、どこか奇妙で、きな臭い依頼に係わっていくうちに、さまざまな人間模様が見えていく。痛快便利屋物語。

ミエリーノ柏木

ミエリーノ柏木

【金曜日 24:52 テレビ東京ほか】 出演:柏木由紀・佐野史郎
とあるカフェの従業員である柏木は、体に触れるとその相手の恋愛の近未来が見えてしまう特殊能力を持っている。しかし柏木は、見えたそのシーンの幸・不幸さえよくわからないほどの恋愛音痴。柏木が勤務するカフェは、「別れさせ屋」が裏稼業であり、男女のさまざまな恋愛模様を目の当たりにしていく。柏木が恋愛の本質を体得し、人間的に成長していく姿を描く。

泣くな、はらちゃん

泣くな、はらちゃん

【土曜日 21:00 日本テレビ系】 出演:長瀬智也・麻生久美子・丸山隆平
漫画と現実世界が入り交じって繰り広げられる、軽妙ながら哀感漂う物語。
かまぼこ工場に勤務する独身女性・越前さんは、地味かつ薄幸な生活を送っている。そんな彼女は、自身の心の叫びを自作の漫画にぶつけることで日頃の鬱憤を紛らわしていた。
そんなある日、その漫画が描かれたノートに衝撃が加わったことで、漫画の世界を抜け出したはらちゃんは実体化して現実の世界へ足を踏み出す。

カラマーゾフの兄弟

カラマーゾフの兄弟

【土曜日 23:10 フジテレビ系】 出演:市原隼人・斎藤工・林遣都
19世紀のロシアを代表する文豪・ドストエフスキーによる世界的文学作品「カラマーゾフの兄弟」を日本の現代に置き換えて映像化。黒澤家当主・黒澤文蔵が自宅の寝室で殺害された。不動産業「黒澤地所」を営み、多くの土地をもつ有力者である文蔵は、自己中心的で利益優先の取引も絶えず、欲という欲を満たし、「クロサワの酒好き、金好き、女好き」と町中で揶揄され、家族には暴力・暴言を振るい、周囲の誰からも愛されていなかった。

心療中-in the Room-

心療中-in the Room-

【土曜日 24:50 日本テレビほか】 出演:稲垣吾郎・酒井美紀・浅野ゆう子
稲垣吾郎が演じるスクールカウンセラー・天間了が、生徒・教師の抱えている悩み、また、知られたくないことを隠そうとする深層心理を会話や心理療法を用いて解き明かしていく、ワンシチュエーションドラマである。劇中は特にめまぐるしい場面展開はなく、高校のカウンセリングルームだけで物語が進んでいく。

とんび

とんび

【日曜日 21:00 TBS系】 出演:内野聖陽・佐藤健・吹石一恵
直木賞作家・重松清氏のベストセラー小説「とんび」を連続ドラマ化。
高度経済成長時代の1962年、運送会社に勤務する28歳のヤスは愛妻・美佐子の間に息子・アキラが誕生し、生涯最高の喜びに浸っていた。美佐子とともにアキラの成長を見守り、幸せな日々を過ごしていたが、ある日、ヤスが連れて行った仕事場でアキラを庇った美佐子が事故死してしまう。

dinner

dinner

【日曜日 21:00 フジテレビ系】 出演:江口洋介・倉科カナ
予約3カ月待ちの人気イタリアン・レストラン「Ristorante Roccabianca」。オーナーシェフ・辰巳日出男の下、彼を敬愛する腕利きの料理人たちが、一丸となって店を切り盛りしていた。そんな折、日出男がくも膜下出血で倒れる。オーナーシェフ不在の中、日出男の娘で「Roccabianca」の支配人である沙織は、営業継続を決断する。ところが、日出男が紡ぎだすイタリア料理に魅了されていた常連客が次々と去っていった。

ページTOPへ HOMEへ戻る